佐賀関ドライブ

戻る

道の駅 佐賀関

佐賀関周辺は関サバ、関アジが有名でお昼に1350円の定食セットをたのんで、別に関サバ、関アジの
御刺身をたのんだら、7切れ程度で1250円もしました。定食のセットはおさしみと焼き物、すき焼きも付いて
1350円。ブランド品は高いのねと思いながら車を走らせリアス式海岸のきれいな道の駅佐賀関へ到着。

   

豊予海峡 関崎海星館

何の気なしに車を走らせ、海星館の案内が気になり、レンタカーのフィットが通れるかどうかの道に入って行き
やっとのことでたどり着きました。入場料は大人400円。館内では思いもよらなかった天文講座が始まり、いつもは
人の話をなかなか聞かない3人組が宇宙の神秘をまじまじと聞き入ってしまいました。天体望遠鏡で太陽の
プロミネンスや昼間なのにこと座のヴェガを見ることが出来ました。私たち3人は少年に戻っていました。

  

  

黒ヶ浜、姉妹岩

黒ヶ浜は黒い石だけの海岸で日本の海岸100選に選ばれているそうです。姉妹岩は目立ちたがり屋さんの
指先の海の中にある2つの岩の事で私たち3人は夫婦岩だと思っていたのですが後に姉妹岩だと知りました。