コクワ?カナブン幼虫飼育
8月中旬にカブトと思った幼虫が11月にコクワ?になった!
ケアシツノカナブンの幼虫飼育★
17年4月9日本土ヒラタ幼虫追加が★

●カブトと思ってた幼虫3g

11月12日カブトの幼虫の様子を見たらカブトじゃない!コクワ
だと思うけど???
こいつは3月オオクワの使用済み菌糸ビンに入れてあげた。

●ケアシツノカナブン

コンゴ産F2 おまけで戴いた奴11月23日7g、あまり成長して無
いみたいなので餌マットを変更追加した。

●17年4月9日廃材割り

4月9日ヒラタ城改装で廃材?を割ってみたら1匹だけ幼虫が!
なぜに1匹??居たのも不思議だが!アンテマットに投入。
5月8日掘り起こしてみると唯一のヒラタ幼虫★に!

●平成17年4月10日

カナブンのマット交換をしようとして蛹室を壊してしまった

●人工蛹室

急遽蛹室を製作、土だらけになりかわいそうだがちゃんと蛹化
してくれるだろうか?

●蛹室

掘り起こした蛹室、周りはフン?で黒く硬く綺麗に仕上げら
れている。

●4月13日会社で割り出し

4月13日会社で越冬させたコクワを起こしてみたが半減していた
11匹生きていた。その際産卵木を割り出し、なんと初令が出てきた?
生まれたばかりみたいでどういうことだろう?
5月8日チェックすると1cm位に育っていた。

●4月29日カナブン蛹

4月29日カナブンが無事蛹化していたので一安心していたが
連休伊豆から帰宅すると真っ黒に変色、カビがはえて死んでしまった。

●5月14日会社で

5月14日会社で保管中のあやしい材の切れ端とマットをチェック
マットの中に1匹幼虫が!一応不明幼虫だがコクワと決め付けた。1g

●5月22日 ヒラタ幼虫No2

5月22日暇なので15日幼虫を発見した材を割り出し、なんと
その1匹しか見当たらなかった!デイキャッツの尾瀬のミニ
カップに投入した。

●5月29日 コクワ

5月29日ダイオウヒラタ羽化分の取り出しと同時にコクワの瓶
も掘り出してみた!3cmぐらいだが♂にもう真っ黒なので羽化
して暫くたっていそうだ、16年8月上旬に第一号幼虫を発見して
ようやくコクワだが羽化に持っていけた可愛い奴である。
6月24日、中旬から後食をはじめていた為コクワとノコの飼育セット
に投入してあげた。
◎続きは17年度分にて◎

16年度初めて見つけた幼虫がカブトと思っていたらコクワだったり
せっかく蛹になったカナブンを死なせてしまった、現在コクワの
幼虫は居るがいつの間にかいた幼虫なので完全に失敗である、
しかし大量飼育していたのに何故1匹ずつ発見されるのだろう
不思議である?