1月13日〜14日の磯釣り
長潮、若潮 石取根 西ウネリ〜ナライ
水温15.3度
1月22日 日帰りの磯釣り
中潮 石取根 ナライ強風 水温15.7〜16度
ついでに28日 再び田牛向かい 西風やや強い 水温低下15.1度

●13日 石取根 ナライ角

西強風とウネリありで表側は波を被り全滅!喜一丸とヒガシ丸が
ナライ角に磯付けし人だらけだがヒガシがもたつく間にナライ角を占領
朝は上り潮のはずが?流れない

●餌も取られない

西の強風とウネリがありナライ角左の小島のさらに左にある沈み根
に大サラシが出来ている。下り潮はちゃんと速い潮が来て150m流すが
餌も取られない、潮的には良さそうだったが多分水温低下が原因?
今期初めてのボウズを食らってしまった

●14日 石取根 田牛向かいに強行

サラシの前にはヒガシ丸から4人、写真の人は地元のK氏。仲間と
3人で12月30日に乗ったひな壇へ、自分はさらに右側のがけに釣り座
なんと8人で田牛向かいを攻める、朝は潮どまりで少し下り潮気味?
12日にはここでもシマアジが上がったようだ。

●釣り座、崖で水面まで4m

釣り座は田牛向かいのひな壇の一番右側、左のサラシまでは遠い
かなり不利だが仕方ない左隣にはK氏が来た
まともな上り潮はこなかったが弱い上り?左からのサラシと右からの
上り潮でかなり足元にコマセが効いている様だった、一時左の3人が
メジナ入れ食いに・・・
自分は釣り座が遠くなかなか仕掛けが入れられないがk氏が釣り上げて
休んでいる隙に浮きを流し何とか釣りになる、しかし角度が悪い

●左からのサラシ

写真は弱いサラシの流れだが写真左側にサラシが出来るとその中で
シマアジが食いだした、1発目に3号竿が伸され4号の道糸ごとブッ
ちぎられた。2発目はリールのドラグを緩めておいたので慎重にやり取り
40cmぐらいだがメジナよりかなり強烈な引き込みだった、ついに
念願のシマアジゲット!3発目は沖で掛けたので余裕で取り込み
結局k氏ら4人で6〜7枚シマアジを釣り上げた

●14日の釣果

1.1kgのシマアジ2匹、1.02kgと800gのメジナ
シマアジ以外に1回4号ハリスは飛ばされている

●1月22日 石取根 田牛向かい

22日 再び石取根 田牛向かいに渡礁、本日は北東の強風
朝は少しだけ上りですぐ下り、午後からまた上り潮なので午前中は
潮待ち状態

●上り潮は遅い流れ

ナライの強風なので竿を持つのが大変でとてもまともに投げられない
上り潮は相変わらずトロい、下りもトロく変な潮?しかし朝の
上り潮で1kg級が上がった、なお今回も先週と同じK氏達と同行

●釣果 4匹

今回下り潮の際は全く釣りにならず寒くてお休み状態、今日も
1時間延長してK氏達が帰った後の上り潮を攻め入れ食いになった
所で船が来た。風が悪いと大人数で釣りにくくちゃんと仕掛けを
入れられなかったが一人延長は正解だった。

●1.3kg今期最大

1kg以上は今シーズンすでに10数匹釣り上げているが相変わらず
大型が上がらない、今日は当たりも小さく途中の針はずれも2回
喰いが渋かったようだ

●ついでに28日

水温が下がり不調で場所も悪い田牛向かいの右側に再び釣り座を構える
土曜が大西でウネリ期待の右釣り座だったがサラシも少々のみで大失敗!
下先端に入った地元のK師がこっちおいでと言ったのに従っていれば
よかった、今日も田牛向かい7人の大所帯

●下り潮の田牛向かい

朝からやわな上りだったが960g1匹と下り入り初めに30cm(リリース)
の2匹のみで終わった。左の釣心会の人は50cm〜真鯛をあげた