メタリフェルホソアカクワガタ飼育
ぺレン産 ホワイトアイ WF4 ♂ 19年7月羽化 67mm ♀ 19年6月羽化
9月1日産卵セット
☆11月9日 割り出し 幼虫19匹に卵1個
☆20年2月3日 ケース解体 幼虫2匹

●8月19日到着

灼熱の日が続いていたが18日から少し気温が下がり三重県から無事
到着!久々の異種

●9月1日 産卵セット

10日ほどミニケースで同居させメイトガードをしていたので交尾済み
と思い1日産卵セットに投入した、マットは新購入のフェロールマット
で産卵木を1本の中ケースでセット

●10月12日 ケースに幼虫

卵も見えずセット時の水分不足で失敗かと思っていたら12日のチェック
でケース側面に幼虫が出てきていた!2匹のみだがまだ増えるだろう

●11月9日 割り出し

なぜかケースのマットが変色し出していた?底には2齢幼虫も見え
11月9日深夜ついに割り出し。変色したマットには幼虫は居らず黒い
部分にだけ孵化したて〜2齢まで19匹と卵が1個
変色したマットは再発酵したか菌糸がはびこっている様、本当は
もっと産んでいそうだが変色部分では死滅したかもしれない

●11月9日 1個だけ卵

初めてみるメタリフェルの卵、この大きさなら見落としは無いと思うが
マットは別ケースで全て保管し次に月夜野のクワマットとKBの
エクストラ、水分は多めで再セットしてみた。材には産んでいそうも
無くもう一度埋め込んでいる
成虫は元気だがダニが少々取り付いていた

●20年2月3日 ケース解体

釣りの合間についにケースを解体!幼虫が1匹見えていたが
解体すると2匹出てきた。♀は当然死亡していた