10月17日 千葉 白浜 下道丸ワラサ狙いの船釣り
ウネリ2m 若潮 快晴

●10月17日出船

白浜 川下港ではなく台風で非難していた乙浜港より出船した
下道丸、8月の釣行も午後船でお世話になった
今回の台風のウネリは予報がハズレたいしたことがなかったようだ
仕掛けは80号ビシにハリス6号4ヒロ、タナは30m程度

●白浜沖にて

予報が悪く?船は少なめで第1投目から当たりがあり今日は入れ食い?
と思ったがサンノジでリリース。その後は付け餌は即なくなるが
何も釣れない!正体はフグの猛攻で針のチもともズタズタで時々
針も無くなり苦戦する。手持ちで当たりを探るとかすかなフグの
当たりが取れた。たまに沈下中に糸ふけが出てあわすとソウダカツオか
シイラの小型

●終了間近のワラサ

潮が澄み、流れも無く各船も大苦戦だったようだ、10時過ぎから
少し釣れ始めたようだが同行のM氏が11時頃3連発!ハリスは4号で
9m。下道丸全員(3人)が同様にして自分にもようやく終了直前に
ワラサが来てくれた

●下道丸HPより記念撮影分

自分は1匹しか釣れてないが頂いた奴も持ち2本釣ったフリ
3人でユッタリ釣りが出来てよかった

●下道丸の船宿より海

結局釣果はワラサ1匹、ソウダガツオ2匹、シイラ2匹、フグ3匹、
サンノジ2匹(フグ2とサンノジは破棄でフグ棄てたのは怒られた)
その他ワラサ1匹、ソウダガツオ1匹頂いた