スマトラヒラタ幼虫飼育
ベンクール産F2と同ワイルド♀
持ち腹での産卵と思われる。
18年2月15日現在 幼虫3匹 MAX43g 蛹1
蜂蜜添加の2匹★
12月26日ごろ♀羽化
18年3月11日大型♀羽化
残り♂幼虫2匹

●7月9日♂のみのケース

7月9日ケースの底に幼虫の姿が6月末位から見えていた、現在は
♂のみだが以前にワイルド♀をいきなり産卵セットに投入した物
のマットを開けた。

●左のマット

マットより5匹出てきた、サウザのアンテマットと小型2匹は菌糸へ
このセットでの使用産卵木はまだ♀のみのセットで再埋め使用中。

●8月20日瓶交換

小瓶に入れていた分3匹をマット交換、6gはゴールドの蓋の奴

●9月10日マット交換

9月10日に800ccボトル分2本のマット交換2匹とも23g♂2ヶ月
少々でこのサイズだから他のクワと比べるとバケモノ!
今回は蜂蜜添加したアンテマットを用意した。
10月30日チェックすると幼虫は黒く縮んで★に!?蜂蜜添加の
2匹ともである国産ヒラタに続いてスマトラも死亡!あわててスジブト
もチェックした。

●10月22日菌糸へ

8月20日4gでマット交換し暴れていた幼虫を掘り出し、MAX
の26g21日到着のハリケーン2000菌糸瓶に投入した

●10月30日MAX32g

左の奴と同様にハリケーンのG2000に投入

●11月30日蛹?

11月30日PP800のボトルを覗くと蛹室が色からして蛹のようだ
5ヶ月ぐらいなので♀に間違いないが大きさがわからない。

●12月18日 人工蛹室へ

そろそろ羽化かな?と思って見るとまだ蛹、瓶底の蛹なので一応
人工蛹室へ入れ換えたまもなく羽化するだろう!小型の♀

●28日夜

12月28日夜覗くと羽化していた25日位にまもなく羽化するだろう
と思っていたが35mm程度の小型であった。1月4日測定38mm
この♀は18年7月26日種付け前に突然死

●18年1月30日スマトラ群

冬は釣り三昧でクワをおろそか、スマの群集をチェックすると
前蛹状態が!前回投入時12g前後の幼虫で♀と思われるが2匹
セッセと蛹室を製作中、あわてて他のスマをチェック
2月13日に1匹は蛹化でかなり大型である、もう1匹もまもなく蛹に。
15日もう1匹の幼虫が蛹化に失敗ダウンした。

●♂は43gと37g

32g→37gと26g→43g今回はサウザのアンテマットに入れ換え
スマトラヒラタはハリケーンの菌糸よりアンテマットの方が良さそうだ

●3月11日羽化

3月11日夜、伊豆から帰宅してチェックするとついに大型♀が羽化
かなり大きな蛹だったので掘り出しが楽しみ
17日掘り出したが期待はずれで47mmの♀、3ヶ月前の幼虫時で16g
もあり♂と思っていたのに巨大蛹からだいぶ縮んでしまったようだ