17年度コクワ?幼虫飼育
春の起床時になぜかでてきた幼虫2匹
と知人のギラファノコギリクワガタ

●コクワ幼虫2匹

左が5月14日会社で発見の幼虫、当時1g。右が4月13日孵化した
てで発見された奴、それなりに大きくなっている、写真を撮ろうと
したら隠れてしまった。

●知人のギラファノコ幼虫

ジャワ、アルゴプーロ産。知人が不動産の見学会の抽選で2等で
貰った奴、7月7日マット交換してあげた、7g♂かな?虫社の累代
ものらしい。約1/5ぐらい旧マットとサウザのアンテマットを入れた。

●上の右の幼虫前蛹化

7月14日なんとコクワが3ヶ月程で前蛹化!?昨年夏のコクワと
比べるとなんて早いんだ

●7月20日ごろ蛹化

蛹化も1週間!♀だった,しかし8月5日チェックするとなんと羽化
不全で★に左羽が羽化時の水分で瓶に張り付いて伸びずに羽化
不全になり死亡したもよう、コクワが羽化までこんなに早いとは
知らなかった。

●会社の劣悪環境幼虫

7月24日1匹が蛹化しているので会社の廃マットの劣悪な環境で
育った方はどうかと暴いてみた、まだ幼虫だがだいぶ黄色くなって
いるそろそろ前蛹か?

●左のコクワ?前蛹 8月7日

左画像のコクワが蛹室を作り前蛹状態に、蛹室が異常に長いので
もしかするとノコギリかもしれない?画像はお尻だが瓶の反対まで
蛹室が続いている。27日羽化した、やはりノコ♀約30mm
コクワと思ってクルビマットで育ててしまった。

●10月5日ギラファ 13g

知人のギラファ、マット交換のため預かったが大変!蛹室をぶっ壊
してしまった。前蛹前?で蛹室をセッセと作っていたようだが
仕方ない人工蛹室で様子見である、知人のなので心配!

●ギラファ蛹化10月19日

10月19日朝ギラファが蛹化していた友人に♂と言ってあったので
面目が立った、後1ヶ月ぐらい無事に羽化してほしい。

●ギラファ?羽化 11月24日

11月24日夜無事羽化した、26日仰向けになり乾燥中を写真に撮った
がギラファにみえない!?虫社の幼虫なのだが??後日良く調べてみる
ネットで調べ6cmぐらいの小型なので中歯型?の大顎らしい

●ギラファ取り出し 12月4日

12月4日人工蛹室より取り出して採寸約65mm、2ヶ月ぐらいは餌を
喰わないらしいのでミニケースに入れなおした、知人はすでに興味
が無い様であった。
18年2月5日飼育室の温度を一時上げていたらようやく後食を開始した。