グランディス オオクワガタ飼育
ラオス サムヌア産 F2
♂67mm ♀44mm

●ラオス グランディス 11月27日

♂67mm 16年3月羽化 ♀44mm 16年5月羽化
♀はプリンカップの中でカジカジしてうるさかった。
♂は♀が気になるようで追い掛け回している。
12月11日産卵セットしてみた。難しいらしいので自信
ないけど!

●写真は悲しくてありません

17年4月9日チェックすると♂がバラバラ死体に!!
セットは急遽終了となりました、メスは元気なので交尾が済
んでいる事を願いミニケースで栄養を付けさせその後産卵セット
を組んでみるしかありません。

●産卵セット4月16日

♀は元気なのでセットしてみた、良くわからないので産卵木と
プリンカップの余りの菌糸ブロックを埋めてみた。♀は餌に頭を
突っ込んで作業中も気にしないようだった。
6月25日産卵シーンらしき行為を目撃した、丸太の産卵木には産卵
しなかった為直径15cm位の輪切りにしたクヌギの産卵木を半分
埋めておいてあるのだがその上でメスがお尻を上下させてから木に
生んでいるようだった、さらに木を削り出したのでもう暫く様子見です。

●7月9日材割りするも??

7月9日産卵行為も見えたし材割りを敢行!しか〜し卵無し??
産卵痕は2つあるのだが卵が無い?ちゃんと埋め戻してあるの
になんだろう,なんちゃって産卵中だったみたい!種がちゃんと
あるのだろうか?不安に思いながらもカワラ材に投入してみた。



◎続きは17年度飼育分にて御覧ください