ウォークスルーを始める前に、キャンペーン全体を通して言える一般的な戦略を教えます。

制限時間は目いっぱい使う

一部のミッション以外は、制限時間があります。 いくつかのミッションではもっと時間が欲しいと思う一方で、時間が多すぎると思う場合もあるでしょう。 でも、決して多すぎることはないのです。 戦闘を有利に進められるように、既にあるユニットをリサイクル・新たな技術で再製造したり、重要地点に防御を敷いたり(主要区域でのミッションでは特に)して、余った時間を有効に使うのです。

でも、こうして余った時間を使う一番の理由は、ミッション中に手に入れた全ての技術を研究し尽くすことです。 これを後回しにしてしまうと、次のミッションでそれらの技術を使う必要に迫られた時に「前のミッションで1時間も無駄にしてしまった」と後悔することでしょう。

ダメージを受けたら退却する

ユニットは敵を倒すと経験値を獲得します。 司令ユニットは割り当てられたユニットが敵を倒すたびに経験値を獲得します。 経験を積んだユニットはそうでないユニットよりも良い動きをします。

多人数プレイでは、ほとんどのプレイヤーが経験を積んだユニットを優先して破壊してしまうためこれはあまり重要ではありませんが、キャンペーンでのAIとの戦闘では、経験を積んだユニットを残しておくことは驚くべき効果をもたらします。

経験を積ませるためにあなたがユニットに出すべき指示は、耐久力が低くなった時(ゲージが50%で赤、75%で黄に変色)に退却させることです。 それよりたくさんの耐久力を持つユニットが、退却時に援護してくれます。 ほとんどの場合、「Retreat at Medium Damage(75%で退却)」が最良の設定です。

頻繁にセーブする

多くのゲームと同様に、何かをする前にセーブすることは、セーブしないで後悔するよりマシなことです。 このゲームには多くの難関が待ち受けていますので、このガイドを読んでいても、「もっと準備しとけば良かったなぁ」と後悔することがあると思います。 少なくとも3回のセーブ(ミッションが始まってすぐ、ミッションが進行している時、目標を達成して残り時間で研究などの準備を整え始めた時)をおすすめします。 これら3回でセーブしていれば、「畜生、また30分もやるのかよ!」と叫ぶことが無くなります。

作成者がニコニコ動画に投稿したプレイ動画(チュートリアルとファストプレイ)