ノコギリクワガタ幼虫飼育
平成16年9月23日割り出し分
平成17年5月連休〜7月にかけて羽化20匹〜

●ノコ9月23日割り出し分

レイシマットと舞茸菌床マットなど混ぜて現在集団飼育している。
画像は11月13日順調に育っている?。12月12日2〜3gに育っている。

●1月16日 4g

天気が悪く暇なのでノコも一部マットの入れ替え、こいつは温室24度
に入れてやった。

●17年2月20日

若干マットの入れ替えをして計測、個別飼育に変更した

●17年2月20日

4匹まとめ飼のグループ、3gの奴は個別飼育に変更した

●1月16日4gの奴

4月5日4gと1gを飼育していたケースのチェック、各8gと4g
に育っていた、マットを一部増量し加水して戻した。

●4月10日プラケース分

10日に残りのノコマット交換プラケースに3匹まとめ飼いの分
各2,3,4gであまり育っていないマットは乾燥しきっていた。

●5月4日ノコ大歯羽化

連休で伊豆に行っていた後蛹になっていた連中をチェックすると
大歯が2匹小歯が2匹♂、♀が3匹ぐらい羽化していた。

●5月8日蛹化♀

5月7日夜覗くと蛹化の最中であった、8日まだ真っ白。
2月20日に個別飼育に変更した奴だ。
この子は29日夜羽化

●5月8日蛹 ♀

こいつは少し前に蛹になったらしい、これも♀。現在前蛹状態
が数匹いるみたいだ。これは直径10cmもない綿棒のケースに
入れた奴らで♂が1匹蛹化不全でダウンしてた。蛹室をあばいて
露天掘りになったのがいけなかったのか?
この子は27日羽化。

●17年7月9日掘り出し分

7月9日幼虫飼育ルームにおいて置けないので羽化した分を掘り出し
極小♂1、♀4匹,30〜35mm残りは幼虫が2〜3匹に蛹が4〜5匹
こんなに来年まで動かないノコが居てどうしよう?誰か貰って
くれないかな!さらに14日♂極小歯と55mmぐらいの大歯が羽化

●7月29日 大歯型の蛹

見づらいが大歯型の蛹、7月中旬に蛹化している。16年度のノコ
幼虫または蛹は後3匹ぐらいか?こいつは8月上旬羽化。

●ノコ中歯型羽化 8月5日

実は8月5日に黒くなっていたので暑さでダウンしたと思っていて
すぐ掘り出し駄目だとほって置いた奴が5日夜中羽化開始していて
顎が伸びるまで頑張って何枚か写真を撮った。