2月11日〜13日のメジナ釣り
天気は晴れ時々曇り
中潮 朝1時間位上り後下り午後の上りはこない
水温15.5度ぐらい

●2月11日横根裏本場角の高台

うねりが大きく沖横根には乗れず横根へ、しかしうねりの為
磯際には出れず高台へ5〜6mの高さがある、朝は上りで喰いそう
だったが何も釣れない!2日前三角波で干潮時波にさらわれたらしい。

●高台で釣ってるふり

上り潮がとまり暇なのでこんな写真を撮ってみた、いつもリール
のベールを起こし糸を指で挟み喰った瞬間ベールを戻して合わせ
をくれているが本当は右手で釣っている

●8時ごろから下りが入る

角をかすめ下り潮が入ったがほぼ同時に西の風も来た、赤のX
で800g位が5匹釣れたが西風で潮スジから外れやすく午後から
は釣りにならなかった

●12日無風の沖横根高台

朝はこのとおりいつも光って浮きは見えない道糸であたりをとる。
今年はなぜかこの場所で第一投目からあたりがあるが今日は駄目

●高台の右のハエ根ぎわ

右下のハエ根潮被りの所にA斎親子が入った、自分は上り潮に
乗せ高台からサラシをかすめちょうど親子目の前からの上り潮
本流を流す、本流に乗った瞬間バケモノが喰ったあわせを入れ
リールを5回ぐらい撒いたがそれ以上動かず耐えていたが我慢で
きずに竿をさらに起こし撒き始めたら5号ハリスが飛んだ!その
後1.14kgと下り潮で1.12kg

●12日は延長戦で石取根へ転戦

3時過ぎから延長石取根のナライ角へ移動、潮は上りがかすか・
足元にタナをいつもの1.2倍とり500〜800g位の木っ端を4匹連発
して延長戦は終わった。
朝から石取根に乗った人は朝の上り潮の際に大型が釣れていた

●12日の釣果

6匹正月休みに比べだんだん小さくなってきた
11日は小型5匹、13日は2匹水温下がって木っ端が喰うのは不思議
13日の1kgはハエ根に潜られあきらめかけたがW田さんに励まされ
時間をかけて引きずり出した貴重な1匹であった。

●13日沖横根ハエ根の潮被り

朝の上り潮の際は北東の風で写真右のハエ根に道糸が絡み魚を
掛けてもとれそうもないのであきらめた、今日は8時過ぎに潮が
とまりなんと1時間以上も下り潮が来なかった、変な潮ですぐメ
チャ速くなり暫くしたらメチャ遅くなった風も北西に変わり下
り潮を流しづらくなんとか1.04kg等を釣ったがこんなにゆる
い下り潮は初めてだった、12日もこの下り潮で1.1kgを釣ったが
すべて100mほど先である。写真の人は釣れずにぽよーんとしている
名人W田さん、朝は潮が来ないとぼやきハンバのりを採っていた