日記 ログ

  03月03日 (木)
 最近タイトルを考えるのが面倒だ。

 最期の果実
 第2話、改訂作業終了。

 第2話は話の筋は変わっていない。だが、一人称が増え、主人公の内面を多く見せるよう心がけた。複雑で繊細で乱雑で……。主人公、白羽大輔の内面が少しでも見えてくれたなら、そんなに嬉しいことはない。

 要約→とりあえず、努力はした。


  03月05日 (土)
 バイトの日。

 最期の果実
 第3話、改訂作業終了。

 第3話はかなりの追記作業に追われた。なにより大輔の一人称、そして彼の不安定さ。
 はっきり言ってかなり難航したのは事実である。
 それを少しでも楽しんで頂けるなら、私は嬉しい。


 ――普通の日記。
 バイトでした。いや、本当は休みを貰っていたんですが後輩さん(同い年)が部活で出れなくなって換わりに出勤。って、このメンツじゃムリーーーっ!? 私が入らなかったら休憩回せる人いないやんっ!? ってな感じで。
 ちなみに永遠に買取やってたんですよ、マジで。
 先輩さん(かなり長くやってる方)が、「かちょ〜くん、今日何件買取したの!?」と聞いてくるぐらい。まぁ、その先輩はかなりありがたいと言ってくれたんで私も嬉しいんですが、ね。

 要約→明日は休みだ、仕事も無い。


  03月06日 (日)
 休んだ休んだ。

 今日はサイカジはありません。いや、4話の改訂は終わってるけど気分がのらないって言うか、いや、更新したいんだけど作業するのが眠いから嫌だと言うかなんというか。
 いや、正直ごめん。

 そんな訳で、今日はバイトも無く学校も休みという久々に一日暇な日でした。
 溜まってた小説を読み、ネットの中にもぐって、姪の相手をして。あれ? 最後のやつちょっと疲労たまるよね?
 まー、そんなかんじの一日でしたよ。ちなみに読んでた小説は重松清の『ナイフ』。やっぱ重松清いいよ、まじで。

 要約→……つーか、本とネットでかなり目が疲労してる。<本末転倒だ。


  03月07日 (月)
 サイカジ。

 ――小説日記。
 第4話は、かなりの改訂を加えている。はっきり言って別物だ。
 最期の果実の説明は次回だし。大輔はいきなり自分の状況に理解なんかしてないし。彼女はどんどん心境が変化して不安定だし。
 だが、本当のことを言えばこれはすべて予定通りだ。
 強がりではなく、私の中の大輔とミカはこれで正しいんだ。

 ――普通の日記。
 テスト4日目です。明日最終日。
 これから4月まで、更新は不定期です。まぁ今までもそうだったんですが、ね。とは言ってもなんだかんだで更新しそうなの私はどうなんですかねぇ。
 ……っていうか、小説のネタを考えるとラジオネタが出てきたんですが、どうしたらいいですか? え、書けって? ……む ち ゃ い う な ー 。

 要約→T/R/Sのラジオの台本でも書けというのか!?


  03月08日 (火)
 むっさ普通の日記。

 テストが終わった。はっきり言ってバカ校である私の高校のテストは中学生でも7〜8割とれるんじゃないかというような内容。ま、全体平均90前後は行くでしょう。
 ということで、これからはバイト一直線です。16〜31日のシフトはまだ出ていませんが、全て7時間以上働き8日間働くことになりそうです。はい、がんばりますよまじめに。えぇ、しっかりとまじめに、ね。

 まぁ、今日もバイトだったわけですが、気合が入らず途中からソフト(CD等)を担当して細々した作業をしてました。そんな時に松本孝弘のギタープロジェクトのアルバムとエアロスミスのベストアルバムが入ってきたので、加工し補充。買いましたよ、えぇ。

 要約→こ れ で 今 月 は 金 欠 で す よ ー。


  03月09日 (水)
 サイカジ5話更新――――為らず。

 テストは社会が93、家庭が86でした。

 最期の果実の5話の改訂版をUPしようと思ったのですが、バイトの疲労回復に努めるため今日の更新は延期させて頂きます。っていうか、約2ヶ月ぶりに4日連続で日記更新ですよ。おかしい、何故だ。もしや、中番でバイトに入っているほど更新意欲が沸くとでも、そういうのか!?

