スマトラヒラタクワガタ飼育
♂82mm ベンクール産 F2 04.06羽化
♀45mm2匹 ジャンピー産天然
17年5月17日ついにセット終了が19日復活!!

●凶暴そうなスマトラヒラタ

今のところ威嚇はあまりしないがダイオウと対峙させてみたい
どうなるかな?後日天然格闘家ダイオウ68mmと決闘させたが
スマの楽勝だった、ダイオウがチョンパされそうだったので
大顎を引き離したが凄い力だった。

●アルキデスの♀とご対面

スマトラの♀はまだ居ないのでアルキと対面させた。暫くじっと
していたが気にもせず上に乗っけてやっても何もしなかった。

●スマとアルキのセット

♀は萎縮したままだったので餌に顔を突っ込んであげた。
暫くして目を離した際バキバキ音が!!すぐ♀を救出、でもまだ
1回だけだからそのまま入れといた。
14日やってしまった!!帰宅してケースを見ると
♀の胴体だけ見える?頭を探すとまだ動いていた!
取り出すとまだ胴も動いているが可愛そうな事をした。

●首チョンパ アルキデス♀

なんと発見より15時間以上も頭だけで生きていた。
右は同時★のアイドル?オオクワ27mm♂

●スマ♀45mmとお見合い

2匹のスマ♀が23日到着早速お見合いさせた。1匹目は3回♂の
足を噛みスマ怒る怒る!!2匹目は特に逃げず上と右の画像。

●交尾成功

2匹目の45mmは特に交尾を拒まなかった、♂は触覚を♀の尾
の辺りで激しく震わせながら大顎を挟む仕草でパフォーマンス?
無事交尾に至った。結構うれしかった。
25日再び交尾させようとしたがしなかった、26日昼に見るとなんと
再び首チョンパ!!スマ♀は後1匹しかいないので交尾時以外は
別居させるしかない。しかしもう1匹は♂の足や触覚を挟みまくる奴。
同居させずに産卵セットを組んでみた、交尾済みを祈るだけ!

●スマ♀と第3回お見合い

10月24日天然♀が産卵する様子がないので第3回目のお見合い
を敢行した、前回♂の足や触覚を挟んだ♀である。今回は最初
逃げ回っていたが次第におとなしくなり逃げなくなったが♂があまり
その気がないようである?暫く同居させてみよう!
●♀再び産卵セットへ

11月3日ペアセットしていたスマ♀を殺される前に産卵再セット
2日夜には追いかけっこしていた。前回は産卵する様子はなく
もう交尾したであろう??♂は常温飼育に変更した。
17年5月17日幾度となくペアセットや♀単体で産卵セット
をした最後の♀はペアセット中の5月17日ついに♂に殺され
てしまいました
材は多少削られているので様子をみて材割してみたいと思います。
19日♀2匹ゲットしましたベンクール産のワイルドと思われます
1匹は即産卵セットへ投入、交尾済みかもしれないので!
もう1匹はハンドペアリングを試みましたが駄目でした。
22日玄関で使用済みの産卵木を粉砕しているとスマのケース
でバキ音が!!まずいと思い飛んでいくと♂が♀に交尾を迫って
いたので様子を見ると交尾成立!後2〜3日様子見て♂を除く
つもりだが何時もこれで♀やられてるんだよな〜?
ついでに★になった♀の材割をするが幼虫は無し。
6月1日交尾済みの♀はマット上に姿が全く見えない、1匹セット
していた♀を出しスマ♂とお見合いさせた、♀は積極的に♂に近づくが
♂にその気が無いようだ?敵対する様子がなかった為そのまま
セットに♀をいれハーレムセットにした。

●6月4日ちゃんと生きてた!

すぐ♀殺しをするオオバカヒラタ、今回は2匹とも健在で1匹は
出して単体での産卵セットに無事移した、こいつは元々ペアに
していた♀。

●6月17日スマ幼虫

6月6日なんと♂と同居の♀が★に、今回は自然死みたい?17日まで
待って材のチェックをしてみた、材は硬く下に少し齧った跡が
有り少し削ると生まれたての幼虫が!それ以上割らずに加水し
埋め戻した。

◎続きは平成17年度分にて御覧ください