3月5日の磯釣り 晴れ 西やや強い 上り〜下り 水温14度?
沖横根 高台
3月11日の磯釣り 晴れ 無風〜西 下り〜上り? 水温14.1度
石取根 本場〜田牛向かい おおウネリ

●3月5日久々沖横根

ここのところ天候が悪く久々の凪?土曜はサボれず日曜のみの釣り
喜一丸は意外と客が少なく(他船はいっぱい)沖横根には8人ほど
渡礁した、久々の高台で朝のうちはちょうどいい流れの上り潮で
今日は釣れるぞと意気込んだが!流すうちに、あれ?あれ?
喰わない?そのうち上りに100m位流している潮下の仲間が数匹あげた
サラシは小さかったがいい流れの上りでついに釣れなかった

●表、神子元向かい

10時ごろ完全に上り潮が止まり下り潮になったが西風が強く吹いてきた
一緒に渡礁した師匠は風表で暫く頑張っていたが釣れずにウロウロ
しだす、2番船できた若板さん(画像右)が表で頑張って3匹位
釣っていたが自分はとても表では出来なかった。

●結局コッパ1匹

朝、餌やでコッパ1匹釣ってもってきてくれと頼まれたが32cmの
コッパが1匹釣れただけであったが4連続ボーズはまぬがれた?
これは下り潮の潮裏で50m以上遠投しさらにたまたま2〜30m
まっすぐコマセのスジに沿って流れた際に釣れたが沖横根半分が
ボーズ

●3月11日土曜 石取根本場を望む

天気は良いが金曜からウネリで出船していないが土曜は出ると言う
ので行ってはみた。港ですでにウネリが入っていて飛沫が上がり
渡礁を疑問に思いながら沖にでると意外と波はなくおおウネリのみ!
しかも沖磯に近づくと特に問題なく渡礁できたが沖側にあたる
南西、南東側は大うねりで釣り出来ず。本場側に乗った

●10時ごろから田牛向かいへ移動

結局下り潮の本場ではハナレを被ってくるうねりから来るおおサラシ
にあっと言う間に浮きが流され釣りにならず下りの潮どまりで移動した
写真の人は餌や南礁のオヤジ(右)。ここも左からのウネリによる
サラシと右からのウネリが入っているがまだまともに釣りが出来た。

●11時ごろ上り潮が来るはず?

潮どまりから1時間少々遅れで上りが来るはずだがうねりが激しく
なってきた。途方にくれるオヤジさん

●早上がり!

12時前に船がやってきた、ほぼ同時に目の前の海がぐちゃぐちゃに
なってきて釣りにならなくなった。撤収である、帰りに裏側に船が
回ると裏側ナライ角からドブまで全て波が這い上がっていた
なんてこったい、日曜も中止になった