平成20年度冬休みの磯釣り
12月29日〜1月5日までの8日間 南伊豆田牛
荒天の日が続く 水温15度

●29日 横根 大荒れ

風は無いが雨でウネリつきの波3m喜一丸は出船しないだろうと
思っていたがさすが鬼の喜一丸、横根限定だが磯着けした
当然他船は来ないでこんな荒天で出かけてきた酔狂な人が自分
以外に何時もの仲間2人に他3人。大ウネリで木っ端メジナ30cm
が4〜5枚上がったのみで、こそっと地元民宿の若さんのクーラーに入れておいた
雨はすぐ上がり風も無く天気は良かったが・・・

●30日 石取根 ナライ角

続いて30日も荒天、宿敵ヒガシ丸も来ず喜一のみ出船で石取根の
裏側5〜6人のみ。下り潮のなか荒れれば釣れる!入れ食いとは
いかなかったがkオーバー3枚上げ今年の大会初の目標クリアー
右から2番目が9日間伊豆に居た仲間のISさん

●正月にいつも会うNTさん

正月はいつも一緒に釣りをする武蔵村山のNTさん。今回は好調で
大きいのを釣っていたが4日の日所要で急遽帰路に着いた

●元旦 石廊崎 馬の背

31日は出船せず午後から地磯の長磯へ歩き40cmイナダと30cmメジナ
元旦は初日の出は磯の上でと石廊崎の喜美丸にて南礁のメンバー
全員で渡船しとりあえず初釣り

●馬の背の釣果

石鯛師のK野さんとNJさんはほとんど寝ていた、好調NTさんがKオーバー
のメジナを上げる。自分は馬の背の先端に入り大うねりの中ボーズ

●2日 石取根 田牛向かい

まだ荒れているが出船南礁のメンバー4人で田牛向かいに上がる
皆そこそこ釣ったが大型は上がらずkgオーバー程度
相模原の釣具やNGさんが高価なタモを流しNTさんも玉アミを落とした

●4日 石取根 ハナレ

3、4日は大混雑!喜一丸だけで60人ヒガシ丸も同じぐらい?港の駐車場に
入れないぐらいで豊橋から師匠のMさんも登場
3日の日は無理やり田牛向かいには入れたが6人で同じ所を狙うので
おまつり騒ぎで全く釣りにならず大型は糸がらみでバラシ続出
4日はドブを狙うも仲間のK氏に場所取りに破れ仕方なくハナレへ移動
こちらも大ウネリと西の強風でめげて暫くして裏本場へ移動
女釣り師二人組みが1年ぶりに登場して話をしていた
彼女らはなんと昼に上がり今夜三宅島へ出発
釣果は・・・・なし
田牛向かいに入った師匠のM氏は1.4Kgトップに爆釣

●5日 石取根 田牛向かい

4日の釣果が悔しいのでM氏とIS氏とその他4人で再び田牛向かいへ
いままでトロイ上り潮だったが少し早くなった、今回は7人だが
攻め場所を分けるのが上手な方が多くお祭りは多少、自分は沖目で
連発しサイズはKgオーバー少々ながらイナダ交じりで7匹あげ
満足して今年の冬休みの釣りを終えた

●釣果

画像は5日の釣果、最大1.18Kgで今回のお持ち帰りはKgクラス20匹程度
尾長の木っ端を塩焼きで食べたいYG君のために2匹師匠に貰った
しかし1Kgのメジナを釣って木っ端とかレギュラーサイズとか
言い出した自分はなんなんだと思った今回の釣行だった。