ダイオウヒラタクワガタ飼育
ジャワ産 WF1 69mm 04.05羽化
ジャワ産天然5ペア
11月7日材割、暴産です。
12月11日までに5回の割り出しを行い幼虫は100匹以上採れたので
産卵セットは全て終了させた。

●恐怖の大王、ダイオウヒラタ?

9月12日到着 ダイオウの威嚇は恐怖を感じる!? ♀はまだない
一応アルキデスの♀とご対面させてみたがバキバキやってしまった。
ちなみに♀は死ぬほどではなく救出した。
この♂は平成17年3月21日★に

●ダイオウとアルキ♀のセット

対面の際バキやられなかった♀をセットしてみたが暫くして餌皿
の下にいた♀を追いかけバキッとやってしまった!今は♀を
プリンカップにいれとりあえず仕切りつき同居にした。
がしかし翌日♀はプリンカップより脱走したためそのままにした。

●新ダイオウセット

14日スマトラがアルキの♀を首チョンパしてしまったので
心配でみたがこちらは生きていた。一応退路の木片を増やした
餌皿はW、皿のかけらも2つ、とりあえず1週間もった。♀と認識
しているのだろうか?18日ご対面してあげたが何事も無かった。
23日はじめて餌皿の下で並んで寝てた、アルキとの混血ができ
るかな?10月1日産卵セットを組んだ。

●ダイオウヒラタ城

23日ダイオウヒラタの5ペアが到着、♂63、61,61♀40,37,36mm
をセット。マットはレイシマットで匂い取りの活性炭を入れた。
洞がある木はオオクワ城の改造版と解体したノコ部屋からの木
を改造した。多分夜は大バトルだろう!!
26日自宅へ移動、夜見てもバトルしてない??ちゃんと住み分
けができているらしい!♀を1匹ぬいて68mm格闘家♂に入れて
あげた。さらに30日♀1匹ぬいて産卵セットを組んだ。
この城10月2日もマットと産卵木を追加してみた!
10月17日現在このセットはコ蝿の累代飼育に成功??大量発生
のケースと化している、いつもバナナトラップで一網打尽!!
20日♂が1匹首チョンパ★になっていた。
11月13日忘れてたが産卵木をぬいて他のセットに使用していた為
産卵木を再セットした。12月5日最近寒くなってきたので保温ス
ペースの都合でこの城は終了です、♀と♂はペアの大セットへ。

●68mmダイオウヒラタセット

23日到着した分で♂68mm♀42mmのセット、洞のある木は
解体したコクワ部屋の木を大改造、後で♂67mm♀42mmも
投入予定。マットは舞茸菌床マットと上部はレイシマット。
68mm♂は裏にある洞に入城した。♀はそそくさとマットに潜る。
26〜30日♀はほとんど姿を見せない産卵してるかな?
11月3日材をめくると♀が大穴を開け潜り込んでいる、2日
夜♀どうしが喧嘩しているのを目撃したので1匹だして産卵セットした。
12月11日現在洞のある木は2つに変更し♂3♀2の同居となっている。
平成17年4月23日♀不在のためこのセットも解体、産卵木より
初令1cm幼虫が1匹出てきたが♂3匹は17年度のテラリウムへ。

●68mm対67mmのバトル

2匹目67mmの♂を投入すると餌場と洞を争い早速バトルに!!
68が67を追いかけまわし67が裏の洞に逃げたらもう大変!頭を
突っ込みガチガチやっている。やばそうなのでやはり分けてしまった。
25日F1の69mmと対峙させたが68mmの方が強い様だよく見ると顎
の幅が大きい、交尾には興味ないようだった??が26日♀を献上
強制交尾させようとしたが♀は逃げないのに格闘バカ68mmは
♀に興味を示さない、とりあえずペアセットしておいた。

●68mm産卵セット

格闘家♂68mmと♀40mm位?の産卵セット、やはり威嚇している
交尾より戦うことが好きな奴だけど♀は天然だから産卵するかも?
10月15日初めて餌皿のしたで2匹仲良く寝ていた!格闘家も♀に
目覚めたか??10月24日産卵木が相当削られてきた!!
他は駄目で期待してなかった格闘家のセット産卵していてくれ〜
12月8日バカがついに♀殺しをやっちゃいました34匹の子供を作
ったのですが11月21日再セットし再び生んでくれているか??
12月11日割り出し、幼虫5卵2.この★になった♀は全部で41個の
卵を生んだことになる。
平成17年2月17日格闘家♂が★になっていた、天然ものだからし
かたない残念だ

●WF1,69mm産卵セット

69mm♂とアルキ♀の産卵セット。♂もマットに大穴を開け
潜っている、悪魔に仕業、混血ができるか??
14日に材とマットをチェックするが産卵してない。
12月12日木を少しかじった後があったが産卵せず。
アルキの♀が★に
平成17年代わりのダイオウ♀と同居開始、2月17日仲良くしていた!

●11月7日割り出し

格闘家の産卵セットの壁に幼虫が見えたためマットを開けた。
マットには1匹しか居らずがっかりしていたが材を割ると幼虫
が他20匹、卵が11個も出てきた。
さらに13日材の再チェックで3匹回収しました。また21日違う材を
再チェックし幼虫3匹と卵3個回収、レイシマットに集団飼育していた
グループは★が多く1/3が落ちた!舞茸菌床マットと菌糸プリンカップ
のグループに分けた。

●材割

格闘家の材、手で割れる。このように材の中に20匹、卵が11個
全てレイシマットのプリンカップに投入。材割しててこんな所に
もう居ないだろうと思っていても居るのはビックリする。
この♀は2週間程休養してもらう。21日再セットした。

●大セットに幼虫の姿

ダイオウの大ケースも何気なく見るとケースの底に大型の幼虫が
顔を出していた。材が削られていたのでもしかするとと思っていたが
ビックリ緊急割り出し。
13日産卵木を再セットした。
21日別の♀のみのセットに幼虫の姿が見えたので材割してみたが
マットにはその1匹のみ材は堅過ぎた様で卵が側面に1個のみ
材を変更し再セットした。12月5日テラリウムの終了のためこち
らも改装、割り出しをした。セット後1ヶ月のため幼虫4匹位に
卵が5〜6個?あまり数えずに小ケースに埋めなおした。
この大セットは♂3♀2匹になるため危険かもしれない。
12月17日餌チェックの際ふたたびマットから顔を出している幼虫
を発見!材割りはしたがマットにも生んでいやがった!

●大きな幼虫

ケースの底に1〜2gの大きな幼虫、ケースの底はヒーターパネル
があり食が進んで大きくなったか?
結局マットから10匹、材から11匹と卵5個も出てきた、材
は直径15cm位の物を半分に切った材を埋めていた。
こちらは菌糸ビン2、菌糸プリンカップ3、その他レイシマットに
埋めてあげた。