美味しい林檎になります。。。。。
2004 私ができるまで
王林の花 (5月3日撮影)
満開 (5月8日撮影)
ブラウザを閉じて戻ってね
一箇所に咲く花は5つ
その中で中心の花が先に咲きます。
花摘み (5日10日撮影)
できるだけ大きな果実にする為、
中心の花を残し外の花を摘み取る。
大事な仕事です。
品種によって咲く順番があるみたいです。
昨日、雑草を刈っていた(機械で)
の所の花が実になります (5月15日撮影)
12種類の林檎の木を育てています。
受粉はミツバチ・マメコバチが活躍
1haに230本の林檎の木があります。
つがる・千秋(9月末〜出荷)
紅玉・ジョナゴールド・北斗・レットゴールド
ゴールデン・世界一・王林・フジ・金星・インド
(10月中旬〜順番に・・・出荷)
10月まで月一回の草刈
(5月22日撮影)
リンゴ畑に可愛い花が咲いていました。
中心を残し、周りは手作業で摘み採る。
これがリンゴちゃん
10o〜12o
摘果(実すぐり)
リンゴの木です。
作業能率を良くする為に、高く伸ばさない。
☆できるだけ大きなリンゴに育てるのと、来年の結実の為にも大事な作業☆
(6月2日撮影)
(6月14日撮影)
林檎畑にサクランボの木があります。
丁度おじさんと会って「店のような味じゃないけど...採ってもいいよ♪」
感謝(__)感謝(^_^)v
買い物袋一杯頂きました。

昨日、実家から届いた魚をお礼に♪
美味しいリンゴを作るため
草刈はかかせない作業です。
草に栄養とられない様にする為に。
(7月15日撮影)
袋がかけられました。
福村さんの此処の畑は無袋が多い。
い〜〜ぱい お日様浴びます。
栗の赤ちゃん み〜け(*^_^*)
王淋です。
直径5センチ位になりました。
(8月19日撮影)
王淋です。
(8月20日撮影)
台風★強風★の影響で後ろの畑、三分の一落果。。。。。他の畑は如何だったのかなぁ〜
来月から早い品種は出荷なのに。。。。。此処まで大きくなったのに、残念♪

自然には勝てませんよね。。。。。
確りしがみ付いてた林檎ちゃん、美味しく大きくなぁ〜れ
(9月11日撮影)
粒も大きくなってきました。
赤く色づいてきました。。。
最後までお付き合いありがとうございました