18年度夏休みの磯釣り
14日から3日間のつもりが台風で・・・

●下田沖、横根稲荷下裏場

夏休み能登半島に帰省した後9時間かけ伊豆に移動するも台風が
接近中でちょっとやばい状態。予定が変更になり横根の稲荷下の裏へ

●稲荷下裏の釣り座

あまり好きじゃないが場所が無かった、朝から上り潮で最近まともな
下りがこないらしい。冬もそうだった。

●右隣の人

ここには初めて乗ったと言っていた。上り潮は画像の右側の磯際に
潮が当たるのでそのあたりで釣れるよと教えてあげた右隣の人は
そこそこイサキとメジナを釣っていた、多分今日の釣り頭

●1時間ほどでつり中止

第2投めで正体不明の大物に3号ハリスを飛ばされてしまった(多分真鯛)
1時間程度躍起になって正体を明かそうと努力するが右からはおおウネリ
手前からは強い上り潮が当たり仕掛けが全然安定しない、イサキらしき
当たりを取ったが上げてくる最中に潮目にたまった流木に当たり外れた
さらに釣り座に波が這い上がってくるようになり釣りを中止した

●もうぐちゃぐちゃ

6時ごろから釣り始めこれは9時半の写真。やや南東からのうねりで
沖横根の離れが被り波が釣り座に押し寄せる、表側に移り7m位の高さ
からおおウネリのなか竿を出してみたがあほらしくてすぐやめた。

●波を被る釣り座

11時ごろには船が来て撤収!台風10号と続いて11号が発生
夏休みの釣りは半日も持たず終わってしまった

●アジと石鯛の餌付け

拠点の南礁に戻り帰路に着く時間調整。アジの生簀にK野さんが釣った
石鯛がオキアミを人の手からパクパク食べるというのでやったみた
アジにオキアミを取られてしまい石鯛は見てるだけ!ちなみに
石垣鯛もいてサザエをあげると石鯛をけちらし石垣が全部食べてしまうそうだ