日記 ログ

  04月06日 (木)
 主人公の声がすげぇ気に入った。

 というわけで嘘でしたー。<いまさらか。
 エイプリルフールネタ、楽しんでいただけたでしょうか? もちろん私は書いてて全く面白くもなんともなかったのですがっ。実際に大検は受けたいのよ、早めに受験に専念したいのよ。

 ともあれ、学校が始まったわけです。
 クラスは担任はそこそこいい人で、クラスメイトも変なのは三人ほどしかいませんでした。っていうか、クラスの生徒人数がすごい。たったの26人。他のクラスも似たようなもので、合計6クラス。約160人しかいないとかありえねー。少子化の影響なのかっ!? とか思われそうですが、実際は退学および留年の数が多いだけです。1年の最初の頃にはあと100人位いたような気がするんだけどなぁー。

 話は変わりますが、いまさらながら魔界戦記ディスガイアを買いました。いや、アニメがやるとかで知人にDVDに録画してほしいと頼まれまして、せっかくだからやってみようという感じで。
 ……やばい、これはハマるわ。
 いろいろ語りたいところはでてきそうですが、絵と声とシステムがかなりマッチしている上、至上最凶のやりこみというだけあって、レベル4桁はやばい。かなりはまりそう。
 今は2が出ているようですが、私がやっているのは最初の方の。BEST版で2800円はすげぇお買い得だと思います。

 要約→あー、FF終わってないんだけどなぁ。


  04月11日 (火)
 やりこみたくなるわ、これは。

 クリアァァァァ!!
 ということで、ディスガイアクリアしました。それまで一切の情報を見ずにプレイしていたのですが、どうやらグッドエンドにはたどり着けなかった模様。ネタバレ解禁しちまえ、ってことで攻略サイトの方を見て回ったのですが、どうやら味方殺しをしてしまっていたようで。
 ……あー、そういえば広範囲技のときやっていた記憶が。
 というわけで2週目入りました。議会の○○界とかは一切やっていないので、これからそちらにとりかかります。ついでにグッドエンドも見てみようかと思います。

 ……来週には更新する間もなく2に入りたいなんていったら、怒る?

 要約→いや、来週はバイトも多く入っているんですが。


  04月12日 (水)
 真剣に欝だった。

 突然ですが今日は非常に夢見が悪かったのですよ。
 精神に異常をきたしたんじゃないかという程に、気分が悪くなるような内容でして。体調に問題はないのに嘔吐することはある、と実感した朝でした。
 そんな内容をわざわざ書くほど馬鹿じゃないですし、そもそも思い出したくもないのですが。夢だというのに、未だに脳裏に残っているのです。

 それをごまかすには、人との会話が大事でした。
 朝起きて、今日は学校に行ける気力じゃないと思ったのですが、授業をしょっぱなから休むわけにもいかず、なんとか登校しました。
 そしていつも通りの友人と話すことで、なんとか気力を持ち直すことができました。

 考えさせられたのは、欝は良い人間関係が完成されれば起こらないのではないだろうか、ということ。
 鬱病と言われた知人が一人いますが、その人とはあまり良い関係にはありません。それ故に今までわからなかったのですが、
 というか、人間関係を作るのが下手なのではないかとも思います。
 当然症状は人それぞれでしょうからひとえには言えませんが、良好な人間関係は精神的安静をもたらしてくれるのではないか、とか考えています。

 要約→聞き流してもらって結構です。


  04月13日 (木)
 ゲームのやりすぎで目がつかれてるー。

 な、なんだこのレベルの上がり方っ!?
 というわけで、ディスガイア2週目やってます。練武の洞窟3でてこずっていていたのですが、1度倒してからは完璧にレベル上げのステージになっちゃってます。1体倒すだけでレベルが必ず上がるのってどうなのよ。
 土曜にバイト先で2を貸してくれるという後輩に会うので、それまでに自分なりにやりこもうかと思ってやってたりします。だから更新が滞るのは……って、あれ。久しぶりに3日連続で更新してたりするよ?

