伊東家の裏技茶碗蒸し
鮭のマヨネーズオーブン焼き
大根のコンソメ煮
なすの味噌炒め
うるいのごま油炒め
アサリのすまし汁




伊東家の裏技茶碗蒸し

    

材料 4人分 作り方
  • 卵 4個
  • だし汁 400cc

  1. だし汁400ccを作り冷ます
  2. 卵4個を割りほぐし、裏ごし
  3. だし汁の中に卵を加える
  4. 器に流し入れ具を入れる
  5. 蒸し器を十分に温め、器を入れる
  6. 鍋の真ん中に菜箸を橋をかけるように置く
  7. ふたが斜めになる(写真の様に)
  8. 強火で5分位蒸す

これが今夜のメインディッシュです。
娘達 「茶碗蒸しには何も入れないでね。」
私 「茶碗だけでいいの?」      
娘達 「むし(無視)」             
とか、馬鹿な事を言いながら試してみました。
我が家の場合は8分ほどかかりましたが、本当に奇麗に出来ましたよ。
お試しあれ。




子ども達のはシメジのみ入った茶碗蒸しでした。



鮭のマヨネーズオーブン焼き

材料  作り方
  • 甘塩鮭 4切れ
  • 玉ねぎ・人参 等
  • マヨネーズ
  • バター

  1. 鮭1切れを半分に斜めに切り、コショウ少々
  2. 耐熱皿にバターを塗り、玉ねぎのスライスを敷く
    塩少々ふる
  3. 鮭を並べ、彩りに人参(ピーマンなど何でも良し)を乗せる
  4. マヨネーズをビヨビヨっとかける
  5. オーブン余熱無し。200度で20〜30分


我が家はほぼ魚嫌いと言っていいでしょうが、これは美味しいと言ってくれました。
生鮭ならば塩コショウを、塩鮭はしない方が良いですよ。

簡単でしょ。

出来上がりはこんな感じ

美味しそうにはみえないなぁ。



大根のコンソメ煮



材料  作り方
  • 大根
  • コンソメ一個
  1. 大根を輪切りにする(厚さ2〜3cm)
  2. 鍋に大根を並べかぶるくらいに水を入れる
  3. コンソメをポイっと入れる
  4. 煮る


薄味なので田楽味噌やお醤油少々で頂いても良いでしょう。
もちろんこのままでもGOODですよ。
彩りの為の大葉が思いの外大根に合ってました。





なすの味噌炒め
うるいのごま油炒め
アサリのおすまし




もうこれは書くに及ばず
なすは油で炒め砂糖と味噌を加える。
これを熱々ごはんにかけて食べると美味しいのよね。




夫と口を聞かないと誓った日の、晩ごはん。
これを挑戦と取るか、歩み寄りと取るか。
自分でもわからないのでした。