日記 ログ

  06月06日 (火)
 目標提示。

 自分を追い込もうが結局は達成しないと一月に証明して見せた男が、今またその無謀な行為をしようとしていますかちょ〜ですこんばんは。

 今月の目標
 小学館ライトノベル大賞に応募するものの本文を、ほぼ完成させる。

 プロット・登場人物共に今までにないくらい、真剣に練り込んでいます。ですが、受験勉強がメインとなりつつある昨今、授業中の小説書き&読み時間はセンター過去問への時間と変わり、放課後はバイトか勉強、多少の娯楽で一日が終わるという日常を過ごすようになってきました。
 そんな中で、少ない時間で必ず完結させたいと考えています。
 現在ワードで二枚、文字数にすると1489文字。
 まだまだ先は長く、今まで以上に更新が怠ることとなると思われます。テスト前に掃除してしまうような感覚で更新頻度が上がる可能性もゼロではないですが、今回ばかりは少ないと思われます。
 メッセでよく話す方々は、MSNはサインインだけしておいて、反応がないということもあるかと思われますが、少なくとも今月中はお許しください。
 なんだか、堅い文章で閉鎖でもするのかという勢いですが、そういったことは全く考えていません。

 自分の好きなことをするために大学に行く。
 今しかできない自分の好きなことをする。
 この二つを両立するのは非常に大変だと思うのですが、それを達成してこそ自分の中で成長できるんじゃないかな、とも思っています。
 暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

 要約→この要約も書きづらい文章になっちゃったなぁ。


  06月25日 (日)
 おまたせ。

 結婚バトンに答えるために更新するよー。
 Q1.結婚したいですか?
 結婚の必然性を感じていません。
 Q2.何歳で結婚したいですか?
 したいって前提か! あえて言うなら今。
 Q3.いまプロポーズされたらOKする人がいる?
 養ってくれるなら! 大学行かせてくれるならぁ!
 Q4.プロポーズしたい?されたい?
 そりゃするかされるかだったら、する方を選びます。あ、でも、精神的に私より年上の人からだったらプロポーズされるのもあこがれるね!
 Q5.どんなシチュエーションでしたい?されたい?
 あー、できちゃった婚で成り行きでとかいいんじゃね? 親父も兄貴もそうだし!
 Q6.何歳で子どもがほしい?
 子供が成人式を迎えるまでに50歳にはなりたくないです。
 Q7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字つけたい?又は付けたい文字がある?
 とりあえず、妙な文字が入っていなくて似合っていればいいです。
 Q8.あなたの考える子どもの名前を教えてください。
 とりあえず、私の小説の登場人物は全員私の子供ですから
 Q9.どんな子どもに育ってほしいですか?
 自分が子どもにかえることができる子どもがほしいなぁ。
 Q10.自分の子どもと何をしたいですか?
 互いの趣味を分かり合って、互いがそれに興味を持てる。……なにがしたいって言うより、理想の行動だね。
 Q11.目を閉じて、将来の家庭を想像してください。
 あー、なんか奥さんしかいないね。子どもは巣立ったか生まれてないかわからないけど、多分一人のことしか考えられない大人になりそう。
 Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?
 「後悔したならもうやめろ。後悔してないならもう帰ってくるな」(バレた・つかまったとき)
 Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?
 ドラマなんかで子どもの責任は親がとるとか言って、親が泣くシーンとかあるけど、正直その気持ちにはなれないと思う。自分の責任は自分の責任だと思う。多分子どもにもそう教え込むと思うからなんともいえない。
 Q14.もし、子どもがチャラい人と付き合ってたら?
 色んな意味で責任がとれる子ども・相手だったら文句はいいません。
 Q15.もし、子どもがピアスを開けたいとい言ってきたら?
 耳に病気がなければOK。耳以外は却下。
 Q16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ってきたら?
 とりあえず、ペイントからはじめよう。
 Q17.もし、子どもがいじめにあっていたら?
 基本的に親が介入して解決することじゃないし、本人の成長に期待するしかない。
 Q18.もし、子どもが18歳の時に結婚したいと言ってきたら?
 本気なら良し。軽い気持ちなら同棲から始めろと説得するかと。
 Q19.将来の子どもに一言どうぞ
 うざったくて、冷たく感じる親かもしれないけどよろしくな。
 Q20.将来幸せな家庭を築きそうな人、5〜6人に回してください
 私の周りにそんな人はいねぇ!(あいさんは除く)
 リンクページの一番上の人は幸せな家庭を築きそうだけど、忙しそうなのでまわせません。もし暇だったら拾ってくださいな。

 というわけであいやん。かなり遅くなったけど答えたよ。
 色んな意味で(悪い方向で)裏切ってごめんよ。面白い答えがなくてごめんよー。


 色々と報告したいことがあるけど、長くなったからこの辺で締めます。見た映画とか小説とか漫画とか、バイトのこととか色々あるんですがね。

 要約→正直六月中に小説が完成する気配がありません。


  06月25日 (日)
 おまたせ。

 まわしてくれた本人が、バトン見たのを確認したので更新でもしてみようか。

 この約20日間、本来だったら宣言した小説完結へと黙々とキーボードに向かう予定だったのですが、様々な理由で暇な時間なんてほとんどとれませんでした。

 なんといってもバイト先のパートが一人辞めてしまったのが大きい。
 ほぼ毎日シフトインしている人が辞めてしまい、私が駆り出されることになってしましました。具体的に言うと学校にジーンズをもっていって、そのまま店、着替えて勤務。とかいうちょっと悲しい青春っぽいね。
 それがその人の入っていたほぼ毎日にヘルプとして出勤・早出をしていたので、小説は愚か、勉強にも中々手をつけられませんでした。

 それでも学校やバイトの休憩時間に読んだ本とかあるので、軽く紹介。

 漫画
 蟲師
 深いなぁ。と素直に感心できる漫画でした。非常につくりこまれた世界での物語は、一つ一つ心をゆさぶられます。最近はアニメ化されており、DVDも発売中とか。
 女子大生家庭教師濱中アイ
 マガジンの不条理下ネタギャグ漫画が完結しました。
 淡々と読めてどこで吹き出すわけでもないのに、面白いと感じられるのはすごいな、と。
 桜蘭高校ホスト部
 アニメ化されたということで、単行本を借りて読んでみました。
 テンポが少女漫画特有のものがあり慣れないとついていけないこともありますが、概ね面白くよめました。個人的には及第点? 自分で買う気にはなれませんでした。

 CD
 KOKIA/pearl~The Best Collection~
 思えばさばさんがベタ褒めしてたのが、KOKIAを知るきっかけでした。 初のベスト盤ということで、全く知らない人にもお勧めできるアルバム。 The Power of Smile や 夢がチカラなどはTVからよく流れていたので知っている人も多いのでは?
 GOING UNDER GROUND/TUTTI
 なんて表現をすればいいかわからなかったのですが、アマゾンのコメントでいい言葉があったので引用。
 「可愛らしいロック」

 ゲーム
 ラーゼフォン蒼穹幻想曲 Plusculus
 限定版が中古で三千円台だったら買うっきゃないだろ!
 ……かなり本数が少ない限定版。絶対価格設定間違えてるよね。
 内容はアドベンチャー&アクション。どちらかといえばキャラゲー要素が強いか。色々なifが楽しめるので、原作ファンは必ずやるべき。

 以上。
 本当はDVDとかもいくつか買ったんだけど、長くなりすぎたから次回にでも。

 要約→補充人員が来たので、やっとバイトは休みがとれました。


ログ一覧へ

TOPへ