平成19年 船釣り 第一弾 5月30日
御前崎 真鯛狙い 大潮 曇り 波2m〜1.5m 水温19度
釣り場88、その他? 水深35m〜65m
8月1日 千葉、白浜 下道丸 中潮 波1.5〜2mうねり? 晴れ 30度
水深25m〜35m 小ワラサ狙い

●5月30日 御前崎港 出船

平日なのだが取引先のM社長より真鯛狙いで御前崎に行こうと連絡があり
一つ返事で釣行決定!いつもグダグダ言う事務員は今回はあまり
文句を言わず、徹夜での走行250km位、朝7時邦福丸?で出港
やや北東強く波もあるが低気圧が真下にあるため仕方ない

●御前崎

御前崎は初めて来た、釣り場は船で40分ぐらい走るらしく仕掛けを
セット後自分はキャビンで休憩していたが揺れとエンジン音で
当然休めなかった

●釣り場 88?

真鯛の竿は持っていないのでM氏から借用、勿論真鯛狙いは初めて
釣り場は88(ハチハチ)水深35m程度、針はグレ10号、ハリス4号15m
あまりにも長く扱い難い!天秤に絡みまくりだったが朝のジアイで
真鯛の3段引きを味わった。ただ10時過ぎてからは自分に全くあたりも無く
釣れるのはM氏のみ!1時前、最後の1投でサバが釣れた

●釣果

真鯛♀?50cm、40cmイサキ1匹、メジナ4匹サバ1匹
かなりモーローとしながらでも真剣に釣りをしていた為他の写真は無い

●8月1日 千葉白浜 下道丸

M氏とY氏、他5名。真鯛五目でイナダの大きいワラサとは言えない
サイズが釣れているので平日だが強引に仕事を終わらして釣行

●白浜沖 5時過ぎ開始

館山道が開通し2時間半で到着する。船宿に着くと見た事あるような
方が話しかけてきた、自分の事を知っているらしいが思い出せず
後でM氏に聞くと川越に在った○かつ釣具の人だった、納得
画像の人はその人の親父さんらしい

●竿はワラサ80号

今回は借り物ではなく自分のワラサ竿、ハリスは4号7m
あたりはまともに無く来たっと思ったら45cm位のサンちゃん
イサキ、フグ。80号の竿なのであたりはかすかに震える程度でしかない

●釣果は貧果

他の周りの人は多少なりとも釣れていたが自分と隣のM氏は惨敗
敗因は蛍光玉をハリスにつけなかったから?