 要約→サガフロのスコアを買った。明後日からギターをやる。<遅いな。


  03月10日 (木)
 いや、その、言い訳って言うか。

 五・十日は忙しい。私の精神的にだけ、だが。

 要約→そんな訳なんでサイカジ更新は明日に延期<延ばしすぎだ。


  03月11日 (金)
 サイカジ更新。

 ――改訂作業、終了。
 既に結末は変わり始めている。
 最初のプロットとは大分変わっているのは言うまでも無い、という程だ。
 ……とういうよりも、私の中での大輔とミカが変わっているというコトなのだろうか。だがそれも、悪くないと思う。あとがきも改訂させて頂いたが、そこに書いたように私は書きたいことを書くだけなんだ。
 色々あったが改訂作業は終了した。
 第2部が始まることになるが、正直に言って私にあまり時間は無い。
 そして書きたいときに書きたいものを書く。
 よって、執筆の時間は遙かに遅くなる。
 それを了承してくれるなら、よかったら読んでほしい。

 ――普通の日記。
 テスト返しが終了した。7教科あったけど、全体の平均点は87点。悪くは無いんじゃないかな。まぁ、コレが普通の学校だったら、の話だがね。
 上にも書いておいたが、私は時間が相当無くなる。学生として春休みなんかもあるけど、大抵はバイトでつぶれる予定。ちょっと泣けるけど、頑張りますよ、かちょ〜さんは。
 まぁ、それでも限界があって、やっぱり更新は不定期になるだろう。
 だけど、ま。日記ぐらいはって思って更新は頑張りたいな、なんて。

 要約→ちょっと前向きに思ってみた、はっはっは(乾いた笑い)。


  03月12日 (土)
 頭が少しいたい。

 買取は1件しかやってません。加工・指示出しに徹底。
 人を使うのがこんなに大変だなんて、思ってなかった。いい意味でも、悪い意味でも。

 それでも楽しかったのは、今の仕事を好きな証拠だろう。

 要約→バイトは楽しいのですよ、今回は確かに。


  03月13日 (日)
 そんなネタのある日々は送ってない……はずなんだけどなぁ。

 まぁ、なんだ。その、ね?
 ホワイトデーは今日済ませました。
 えっと、その。
 そ、それに関しての話はほら、明日が本番ですしねー。

 バイトの人手明後日辞める人が居ます。その人はすごい親しみやすい人で、土日に朝からよく入ってる人でした。だから私はよく一緒に休憩に入ったりして、とても楽しく接していられました。
 すごい感謝してるし、尊敬もしている。
 だから、悲しいとも思うけど。就職したからにはそっちでがんばってほしいと思うし、持ち前の明るさを活かしてほしいなと思う。
 だから、まぁ。
 明後日の送別会は、とにかく盛り上がろう。

 要約→一番親しみやすい人だったから。


  03月14日 (月)
 ホワイトデーですよ奥さん。<誰だお前は。

 まぁ、一昨日と昨日のうちにホワイトデーは済ませたんですよ、昨日の日記にも書いてある通り。バイトの休憩室に置く用とバイト先の3人にお返し。一応友達にも安物のクッキーをあげました。
 兄のお嫁さんにはまだ渡してませんが一応買ってあるのですよー。
 ……うわ、今回いくら使ったんだ私は。
 本当はクッキーあたりを作って配ろうと思ったんですけど時間が無くて断念。
 まー、そんなこんなで今月は出費が多いですよ。<明日は送別会だし。

 プロフィール更新。
 無駄を排除。新しく書いたものを追加。
 えっと、あいさん。ごめんなさい、勝手に名前だしました。

 最期の果実、執筆情報。
 とりあえず6話に取り掛かり始める。今回から戦闘シーンを入れるつもりというのもあってか、しょっぱなからちょっとアレだったりします。
 えっと、戦闘シーンが入れば15禁扱いになるのかな。まぁ、本格的な注意はそのときになったらします。

