*十二国記好きへの一〇〇の質問*

1、あなたのお名前(HN)とその由来を教えてください。

柏野琥羽。聞いた感じが可愛いから。

2、あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)

陽子

3、そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。

らしい、かっこよすぎでしょう…惚れました。

4、そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。

『これをもって初勅とする!』
もしくは
『―だから、たとえ世界じゅうの誰もがわたしを疑っても、お前だけはわたしを信じていなければならない

です、絶対です。

5、あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?

これといってとくには…。

6、なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。

上記と同じ。

7、上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。

景麒、六太、利広、珠晶、廉麟、班渠、文姫…。

8、そのキャラクターへの愛を語ってください。

景麒『主上がどこにおられるぐらい、いつでも分かります』
六太『おれ、まだ子供だしー』
利広『こらこら』
珠晶『だったら、あたしが生まれたときに、どうして来ないの。大馬鹿者っ!』
廉麟『―本当にもう、困った方ね』
班渠『多少は。…大したことはございませんが』
文姫『ずるーい』
皆さん、素敵です。

9、あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?

もちろん景王陽子しかいません。

10、一番好きな麒は?

……景麒と六太、同票。

11、一番好きな麟は?

廉麟廉麟廉麟。

12、一番好きな使令は?

班渠。

13、一番好きな主従は?

慶国主従。

14、その主従のどんなところが好き?

二人とも実は頑固者な所が、あと身長の差がなんとも言えません。

15、主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングがあれば教えてください(男女問わず)。

六太×陽子、利広×珠晶などなど。

16、そのカップリングへの愛を語ってください。

六太陽子を見ているとなんだか癒されます。

17、十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?

玉葉様。『景麒のお悩みを知らぬ玉葉と思しめしてか』最強でしょう…。
そんな個人的なことまで、でもそれってプライベート侵害になるんじゃ…。

18、雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?

朱衡。

19、十二国記の中であなたが一番好きな場面は?

風の万里〜で陽子が景麒に騎乗する場面、もしくは黄昏〜下巻最後で陽子と景麒が会話する場面。
はい、すべて慶主従関係。

20、十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。

蘭玉が必死に御璽を守っていた場面…。

21、十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。

上に同じ、本当に本当に号泣ものです!!!

22、十二国記の中で、今一番気になっている謎は?

瞬国。一体どうなっているんですか?

23、その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。

麒麟は麟で。瞬麟って響きが素敵。(実際は麒でしたが)

24、十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!

景麒へ、出来ればシャンプーはビ●ルサスーンを使ってください。

25、あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?

金波宮。

26、もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?

住むも仕えるも慶国金波宮

27、あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?

取り合えず落ち込むでしょう…←駄目じゃん!!

28、あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?

麒なら六太(これ絶対)、麟なら廉麟

29、誰を自国の冢宰にしたい?

浩瀚または朱衡。

30、誰を自国の禁軍左将軍にしたい?

桓たい。

31、自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。

誰でもいいのならば〜楽俊、更夜、浩瀚、利広、朱衡、正頼…ハーレムですな(爆)

32、自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。

水禺刀、かっこよくなれそうな気がして…(←なれません)

33、市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?

冗祐つけて班渠に乗ってGO!!

34、あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?

雁国、もしくは奏国

35、王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?

利広!!きゃ〜〜素敵〜!!

36、あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?

白い虎。大好きなんです。

37、十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。

王様、なんとなく。それか女仙、楽しそう。

38、唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。

丁重にお断りします。

39、あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)

文姫、又は陽子。陽子は簡単にはおちてくれないでしょう、いから。

40、あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)

ゆ、遊園地とか?

41、あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?

楽俊、あのふかふかに癒されそう(抱きしめる前提で)、駄目なら景麒でも叩くか。

42、あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)

陽子!!絶対綺麗ですって〜。駄目なら廉麟か、景麒でも何。

43、あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?

六太。でも利広と一緒にふらふら〜と何処かへ行くんだろうな…。

44、あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?

悲しみよりも幸せの方が多い国。

45、あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?

泰麒。ちょろちょろする姿が可愛いだろうなぁ。

46、あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?

