○3月9〜10日金土の磯釣り
9日石取根裏本場、凪 晴れ 水温15.8度
10日中木カツオ 裏本場 ナライ 水温 16.8〜18度
○3月21日 石取根 ナライ角 凪? 水温16度〜

●9日 石取根 裏本場テラス

9日会社を休み久々平日の釣り、豊橋から師匠も来ていた。
師匠は舞鯛釣りに自分はメジナ狙いで石取根へ、沖横根へシマアジ
狙いにするか迷ったがやはりメジナを選んでしまった

●下り潮の石取根

朝は満潮、しかし上り潮が来ている気配は無い、10時ごろから
下りが入ってきた、右の小島のそばまで浮きが流れた際先週同様
40cmのイサキが釣れ続いて大型メジナの強烈な引きが・・・
途中でハリはずれ!
その後は澄み切った下り潮がフラフラしてやはり釣難い

●ナライ角は激流

黒潮接岸の影響か?上りがこず下りは激流皆苦戦
潮が緩んだ延長戦も不発だった
完全に凪倒れ

●10日中木カツオ島へ

石取はあきらめ皆と石廊崎喜美丸で中木へ自分はメジナ狙いで
中木カツオ島へ冬の渡礁は久しぶり、朝はほぼ潮止まり
30分ぐらいこませを効かせると足元で尾長の木っ端が釣れだした

●裏本場へ移動

割れ目で釣っていたが動き出した下りがなぜか止まり最後に30cm?の
メジナがつれた後食わなくなったので釣り座を移動
こちらも潮は動かず何も釣れない

●昼前から再び割れ目へ

また下りが動き始めたよう!暫くするといい流れになった
コマセをバンバン入れ100m先で40cmのイサキ、50m先で
30cmのメジナが釣れ始めた
しかし尾長のみで大型の口太メジナは釣れなかった
石取や横根はほぼ全滅だったらしいので釣れただけましか?

●釣果

釣果は全て石鯛師のK野さんが持ち帰り、K野さんはカサゴ狙いの
餌うつぼの切り身にバケモノが食いつき切られたらしい(モロコ?)
カツオの磯でこけて右ひざを負傷、仕事を休んだバツか?

●3月21日 石取根 ナライ角

まだかなり右ひざが痛むが何とか釣できそうになった、北東の弱風
喜一丸の客は4人と少なく石取根裏側を独占!N氏とナライ角に乗った
朝は潮止まりだがサラシが出ている、最近喰いが渋いらしいが・・

●やはり速い下り潮

下り入り始めは右にゆっくりだったが次第に早くなり激流に!
しかし手前内側はゆるく釣りになりそう?N氏は150m流し中型を
3枚あげた。手前も釣れそうだったが澄んだ潮で喰わない

●足元にメジナが見えだした

暫くすると足元にメジナが見えだした、中には40cmを超える奴も
見えハリス1.7号浮き3Bまで落とし必死に狙うが・・・
メジナはヘチから離れず浮きは下り潮で沖に払い出そうとするので
喰わせられず何とか800g級と子供の石鯛、たかのは鯛のみ
海中に少し黒く見えるのがメジナ

●4時ごろから上り潮

干潮が1時だが3時間遅れでゆるい上り潮が押してきた!なぜか
とたんに魚の活性が上がり餌が摂られ出しメジナも釣れ出した。
2枚あげて石鯛?のバラシ、チャンスが30分ぐらいじゃねぇ〜

●21日の釣果

44cmのメジナ1.36kgその他2匹とサンバソウの持ち帰り
とりあえず曲がらない右ひざでよく頑張った