 要約→2月26日の日記が消えていると気づく。アレにはサイカジの紹介文があったのに。


  03月16日 (水)
 覚醒せよー。

 昨日の送別会は二次会を含めると今日の2時頃まで続きました。眠くて帰ったら即眠りに入りましたよ。カラオケ楽しかったー。

 まぁ、湿っぽい話はこれくらいにして。<どこがっ!?
 すごいよ、すごいよこの眠気っ!
 いつもの通り6時10分に目が覚めたんですが、起き上がれない。10分ぐらいして起き上がってもふらふらする。すごいね、人間って眠気で倒れちゃうんだ。
 まー、ぶっちゃけるとかちょ〜さん、学校サボりました。
 単位も安全な日だったんで爆睡。起きたら起きたでマガジンをコンビニに買いに行ってぼーっと読んで、髪が伸びたから床屋に行って。

 要約→駄目学生モード、覚醒。<マテ


  03月17日 (木)
 そうそう(ネタに)あたるものではない。

 今日は勤労学生モード。学校から定時に帰り、約1時間で昼食・用意を済ませバイトへ。1時から9時まで休憩1時間を挟み7時間労働でした。つかれた。
 まぁ、そんな訳で題名どおりネタはありません。敢えて言うなら次に入ってくる新人さんが中学の剣道部だったころの先輩なわけで、って充分普通にネタになるんじゃないのかっ!? なんか、かちょ〜さんはテンションが変なのでそろそろ打ち切るそうです。

 要約→明日も全く同じ予定。頑張る。


  03月18日 (金)
 ぐちぐちぐちぐち(愚痴モード)。

 今日の日記は皆さんの精神衛生上良くない愚痴なので、不快になりたくない方は戻っちゃってください。もしくは小説でも読んでいてください。<えー。




 あー、なんていうのかなぁ、もう。
 あんたらさ、1人除いて俺より前に入った人間だろうが。しかも1人はオープンスタッフでもう6年近くやってるくせに効率って言葉を知らないのか? ホント、マジでなんなの? 買取作業は遅いし、片付けはしないし、指示すら出そうともしないし、声も出さないし。
 俺が30分でカート2列分本だしてんのになんだそれ。買取件数が多い? 朝番が3人もいたら1人は加工もできるっての、あの程度の量なら。
 しかもなんだ? 俺が9時で上がらなきゃいけないのを知ってて何箱詰めなんてしてんの? レジ変われよ。もう、ほんっっっと役にたたねぇ。

 要約→明日1分も変わらず報告する。いや、冗談じゃなく。


  03月19日 (土)
 友人が言うには、私は勤労学生。

 そりゃ、まぁ。1ヶ月で120時間働くよていですしねぇ。ま、イコール遊びにいかないやつとも思われていたようで。……そんなことないんですよ? 学校サボって仲いいやつと遊びにいったり。半分冗談ですが、多分。<やっぱり多分かよ。

 冗談はともかく、かちょさんは結構遊びに行きます。友達とカラオケやボーリングいったり。バイト先の先輩とお茶しに行ったり。結構いってるのですよー?

 要約→というわけで、誰か遊びにいきませんか?<まてー。


  03月20日 (日)
 短くて悪いが。

 今日は休みを頂いたので溜まっていたことを済ませました。
 うん、身辺整理はばっちり。

 要約→いや、自殺なんてしませんよー?


  03月21日 (月)
 二行ぐらい進んだ。

 サイカジがね。<題名
 いや、遅いのは分かってる。分かってるけどこれでいいかな、なんて思う。わるいかっ?

