12月23,24日の磯釣り
23日田牛、裏荒神 雨のち晴れ北東ウネリと24日石取根 水温北西後北東 晴れ 16.2度
南礁メジナトーナメント大会 開幕

●23日は渡船中止で裏荒神へ

23日は朝の予報が悪く悩んでいたが船は出ると言うので決行
しかし港に着くと風はビュービュー波は港中もバシャバシャし
雨の中、横根に向かうも着いてから無理!と船はUターンした
餌やに戻ると別な場所へ行った石鯛師らも戻ってきて地磯の裏荒神
へ行く事となった

●裏荒神の石鯛師

弓ヶ浜から徒歩で30分位、アップダウンがありとてもつらい
石鯛師はメジナ釣れたのをここで見た事無いと言っていたが
フグ以外誰もな〜んにも釣れず2時過ぎに撤収した。午後には快晴

●24日は北西風で石取根

ヒガシ丸は横根へ石取は喜一丸6人のみで当初田牛向かいを予定して
いたが波で船着け出来ずナライ角で降りそのまま下り潮を攻める
ゆるい下り潮でちょうどいいがなかなか喰わず小島の手前サラシで
2匹のメジナが釣れた

●40cm?今期1号

満潮いっぱいからの下り潮だったので当初竿1本の棚を取っていたが
メジナは浮いていたようだ。ならを浅くすると喰ってきたが10時ごろ
早くも下り潮が止まった

●左隣で石鯛師がカワハギ狙い

自分の左隣に石鯛師が竿を出しさらに足元でカワハギ狙い
日が昇ってくると入れ食いしていたが石鯛は???

●10時過ぎに痛い足を引きずり大移動

10時過ぎに上り潮を攻めるため田牛向かいに大移動、足、膝が痛く
大変だったが西風でサラシが出ていて爆釣間違いなしだったが
移動終了後風がおさまり凪でガッカリするもゆるい流れの中イナダ
40cmオーバーのメジナと釣れだした。12時半に石鯛師の磯上がり
に合わせ連れのIS氏が船で移動してきた

●今度は北東風

2時ごろから今度は北東の強風が吹いてきた!サラシは出だしたが
キワに沿って少しだけ。釣りづらいが仕掛けがちゃんと入ると
30〜40cmが釣れ続けた

●田牛向かいの磯際

この小さなサラシめがけ少し遠めから仕掛けを入れさらしの下深く
ちゃんと仕掛けが入るとメジナが喰う。同じ場所を2人で交互に攻め
3時過ぎまでに15匹位のメジナを釣った

●お持ち帰り分

最大43cm1.38kg、1.36kgと1.14kgその他イナダ?ワカシ
他はIS氏のクーラーか海にお帰りいただいた
バラシは1回、舐めてかかったら大型だったらしくのされてハリス飛び
今期の試し釣りとしては大戦果だった。