 あと、昨日の件に関してはいくつか反応がありましたが、正直思い出したくも無いことなのでページ上で反応はしません、申し訳ないですが察していただけるとありがたいです。

 要約→とりあえず目標はレベル4桁。


  04月14日 (金)
 グッドエンドっぽいのは見れました。<ディスガイア

 学校も二週間がたったので、これからバイトの回数が増えることになりまーす。
 っていうか、これからの約二週間でゴールデンウィークまでに仕事を片付けなければならない、そして四月中には必ず一つ短編を上げようとしているので、パソコンと睨めっこする時間が増えたとしても更新が途絶える可能性もあるので、ご注意を。
 ……とか言いながら、久方ぶりに四日連続更新ってことで、もうちょっと続けてみようかと思っていたりいなかったり。

 要約→あとゲームもするからねっ。<最低


  04月15日 (土)
 久しぶりに12時過ぎての更新ですよ。

 大概日付通りに日記を書いているんですが、ネットを回って小説を読んでいるうちにいつのまにか日曜になってましたかちょ〜ですこんばんは。

 さて、昨日短編を上げたいと書きましたが、実は確固たる理由があるのです。
 それはとあるコンペに参加をしようと考えていること、なのです。
 参加理由は正当な評価を受けたいからというもの。もちろんこのサイトに来ている方の感想はとてもありがたいですが、それ以上にネットをするたびに小説を読んでいるような方々に評価を受ければ、自分の悪いところが明らかになるのではないかと思っています。

 というわけで、明日とか一日中パソコンやメモ帳に向かっているような気がします。
 最近小説を書こうとすると、書いては消し書いては消しで、プロットすら消してしまうような事が多々あったのですが、本腰入れて一日時間をかけてみようかと思います。

 要約→ついでに言うと、書き途中なのが四本くらいあったり。


  04月16日 (日)
 画面みすぎて目がしょぼしょぼー。

 終わんなかったよこんにゃろう!

 逆切れは見苦しいと知りながらもこんばんはかちょ〜です。
 結局短編を仕上げることができませんでしたー。……つうか、五十行も進んでないですよ、一日中パソコンにハリツケになっていたって言うのにっ。
 筆が進まないと、逆に他のものが気になるのはテストに臨む学生さんだったらわかってくれると思うのです。そ、掃除とかしたくなるよね?
 部屋は大して汚くはないし、勉強は平日にそこそこやっている。気分転換に何かしようか、と考えて思いついたのが、新しい短編の出だしとオチ。……小説書く気分転換に小説のアイデアって正直どうよって思わなくも無いですが、新しい展開を考えると面白いんですよね。そもそもそれだけで書き出すと、絶対に完成しませんが、ガガガガガ……。
 明日からは平日もバイトに多く入るようになるので、さらに小説を書く時間が減ります。ついでに言うと、今書いているものを書ききっても、このサイトで公開するのは当分あとになります。というわけで、小説目当てに来ている方には申し訳ないですが、当分新作は無いものと思ってください。

 要約→だが、気分転換の気分転換でいつの間にかTRSを作っているやもしれぬ。


  04月17日 (月)
 げぼげぼー。

 喘息がでたので一日休み。

 要約→病院行って、薬もらってきました。


  04月18 (火)
 いや、ずっと見てたんやけどね?

 サキやんなのか、シキやんなのかわからんのよ今の君は!<ぇー
 拍手ではサキって名乗ってるがプロフィールでは四季。これいかに。
 そんな彼からバトンが届きました。えっと、ずいぶん前に。

  『あいつバトン』
 同じ人から二度回ってこない限り「回答済み」はありえないリサイクル。
 友達、恋人、はたまた赤の他人までとにかく回して下さい。

 【はじめに】このバトンを回してきた人のことを「あいつ」とします。
 あなたの思うあいつの印象etc…を正直にお答え下さい。

 $あいつの名前を教えて下さい。
 ⇒だから、サキなのかシキなのか、いまいちわからんのよ最近。
 $ぶっちゃけ、あいつとはどういう関係?
 ⇒えーっと、サイト管理人仲間?
 $あいつを色で例えると?
 ⇒青。……だけどこの度のサイト改装でなんだか複雑な色に<ぇー
 $あいつを四字熟語で例えると?
 ⇒なんだろうな……竜頭蛇尾とか?
 $あいつの良い所、ひとつ教えて。
 ⇒小説面白いっすよ。
 $あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
 ⇒今の名前はなんなんだかわからないところ。
 $あいつに唄わせたい唄は?
 ⇒直で会ってないからわからんが、アニソンメドレーを頼みます。
 $あいつと遊びに行くならどこ?
 ⇒とりあえず会うことが先決だと思うのですがっ。
 $あいつと1日入れ替わったなら何をする?
 ⇒私生活を覗き見ます。
 $この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
 ⇒だから今の名前はなんなんだっ。
 $あなたについて答えさせたい次の回答者最大5人
 ⇒答えさせたいって言うか、あいやん。暇だったら頼むよ。

