18年度ミニオオクワガタ飼育
ミニ♂3匹 ♀5匹?
中Grより越冬幼虫ゲット
4月29日中Gr36mm♂★
5月12日小Grミニ32mm♀★
ミニGrのペアはWCYに里子へ
6月11日小材割り出し 卵が2個→消滅
7月13日 36mm♂のペアが仲良く★に、ついにミニオオクワのペアが消滅した。
7月20日カワラブロック割、幼虫3卵1
8月6日 材割 幼虫2 卵2 ♀1匹★
10月9日♀★になっていた

●4月2日強制起床

黒の極小ケースのペア、無事起床、寒さで固まっている36mm
程度のミニ♂♀しかし子供はちゃんと大きく育っているようだ
●4月2日強制起床

中型グリーンのケースのペアだが昨年能勢産49mm♂が死亡し
♀を追加したためハーレムのセットになっている。埋めていた
越冬用の材より幼虫がでてきた。

●越冬幼虫

中Grから出てきた幼虫、越冬用産卵木には♀が大きな住処を作り
3匹とも1本の木の下で寝ていたが幼虫らしき大きな食痕もあった
この木には幼虫は居らず捕食されたかと思ったが反対側に埋めていた
木に移動したらしく無事であった、♀のようだ!
この幼虫、5月13日にチェックすると蛹化していた。

●4月15日中Gr、産卵セット

起床から約2週間たち小材2本で産卵のセットを組んでみた
4月29日チェックすると36mm♂が★に!子供のCBは現在
65〜68mmの♂が羽化していたが残念

●4月16日超ミニ産卵セット

黒の小ケース、超ミニのペアの産卵セットを組んだ、材はカワラの
端材。

●超ミニ5月28日再セット

残念ながらカワラの小材は削らなかったのでミニに初めて大きい
材を投入、ケースも小ケースから中ケースに移動した。
7月13日 朝ケースを覗くと♂が動いていない、おまけに♀も★

●6月11日中Grのセット変更

♀2匹のセット、右の産卵木は先月入れ換えた物でかなり削っている
今回左の小材を出しカワラ菌糸ブロックを入れてみた
使いまわしの小材には卵が2個だった。7月7日菌糸ブロックを取り出し
少し割ると卵が見えたので保管中。ブロックは20日に割り、幼虫
3匹に卵1個、現在ホワイトアイの♂55mmを入れ種付け中!?

●8月6日材割 再セット

6日に2本の材を材割、2本とも再使用の端材だが小さめの端材の下で
♀が1匹★になっていた。大きめの端材から幼虫2匹と卵が2個
もしかするとWEの♂の子供でWBかもしれない。
10月9日のチェックで♀は★ついにミニのセットは終わったが里子に
だした幼虫から羽化した♂40mmを交換で頂いたので来年は再開
できるがミニの♀が居ない