18年度前期ホーペイ幼虫飼育(羽化記録)
(17年度後期飼育続編)
福建省光沢産、永福産幼虫
18年7月7日現在 ♂羽化7 ♀羽化7
 蛹♂♀各★1 羽化した♂★1
17年度の幼虫羽化終了

●5月2日光沢産羽化

ホーペイは2♀羽化済みで♂が先月蛹で死亡だったが2日ついに♂羽化
まだ赤く取り出してはいないが17年8月28日割り出し9月23日2g
12月9日15g大きくは無いが綺麗な固体のよう、菌糸はヘドロ状で
やばかった、良く羽化したもんだ、7日に計測すると72mm位だった

●5〜6日羽化 永福産

7月31日割り出し、8月23日約3cm、11月29日14gでHYG菌糸
羽化直前に危険を感じ蛹室に穴を開けていた分である。

●5月14日羽化光沢産♀

7月9日割り出しの光沢産♀が14日15日と2匹羽化した

●5月21日羽化 光沢産

8月28日卵、9月11日約1cm、10月22日5g、1月26日20gで21日の
朝瓶を見ていると仰向けからうつぶせになり羽化が始まった所
を目撃した(写真は22日)こいつは少し羽化不全だった。
残念ながら5月末ひっくり返ったまま★になっていた

●6月1日羽化 光沢産

8月28日割り出し、9月23日2g、11月15日自己製作マット14g
2月5日zogu菌糸16gで1日羽化。ちょっと小型だ

●羽化6月3日ぐらい?

左と同じ8月28日割り出し、9月23日2gで自己マット投入、2月5日
12gでzoguの菌糸に投入で5日なんとなく開けたら羽化してた。
なお本日食痕や蛹室が見えない奴を掘り出すと♀が2匹羽化済み

●6月6日羽化

7月3日割り出し、7月22日約1.5cm、9月19日12g、11月29日21g
これは70mmあるだろう?

●6月9日位羽化?光沢産

6月11日のチェックで羽化済み、7月2日卵で割り出し、8月24日4cm
10月22日13g、4月1日未計測でマットへ小型で羽化

●7月6日最後の♂羽化

7月6日光沢産最後の♂が羽化した、8月28日卵、1月28日9g、
4月29日12gで♀と思い菌糸に投入したが可愛い♂だった。