2008年の新花


2008年は、春の天候が不順であったため、桜草の生育は不良で

例年より1週間程度開花が遅れています。また、実生苗の生育も

芳しくなく、今年の新花はあまり期待できないと思います。 


       

2008年最初に紹介する新花です。今年、真っ先に開花した

花は、素晴らしい白花八重咲種です。昨年は、注目もしてな

かった花だったと思いますが、こんな素晴らしい花に化けま

した。大事にしていきたいと思います。           



品種としては、「舞紅葉」風の色彩・花形の花ですが、

花弁の表面が白く、幅も広く、紅と白のコントラストが

  綺麗な品種です。   


この花は、花弁が大きく多弁で八重咲らしい花形です。
色は紅色で、写真よりも紅色が濃い花色です。
         


濃紅色のカガリ弁八重咲種です。花径が少し小さいです。


花形の感じの良い八重咲種です。     

本当の色がデジカメでは表現できませんが、実際の
色は、もう少し赤っぽいです。写真映りが良い…