平成17年5月28日
今年初めてのクワガタ探索
川越初雁高校裏〜下松原〜下赤坂〜クヌギ山
八瀬大橋そばの林まで
オオクワガタ発見!!放虫ものか??

●いきなりオオクワガタ♂

今年初めてのクワ探索、コクワの♀を採集する予定と写真撮影の
つもりでほぼ手ぶらで初雁高校裏の林はまだ樹液が出ておらず
次の下松原の林でいきなり驚愕!70mmはありそうな大顎だ
この林でヒラタは聞いたがオオクワは聞いたことは無く放虫と
思われるがまさしくオオクワ!

●オオクワ アップ画像

落ちている木の枝でつつくが当然出てこない!指をいれ挟まれたが
引きずり出せるほど咬まないので急ぎ撤収し道具を取りに会社へ
戻るが針金を後ろに通しているうちに奥に逃げてしまった!
とりあえず餌トラップを仕掛けまた深夜に挑戦しに行く!!

●オオクワの潜む木

夏は子供連れで採集者が沢山来る場所である、採集できるまで
毎日かようつもりである、6月中には何とかしたい。

●その他の木

日の良く当たる場所ではそこそこ樹液の出ている木があった
とりあえずコクワのペアを採集した。

●下赤坂の2番目の木

樹液が沢山でている、コクワ、カブト、ノコの宝庫、さすがである。

●左の同じ木

コクワは10匹は見かけたなぜか極小のコクワが多い。

●下赤坂4番目の木

ここも樹液タップリコクワが10匹ぐらいでこの大きめ♂とペア
で採集してしまった。

●クヌギ山1番

昨年夏初めてクヌギ山に入りカブトだらけで驚愕した木、カブ
トは♀が出ていた他はコクワ

●クヌギ山その他

樹液はタップリ、でもコクワが1匹、結局コクワ2ペアを採集
夏に比べまだ三分の一ぐらいの木しか樹液が出ていない、さらに
八瀬大橋まで転戦するがこちらはまだ樹液は出ていなかった。

●オオクワ捕獲5月31日

5月31日仕事の帰り寄り道してオオクワが待つ木へ、洞のそばまで
忍び足で近づきライトをつけると洞の出口近くまで出ていた、すか
さず加工したニッパーで大顎を挟み逃げられないようにしてさらに
もう一つの大顎を違うニッパーで挟み両顎から引きずり出した!
狭い所で踏ん張っていたせいか可愛そうだが両前足が第2節より
切れてしまった。約77mm10gこんな大型の♂を放虫するなんて
もったいない!天然じゃないよね?

●餌を食べるオオクワ

足がとれて体液が出ていたので栄養補給?捕獲した住所を調べたら
砂新田だったので名前は砂新田と呼ぼう。
残念ながら9月6日★になった、スマトラパリーオオクワとの
ハイブリッドをと思い6月生まれの♀と同居させた矢先のことだった。