徳之島ヒラタクワガタ幼虫飼育
17年6月羽化の新成虫66mmと42mmの子供
10月30日材割り、卵と幼虫発見
12月10日現在 幼虫9匹
18年3月12日 MAX廃菌糸飼育の11g
4月15日菌糸飼育でMAX23g
♀は蛹や前蛹が居る
5月17日 ♀2匹羽化
5月21日♂蛹
6月16日現在 羽化 ♀5匹 ♂1匹70mm
のこり♂3 体重MAX23,22,19gまだ幼虫?
9月6日約3ヶ月ぶりに♂羽化 60mm羽ガバ
9月25日 羽化 暫定75mm
10月8日23gの幼虫チェック死亡

●10月30日材割りの卵

成虫飼育にも記載されているが卵の他に材より幼虫が顔をを出している
この卵は11月3日夜孵化した。

●11月6日 材割り幼虫

6日の材割りで得た幼虫9匹は全てサウザのアンテマットに投入した

●12月4日 マット交換3cm位2匹

本日2匹のみマット交換、実はマットはもうないのでオオクワ等の
使用済み菌糸を再固詰めして投入してみた、コクワなら充分らしいが
ヒラタはどうだろう?

●12月10日 1g幼虫菌糸へ

2ケース掘り出し1匹消滅で1匹はハリケーンのPP800を用意できたので
投入した、1g.続いて11日も3匹掘り出し菌糸瓶に投入した、大きさ
はほぼ同じ。

●12月25日マット→菌糸

あまり姿が見えない幼虫をチェックすると居食いしていたようで
MAXの7g、菌糸瓶に投入した

●18年3月12日マット交換

実験で廃菌糸に入れていた2匹の幼虫のマットを交換した、1匹は
11gに成長♂のようだが誤って写真を消してしまった為目測5g
の♀らしき写真のみ。

●3月18日 MAX22g

12月11日約3cmの幼虫で食痕が目立った奴の餌交換で22gがでてきた。
今回は2000のアンテマットに投入した

●4月15日MAX23g

11月6日割り出し、12月11日約3cmハリケーンの菌糸の食痕は半分
だったが居食いしており23gが出てきた♀だと思っていたので
ちょっとビックリした。その他♀の菌糸瓶では前蛹が何匹かいた。

●5月17日♀羽化

5月17日♀が2匹羽化していた、卵から約7ヶ月、♂は多分まだ幼虫
♀は5月27日、6月1日、12日と計5匹羽化している

●♂蛹化 5月21日

5月21日に♂蛹発見MAX21g

●6月15日♂ 羽化

右上の蛹が15日ついに羽化した(画像は16日)もう少し大型は
まだ幼虫で残り♂2♀1である、と思ってたが♂3だった

●9月25日羽化 MAX25g

25日に羽化し27日掘り出してみた。幼虫時のMAX体重が25gで
期待の羽化は大型で70mmオーバー多分75mmぐらいだろう
残りはMAX23gの幼虫