熊本県、福岡県観光

戻る

菊池観光ホテル 足湯

ここの足湯は気がきいていて、足拭きようのタオルが用意されており、使用済みタオル入れもありました。

  

  

熊本城

築城400年の熊本城ですが西南戦争で焼け落ちてしまい、現在は鉄筋コンクリート造の外観復元。
唯一焼け残った、宇土やぐらに私は興味を持ちました。内部は気休めの鉄骨での補強がしてありました。

  

  

  

  

  

水郷柳川の街並み

街中にお堀がはりめぐらされています。川下りは風情がありました。
さすがに、水場なのでカッパなのかと思うものがちらほらと・・・。

  

  

殿様屋敷 御花

庭園と史料館、西洋館、食堂が一体化した施設。ここでうなぎのセイロ蒸しをいただきました。
私の口には合いませんでした。建物が日本と西洋がごっちゃになった感じでした。

  

  

  

  

  

北原白秋生家

水郷の地域らしく水路があり、洗濯用として使用していたのだろうか、それとも船着場なのか。

  

  

  

大宰府天満宮

最後に大宰府天満宮で頭の悪さを治していただくために、45円で御参りをしました。
始終御縁がありますように・・・・・。