Birds of the Bullets Sea 更新履歴 2010/06/17 Ver1.00 正式版公開。 2010/09/05 Ver1.10 BGM再生機能の追加。 一部ミッションにおいてオブジェクトの表示が乱れているのを修正。 その他細かいバグの修正。 2010/09/07 Ver1.11 BGM再生に必要なファイルがなかったのを追加。 オプション設定ファイルがない状態でゲームを起動するとエラーになるのを修正。 2011/07/18 Ver1.20 GameMakerを7.0から8.0に変更し、GameMaker 8.0 Proでexe化した。 敵エースの機動を強化。 一部ミッションの仕様を変更。 BGM・効果音関連の修正。 - 画面遷移時にBGMが多重再生される不具合を修正。 - タイトル・ロード・セーブ・オプション画面の間ではBGMが停止・変化しないようにした。 - BGMと効果音の音量を別々に調節できるようにした。このため、Ver1.11以前とオプション設定ファイルの互換性がなくなった。 通信内容の追加・修正。 - プレイヤーの敵機撃墜時に一定の確率でコールサインを言うようになった。 - プレイヤーが被弾した時の通信が表示されなかったのを修正。 ミサイル関連の調整。 - 自軍の高精度空対空ミサイル(IAAM)の、目標を通りすぎても反転しない不具合を修正。ほとんどの場合で命中・一撃粉砕するチート武装に。 - ミサイル速度を調整。(難易度高くなったかも) その他、細かい調整。 2011/07/29 Ver1.2.1 友軍戦艦からの砲撃による敵艦船撃沈時に、プレイヤーが撃沈した時の情報メッセージ「DESTROYED」が表示されるのを修正。 M3の敵機撃墜メッセージで、敵側が全く表示されないのを修正。 バージョン番号をVerxxxの形ではなく、Verx.x.xの形に変更。 2011/09/13 Ver1.2.2 艦船撃沈時に、プレイヤーでない友軍からの攻撃で撃沈されても「DESTROYED」が表示されるのを修正。 SAAMの機動の変更。 - 機動をIAAMと同じにし、射程をかなり長くした代わりに範囲を狭くした。 IAAMを全方向で追尾開始できるようにした。 2011/11/25 Ver1.2.3 プレイヤー機の目標自動変更について、発動時に、プレイヤー機が撃破した目標と違うものをロックオンしていた場合、働かないようにした。 M10の敵戦闘機について、部隊単位で現れるようにした。 敵機コールサインの修正。 2011/12/07 Ver1.3.0 BGM再生関連のコードの見直し。 エクストラミッションの作成。 - エスコンZEROのミッションSP「GAUNTLET」と同様の、プレイヤー機と敵エース部隊との直接対決。 - 既存10ミッションのHARDを1回でもクリアすると、ブリーフィングにエクストラミッション出現条件のヒントが現れる。これを全て満たし、エクストラミッションをクリアすれば、最強機体PT-54F(SP)が手に入るようになった。 - これに伴い、セーブファイルの仕様を変更。下位互換性を持たせた。(SaveLoadValues自体の書き直し。本セットとは別にSaveLoadValues Ver1.1として公開。) ミッション中のフォントを見やすいものにした。 - MS ゴシックEからIPAゴシック(アンチエイリアス処理ClearType)に変更した。 M10の友軍の一部が難易度EASYとNORMALで出現しなかったのを修正。 mbtext_drawに組み込む関数mbtext_check_symbolsを作成し、 、。?!」が行末に来た時にそのまま改行せず同じ行に残るようにした。 その他、細かい調整。 2012/01/18 Ver1.4.0 ゲームの名前を「Birds of the Bullets Sea」に正式に変更。theをつけることに。 イージス艦の大幅な強化。 - SAMの増量・全方位攻撃可能・索敵方式をランダム選択に変更・ミサイルを超長射程かつ高機動のものに変更。 - 個艦防空ジャミングの設置。 イージス艦の強化に伴い、M4の配置艦船の種類を変更。 M5のLCACの到達数判定を改善し、情報表示には地上部隊の残存数だけでなく敵LCACの到達数も表示するようにした。 爆撃機の後方機銃範囲を左右15度から左右40度に広げた。 エクストラミッションの敵機が使う武装の変更。 画面遷移を早くした。 その他、細かい調整。