19年度 徳之島ヒラタ 飼育(18年度後期〜)
17年6月 羽化 F1♂66mm(19年7月24日★)と18年9月羽化 F2♂75mm
           ♀は18年5月位羽化 F2 45mmが3匹待機
また19年度羽化の♀も待機している
○6月16日 1本一部のみ材割、幼虫1と卵5個で中止
○6月30日 中止した材を再材割、幼虫2匹に卵が15個?
○7月15日 66mm&75mm材割 幼虫2+3 卵3+2
●8月26日 66mmセット解体 幼虫はなし
○8月26日 75mmセット材割、幼虫12、卵4
○10月14日 材1本割 幼虫11匹卵6個
○11月2日 レイシ材割 幼虫2匹卵2個 マットにも幼虫

●10月15日 産卵

9日に再セットした分が産卵していた、昨年もこの時期セットし
10匹生んだが・・・

●来年の種親 暫定75mm

9月に羽化したF2 の暫定75mm未だに威嚇が激しくちゃんと
測定は出来ていない
サイズは74mm19年5月に♀を投入し種付けと思ったら殺戮!
6月3日に再び♀を投入ペアにした

●4月22日2階より移動

2階の冬眠部屋から移動、2ケース開け♂2♀4は健在
撮影で早速親子喧嘩、産卵セットのままのケースから幼虫が1匹出てきた

●5月6日 産卵セット

5月6日にまず、種親♂と昨年産卵済みのペアの産卵セットを組んだ
もうすぐ2年生存の66mm♂はまだ元気

●6月9日 新世代75mmセット

9日に新世代のF2,75mm♂の産卵セットを組んだ、実は先月種付け
に失敗。一度♀は惨殺されている

●6月16日 1本材割

最初の1本のみ取りだし材割するも孵化したばかりの幼虫と卵が出てきた
さらに卵だらけで材割中止、一時保管することにした

●6月30日再材割

2週間経って再材割、なんと幼虫が2匹にまだ卵が15個位?
ちょっと呆れて2つの小ケースにまとめて入れてしまった

●66mm♂ 7月15日 材1本割り出し

材は2本入っていてどちらが古い方の材か忘れてしまった!2本とも
取りだし古そうな材を割り出し、すぐ卵を発見しこの材から
幼虫2匹と卵3個でてきた、もう1本の材は割らず卵が見えていたので
別ケースで保管し新しい材を2本追加した
7月24日位についに66mm種親♂★2年1ヶ月の生涯

●新世代75mmも割り出し

こちらは砂埋めレイシ材1/4角1本でかなり削られていた
しかし芯に沿って少しだけ産卵幼虫3匹に卵2個と期待はずれ
次は砂埋めレイシ材1/2角を投入

●8月25日 66mセット解体

種親♂66mmのセット、♂が☆になってから餌の減りが少ない
レイシ材は少し削っていただけだがナラ材はかなり削り幼虫の
食痕が見えている、しかし幼虫は採れず捕食疑惑でセットを解体

●8月26日 75mm材割

8月26日75mm♂のセットを材割、砂埋めレイシ材1/2角からは
幼虫12匹と卵4個でてきた。セットを解体しようとするとケースに
卵が見え仕方なく材を再セットの為マットを少し掘ると幼虫も
出てきた

●10月14日 材割1本

10月14日材を1本取りだし割ってみた、小材だが穴が貫通
幼虫は初令ばかり11匹に卵が6個で♀はもう1本のレイシ端材に取付き
未だに産卵中みたいだ!
11月2日もう1本のレイシ材を割り幼虫2匹に卵が2個、マットにも
孵化したばかりの幼虫が1匹見える