 要約→こんな、なんともいえないバトン初めてだ。


  04月19日 (水)
 いや、ほんとおもしろんだけどさぁ。

 女子高校生が、この二、三ヶ月で四人ほどバイトとして入ったのですが、一人とても相性がいいというか、すぐに馬鹿話ができるような関係になった人がいます。
 まぁ、馬鹿話というのは他愛の無いことから、シモネタ全開まで。
 今日休憩中に話した会話をちょっとばかし公開してみます。

 便座上、私の苗字を「かちょ〜」だとしてください。
 ちなみに、この子が私の前のバイト先と掛け持ちしている子です。

「かちょ〜さんさ、前のトコで好みの人っていた?」
「あー、Kさんって知ってる? いっこ上の人だったんだけど、好みっちゃあ好みだったかな」
「えー、聞いたことないなー」
「まあ、高校生だったし辞めたんでしょ。俺もそうだったし」
「……待遇わるいもんねー」
  (中略)
「ところでさ、かちょ〜さんって変な性癖とか持ってる?」
「性癖っ!? いや、別に特殊な趣味はないけど」
「じゃあさー。SとMでいったらどっち?」
「ドS(即答)」
「私ドM−! いっそ付き合っちゃおうか?」
「あっはっは、ばーか!」

 要約→……どんな会話だよ。


  04月20日 (木)
 返ってきちゃったー!?

 考えてみたらそうだよね。相手に回答させたら自分もするのが普通なのね。
 というわけで、2日前に答えた『あいつバトン』があいやんから返ってきました。

  『あいつバトン』
 同じ人から二度回ってこない限り「回答済み」はありえないリサイクル。
 友達、恋人、はたまた赤の他人までとにかく回して下さい。

 【はじめに】このバトンを回してきた人のことを「あいつ」とします。
 あなたの思うあいつの印象etc…を正直にお答え下さい。

 $あいつの名前を教えて下さい。
 ⇒「あい」さん。通称あいやん。
 $ぶっちゃけ、あいつとはどういう関係?
 ⇒いつのまにか仲良くなってたので、馴れ初めとか聞かれても困ります。<聞かれてない
 $あいつを色で例えると?
 ⇒表向きにはイヤに艶のあるピンク。裏は真っ白かと。
 $あいつを四字熟語で例えると?
 ⇒本人が支離滅裂といっているので、それで。……と、言いたいところだけど、たまに竜頭蛇尾だと思うことが。
 $あいつの良い所、ひとつ教えて。
 ⇒あいさんの良い所なんて、あげられません。
 $あいつの嫌な所、ひとつ教えて。
 ⇒嫌いなところがないんだから、上の質問もこの質問も答えられません。
 $あいつに唄わせたい唄は?
 ⇒同じくB'zを。えっと、コーラスは任せろ?
 $あいつと遊びに行くならどこ?
 ⇒あいさんが一日ネズミーランドで遊び終わった後でカラオケに行きたい。
 $あいつと1日入れ替わったなら何をする?
 ⇒弟さんイジりと大学生活を体験してみたいかも。
 $この場を借りてあいつに言ってやりたいことがあれば
 ⇒あいやんがサイト開いたきっかけについて、また大いに語りましょう。<ぇー
 $あなたについて答えさせたい次の回答者最大5人
 ⇒というわけで、送ってくれた人には返すべきものみたいなので、四季(サキ)さんよろしく。

 要約→一昨日も今日も更新がとっても楽でした。<ぇー


  04月21日 (金)
 そんなわけがないじゃないですか。

 ナチュラルに口説いてるよねと言われましたかちょ〜ですこんばんは。
 ち、違うんだ。なんだ自分でもおばかに優しい言葉かけてるとか思うけど、こ、これは、えっとー、ほら、好きな人ができたらこれよりももっと優しくしますよ、ってサインなんだよ。

 ……なんだか、ごめんなさい。
 かちょさんは口説いてなんかいないんですよ、ほんとに。
 ただ、中学前半までは女性と接する機会が少なくて、段々と増えてきたんですがそんなことを言われました。ここ最近で二度ほど。
 ちゃうねん。
 真剣に言うなら、真面目な場で話すときは極力相手の心の裏を考えて気を使おうとしてるんですよ。まあ、文面でこう話しているときは難しいですがね。
 というわけで、直接会って真面目に話すと、相手にとって嬉しい言葉を掛けているそうです。それが良いことか悪いことかはわかりませんが、これが良くも悪くもかちょ〜だと思ってください。

 要約→なんだか文章が変だぞー?


