オオクワガタの部屋
入間市のモリタおおくわ様にお世話になりました。
国産オオクワのほかにホーペイ、アンタエウス、グランディスが居ます。
スマトラパリーは★に現在は幼虫のみです

●36mmと27mmのミニオオクワ

平成16年8月29日入間のモリタおおくわ様から譲り受けた
7月と5月生まれの可愛いオオクワガタです。
これでも♂です、コクワに負けちゃいます。

●♂73mm♀42mmのオオクワ

左に同じ4月と3月生まれのオオクワです。
ペアリングセットしました、普段小さいのしか
見てないのでちょっと怖いです。

●ペアリング用の♀

♀は5匹(1匹写し忘れた!)42mm35mm33mmx2,31mm

●17年7月15日元木ホワイトアイ

国産オオクワだが有名な元木ホワイトアイの累代もの
眼が透明な白っぽい。7月に2ペア購入した
元は兵庫県川西市笹部の突然変異個体の採集物らしい。

●ミニオオクワセット2

画像ではわかりにくいのですが大木?真ん中に洞があり
♀のおしりが見えます♂は奥に入ってます。洞が小さかっ
たかも?
木の裏側にも洞があり♂27mmが入りましたが木の下側
に写っている♀は土に潜りました27mは♀に相手にされ
ませんでした。20日現在このセットには♂49,45,37,36mmと
♀37,35、33,31mmが居るはず?です。

●75mmのオオクワガタ

16年4月6日左前足先端欠損うまれ
この子は♀33mmとともに友人に貰われて行きました。
夜までの付き合いでしたが♀が♂の下で仲良く餌を食べていて
一安心です。彼は現在コクワ、ノコ達と元気にしています、餌
皿のしたにいつも隠れていて餌場を独占しているもよう!!

●36mmオオクワ最初のセット

試行錯誤中の36mm♂33mm♀のセット、仲良く並んで餌を
食べていました。その後2人で木の下へ!!
このペアは1日に昼間から交尾していました!
写真に撮ろうとしたら気づかれて離れちゃいましたけど・・
大きいやつは昼間出てきませんけどミニは昼間から
チョロチョロ出ていて見て楽しいです。

●グランディスオオクワガタ

これはラオスグラン、44mm♀、♂は17年4月に★に。
産卵木の周りをいつもうろうろしている。

●49mm山梨産F3 9月1日

1日ネットSHOPで和歌山のクワガタや様より購入した
♂49mm能勢45mm山梨37mm山梨と♀37mm山梨37mm
能勢35mm山梨全てF3が到着、49mmと35m♀を
ペアリングした他の♂はコクワと同居他の♀は別に成熟中
ペアのセットはとりあえず細い木の両側に洞を開け隠れら
れるようにしただけ。また暇を見て作り直す。
5日にこのセットは終了、ペアはヒラタ城に引越しした。
さらにオオクワ城に続いてミニオオクワ城へ引越ししまくった。

●スマトラパリーオオクワガタ

これもビッターズのオークション¥660で落札、累代等不明
♂50mm♀39mm 飼育方法不明なので国産オオクワと同じ
にした。国産とそっくりで私には見分けできないので別飼育。
このペアは仲がいいみたい、餌皿の下で並んで寝ている。
このペアは18日産卵セットへ。
1匹だけ幼虫を出し17年6月3日♀が羽化した。

●アンタエウスオオクワガタ

ベトナムアンテが♀★で失敗、17年5月29日インドアンテの
ペアが到着、自分は産地など気にしないので3匹で戦わせながら
ペアリングを敢行。♂60〜63mm♀46.5mm

●ホーペイ オオクワガタ

ホーペイは国産オオクワと見分けが付かない、これは福建省光沢産
のF2♂68♀42のペア、仲はいい。他に鞍永福の72,44ペアもいる。