ダイオウヒラタ 幼虫飼育 No3
17年5月29日 ページ追加
11月13日現在  羽化♀7♂6(不明幼虫分含む)内♂2★
            蛹♂2、♀1?

●5月29日羽化

28日夜から29日早朝にかけて羽化した♀、サイズは少し前に
羽化した♀と同じくらい。

●6月5日人工蛹室

12月生まれの♀、3月27日で10g、尾瀬菌糸の劣化?発酵?
のため人工蛹室に移した。

●6月18日羽化

18日帰宅すると羽化の終わりごろ、2日ぐらい前より黒く色付いて
いたのでそろそろかと思っていた。この後すぐ頭を上げた。
♀の蛹はまだ数匹、大型の♂はまだ幼虫である、前蛹が1匹ぐらい?

●3月28日14g→5月27日34gの奴

7月3日いつもケースの蓋の下にいるので尾瀬菌糸の具合が悪い
のか?取り出してみた。

●右上の奴

サウザのアンテマットに入れ直した、底に潜り今の所落ち着いている
8月30日無事羽化しました、サイズは後日計測。68mmぐらい。

●成長しないダイオウ

家には成長しないダイオウが4匹居る、画像左は1月16日1g4月1日
2g右は4月1日6g現在5gに減っている。その他11月21日割出し4月
1日4gこいつは瓶から見えるので掘り起こさなかった。
いずれも飼育方法は同じマットで孵化させ1ヵ月後にブナ菌糸、次は
4月ごろデイキャッツ尾瀬菌糸7月5日にアンテマットに入れ直した
10月9日小さい方は★に大きい方はやっと蛹室を作り始めたようだ。

●成長しないダイオウだった奴

12月4日卵、12月18日孵化、1月16日ブナ菌糸、3月27日3gデイ
キャッツの尾瀬菌糸、食痕が見えず同じかと思ったら居食いし
ており27gになっていた7月5日アンテマットに投入した。
こいつは9月13日60mmの小型で羽化。

●7月11日前蛹化

先日アンテマットに入れ替えたうちの3匹がマット換えの刺激で
蛹化が始まってしまったようだ。まあ大型は望んでないので
いいか?8月5日猛暑のため大事をとりエアコン下に全て移動した。

●8月13日人工蛹室へ

夏休みの帰省後羽化直前で人工蛹室へ移動、今夜位に羽化?
こいつは瓶の底に蛹室を作り羽化不全になると思っていたので
ギリギリ間に合ったようだ。

●8月16日羽化

16日夏休み伊豆より帰宅すると無事羽化していた。16年11月30日
孵化、2月20日ブナ菌糸、4月28日30gで再ブナ菌糸、6月26日アンテ
マットに入れなおし30gで羽化サイズ65mmぐらい?67mmだった

●8月26日ダイオウ♂トリオ

左より13日羽化(不明分)74mm・(不明分)67mm・16日羽化
67mm大まかな測定、まだちゃんと歩けない。後まもなく羽化が
2匹とまもなく蛹の♂が3匹
10月末までにテラリウムでこの3匹が戦い74mmが生き残った。
11月現在74mmは♀2匹に君臨している!?

●10月16日No2トリオ

左より9月13日羽化60mmMAX27g、8月30日羽化68mmMAX
35g、9月21日羽化83mmMAX35g〜。まだ幼虫♂が2匹♀が1匹
いる、なかなか蛹にならない。
11月13日現在左の2匹は種付け中だが83mmがまだ寝ている、
幼虫は3匹蛹である。