  04月22日 (土)
 リンク多いなー。

 うわー、あの後輩なめてるわー。
 ディスガイア2を貸してくれるといった後輩が二日連続で持ってき忘れてションボリだよかちょ〜ですこんばんは。
 明日一日中やろうと思ってたのに。

 この辺で書きましたが、アニメ好きな友人がいるんですよ。で、バイト先から近いところに住んでいるので、今日のバイト帰りに寄ってきたのです。
 そこで借りたのがこのCD。上のリンクに貼った日記で書いたアニメの主題歌を歌う、栗林みな実の1stアルバムだそうで。……実は、OPだけは気に入っていたのです。ギターとベースの音がなんだか好みだったので。
 それをメッセでその知人に話したところ、来週に2ndアルバムが出るとのこと。
友人「君がそれを買って一枚でも多く売り上げを上げてほしいんだよっ」
 とのこと。
 お前から借りれば済むから買わないよ。って言ったら「絶対貸さねぇ」とか言ってきたので、とりあえず発売日の四日ほど後で、バイト帰りに突撃しようと思います。
 ……学校行ってない引きこもりと友達だと、こういう時ありがたいなぁ。

 要約→っていうか、あと財布に七千円しかないのに買えないって。


  04月23日 (日)
 パソコン消すの忘れて出かけてました。

 だってさ、いきなり「我危篤、スグ○○○○ヘ」とかいうカラオケの誘いが着たら行くっきゃないじゃないですか、オゴリだったし。
 そんなわけで、久しぶりに歌ってストレス発散して来ましたかちょ〜ですこんばんは。

 今日は最近全く持って忘れてた拍手返事を。
 >ということは、自然に優しい言葉をかけてくれるドSさんですか?
 いいえ違います。
 優しい言葉で信頼させ、相手をいっそマゾになりたいと思えるほどのドSっぷりを発揮しちゃうのです。……冗談とはいえ、性質が悪ぃな。

 >四季であってサキ、サキであるから四季なんですよー(何)…いや、何だろ、サキってHNへの未練かな?w
 なら私は、「サキ」さんと呼び続けましょう。えっと、とりあえずこのサイトの中では。
 ……いやなら言いなさいな?

 要約→喉枯れた。明日は二者面談があるから行かないといけないんだよなぁ。


  04月24日 (月)
 先生、頑張ってくれなー。

 最近本当に暇がなくなってきましたかちょ〜ですこんばんは。
 更新頻度が異様に高いのは、暇がなくなる→ネットをする時間も惜しい→本当に好きなサイトだけ周る→短時間でできるしちょっとストレス発散にもなる日記でも更新するか。
 こんな感じなのです。

 大学進学への話なのですが、本日二者面談を行いました。
 担任はこの学校の生徒に少々辟易としているらしく、真面目に進路相談をしはじめた私に随分親身になっていただけました。
 さて、はっきり言ってしまうと今の学力がわからない、ということなので五月の模試を受けた後に進路を決めていこうとしています。国公立、学名を出すなら横浜市立大学を目指したいところなのですが、まず今の学力では無理でしょう。私立で経営学を学ぼうか、専門で情報処理を学ぼうか、未だに迷っているのです。なのでしっかりとした目標が立てることもできず、迷いというものを久しぶりに感じています。
 正直に言いますと、かちょさんは理系でもあり文系でもあるのです。小説なんて書いてるんだから文系だろ、とも言われるのですが、数学とか物理は比較的好きな部類にはいるのです。
 そんな私なので未だに行きたい道が多くあってしまうのです。
 どうしたもんだろう、とも思うのですが、父の(ある意味)理解の薄さから浪人生活は許されないということなので、どちらも本腰入れて今から勉強するしかないのかなぁと、ちょっとばかし辟易してます。

 要約→これからは本格的に勉強中心かなぁ。


  04月25日 (火)
 短文もいいところ。

 私信
 ごめん、やっとこさ直したよ。いや、わかってたんだけどさ。正直面倒だっただけですごめんなさい。そして直した文は嫌がらせじゃありません。……きっと私なりの愛なのですヨ?

 要約→私信だけで終わりとかやばいか。


  04月27日 (木)
 小説はきっとあがらない。

 バイトで疲れてシャワーしたらすぐに寝てましたかちょ〜ですこんばんは。
 なんか物凄い連続で日記更新してたから、一日途絶えたら数週間途絶えるんじゃないかと自分が思ってましたが、PCをつけてたら意外に更新を開始しようとしていました。

 ……だけど、一番の問題は全く持ってネタがないことだよなぁ。

 要約→明日もバイト。


  04月29日 (土)
 小説は無理でした。

 目黒のすき焼き食べ放題に行ってきました。

 要約→歩くのもままならない。


ログ一覧へ

TOPへ