 まぁ、逆切れはともかくとして、今日はバイトでしたよー。ついでに忙しかったですよー。引越しシーズンで買い取り多すぎですよー。久々に店長が仕事してましたよー。

 要約→いやー、ほんと疲れましたよー。


  03月22日 (火)
 アンケートはまだまだ募集中ですよ〜。

 意外と作詞の根強い人気があるようで。
 MST・長編・作詞が悪くないらしい。日記と短編はいまいちということか……まぁ、全て合わせるなら小説が一番人気のようですな。

 要約→まぁ、最近じゃメインですからねー。


  03月23日 (水)
 ある種の解放感。

 完全に授業が終了した。明日の大掃除、明後日の終業式をこなせば私の高校1年生という時間は終わる。やっと、やっと私の自由な時間が来たのだっ! そう、春休みという自由がっ!

 ……とか言いながら、26日〜31日まででバイトの休みは2日だけ。
 それを言ったら友達に馬鹿の一言ですまされました。

 要約→えっと、バイト……楽しいですよ?


  03月24日 (木)
 活字が読みたい衝動、発動。

 最近読んだ本。
 空の境界/奈須きのこ
 ナイフ/重松清
 エイジ/重松清
 ねじまき鳥のクロニクル/村上春樹
 こんなところ。

 要約→節操ないね、私は。


  03月27日 (日)
 レビューでも書こうか。

 明日にでも小説のレビューを書こうと思った。
 コンテンツは書き物の位置に。

 要約→明日から明日からっていって、いつになるんだろうか。


  03月28日 (月)
 ある意味春休み初日。

 私信
 あなたのその日記がつまらないなら私の日記はいったいなんですか?
 やさぐれですか、そうですか。


 今日と明後日は一日中休みなのです。ビバ春休みー。<たった二日でか。
 今日は久々にMSTをやったり小説のプロットを見直したり作詞を見て凹んだり。
 日記を読み直したら凹みすぎて苦笑したり。
 まー、久々に一日中パソコンやってましたよ。あぁ、いや。本も読んだりしましたけど。あとはほら、部屋の片付けとか。

 要約→まー、なんだ。引きこもってたんだよわるいかっ。


  03月29日 (火)
 日記を削除。

 2004年7月以前の日記を削除。
 以前は『俺』とか言ってましたけど。言ってましたけどー。
 それが恥ずかしいと言うのと、余りにも今の私と目指すものが違いすぎるような気がして。いや、きっと違わないんだろうけど、目指し方が違うような気がして。
 そんなわけで削除は終了した。

 要約→ついでに言うとサーバーが重く感じる。くぅ。


  03月30日 (水)
 9行くらい進んだ<サイカジ6話。

 今日はバイトやすみ。明日から5連勤。そして始業式。
 えっと、春休み中の実質的な休み、今日で終わりです。
 一応09:30-18:30だから夜暇だけど遊びに行けないー。むー、もうちょっと休みをくれったていいじゃないか店長! なんで他の日削ってるのに春休みに休みをくれないんだよぅ!?
 ま、稼げるからいいんですけどね。

 あー、サッカー日本勝ったね。
 まぁ、サルビーンさん万歳ってことで。泣くほど嬉しいのか<悔しいんだろうがっ。
 でも内容いまいちね。攻められたら安定したDFできないし、結局自分達の手で点はとれなかったし。
 いや、こんなこと書いてるけど、かちょ〜さん、サッカー好きですよ?

 要約→ちなみに中村派。シュンいいよシュン。


  03月31日 (木)
 CDとかDVDとか数えてた。

 昨日サルビーンって書いたけどサルミーンなのね。恥ずかしい。

 バイトやけにつかれませんでした、かちょ〜です。
 今日はサイカジさぼってMSTいじってました。制限つけたりオバカスしやすくしたり。いっやー、参加者以外はホントに関係ない話ですな。まぁ、私もあまり関係ない。<まてー
 一応ミスは無いと思いますけど不具合があったら、BBSかメールで。あー、WEB拍手でもいいけど、50文字までしか書けませんよ? あ、MSTのメッセでもいいですけどその場合が一番対応遅いかもです。

 要約→中田も嫌いじゃない。要はみんな好きだよ。<ぇー


ログ一覧へ

TOPへ