miniオオクワガタ ♂♀4匹
♂36mm・27mm♀35mmぐらい2匹のセット
♀はもう産地や羽化日はわからなくなっている。
本編のつづきは平成17年度飼育で御覧ください・・・

●17年4月23日産卵セット

4月9日起こしたミニのハーレムセット、産卵木を2本セットし
産卵セットを組んだ。産卵木は熱湯につけ味の素を添加してある。

●49mmミニオオクワセット

17年6月17日中ケースのミニオオクワセット、産卵木は掘り起こされている
♀は餌皿の下、♂は産卵木の下から顔を覗かせている、本当は逆じゃ
ないの?この♂も♀の産卵の邪魔してそうなので♂を出し加水しなおし♀
のみにセットし直した。

●27mmミニオオクワセット2

ただ単に上からの写真、♀はすでに木片の下に逃げている。
14日帰宅してみると27mm♂がひっくり返っていた!微かに
まだ動いているがショックである!

●47〜36♂3匹と♀5匹

25日現在のミニオオクワ城、一応産卵木を2本セットしているが
期待はしていない。10月31日この城は常温飼育に変更そろ
そろ冬眠してもらう。17年4月8日♂1匹起きていた、そろそろ全員起床させる。

●36mmと♀?mmのセット

産卵のセットを組んでいるが餌皿のしたで仲良く寝ている時が
多い。2匹とも今年生まれだからだめかな?

●4月9日起床

4月9日全てのオオクワに起床してもらった、これはミニだが
大型にも起きてもらった。

●養生ペアセット

冬眠後の養生と交尾のセットで上のは1&1下は1&♀2のハーレム
セット、暇があれば♂は♀を追いかけているようだ。餌は充分に
摂っている様で連休前に産卵セットに移す予定。



●6月4日材割

削りまくっているミニの小ケース小さい♂♀のセットを材割、上旬
に蛹が★になり少し自棄になり割ってみた、材は大穴が開けられ
♂♀とも隠れているので嫌な予感

●オオクワ幼虫

予感は当たった!産卵痕も認められない、割っているうちに痕が1つ
1匹だけ生まれたての幼虫がいた!卵も無し?お情けで生んでみて
材が気に入らず隠れる洞をあけただけのようだった、速攻で違う材で
入れなおした。

●もう一つのミニ割り出し6月10日

産卵木に大穴があるもう一つのミニのセットを割り出し。
大穴に♂が隠れていて♀は餌皿の下で寝ている、再びやな予感

●幼虫

この木もなぜか卵は見つからず幼虫が初令の大、中、と生まれたて
が1匹合計3匹。画像の奴は菌糸ボトル行き。