陽子と景麒をくっつける(ありえないけどNE)。天帝なんだから何でも有りでしょう?

47、あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?

陽子、もしくは利広。

48、そのキャラクターになって何をしたいですか?

十二国食い倒れツアー。

49、水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?

産まれたばかりでも景麒は仏頂面だったのかそうでないのか、もしくは驍宗サマの行方。

50、こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?

歩いてくる人景麒、見えた人陽子

51、鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?

碧双珠、なんとなく沢山あれば便利かなと。

52、呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?

蓬莱(え、無理?)

53、こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。

飛べるもの。

54、十二国記まっぷたつ!二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?

第3の勢力になって二人ともこっちにつかせます。

55、ではその二人の宰輔である二人の美少年美少女対決!延麒と氾麟、どちらがかわいい?

延麒六太〜

56、二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?

迷う……景麒かな、外見景麒で中身供麒って駄目ですか!?

57、腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?

采麟、アニメだと枝折っちゃったよ!

58、鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?

一年浮民の方がましだ〜〜!!

59、どっちもかわいいけどあえて言うならどっち対決!子供泰麒と大人泰麒。あなたはどちらがお好み?

子供泰麒。

60、クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?

浩瀚、策士っぽい。

61、反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?

女王陽子、そこにメロメロです。

62、昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?

驍宗…(安全だ)珠晶…(利広がいる)…珠晶で!!

63、毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?

王様。信頼できる官吏を見つければOK!

64、あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?

王様〜。

65、あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも最愛の主上と最期を共にしますか?

忠告忠告忠告…それでも聞き入れてくれないなら倒すしかない。
(こんなこと考えている時点で麒麟ではない)

66、陽子の読み、全てを「ようこ」って読みます?それとも呼ぶ人によって「ようし」と読み分けてます?

ようこです。

67、暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?

涼しい所。

68、里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?

絶対里木。

69、山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?

あっさり風味、シンプルイズベスト。

70、十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。

黄昏下巻の廉麟か、風の万里下巻の陽子が騎乗している所。

71、十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。

東の海神の血まみれ六太、いや〜…。

72、十二国記の表紙イラスト集にもなる十二国記の二〇〇二年カレンダーは購入なさいましたか?

してません…(泣)。

73、カレンダーの表紙を含めて、その中で一番好きなイラストを教えてください(持ってない方は十二国記シリーズの表紙の中で一番好きな表紙イラストを)。

黄昏下巻、麒麟大集合の巻〜。

74、十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?

景麒、能面って…。

75、反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?

正頼…まさかおじいちゃんだとは。

76、イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。

宋麟〜。

77、反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。

特にはないです。

78、あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。

アニメで、月影の時だったので続きが気になって(なんて理由だ)。

79、十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?

5ヶ月ぐらい…。

80、あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?

黄昏の岸 暁の天

81、十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。

黄昏の岸 暁の天

82、十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。

キャラクター、世界観、物語、どれをとっても全部素敵!!

83、反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。

国同士でもっと仲良く。

84、少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?

黄昏の岸 暁の天 下巻

85、あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。

「月の影 影の海」「風の万里 黎明の空」「黄昏の岸 暁の天」「風の海 迷宮の岸」
「華胥の幽夢」「東の海神 西の滄海」「図南の翼」

86、十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか(お友達もはまりましたか)?

むしろ勧められました。

87、十二国記のファンフィクション(小説)やイラストをかいたことがありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。

この場所。

88、あなたにとっての十二国記とは?

心の拠り所。

89、十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。

面白い限りです!!

90、感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」のドラマCDって聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。

聞いたことないです。

91、ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?

愛。

92、あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?

ホワイトハート。

93、講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方、どう思います?

よく分かんないですね。

94、十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。

ないです…でもゴーストハントには興味あるんです。

95、小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。

ミステリーものとか。

96、小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。

矢島さら。

97、小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?

慶国主従の話なら何でも?ほかには恭国のその後とか、陽子と利広が出会うとか
恭国主従、慶国に行くとか。

98、小野不由美さんに何か一言。

こんな素晴らしい物語を作ってくださって本当にありがとうございます。

99、あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?

王様も結婚出来るように…(え、これも無理?)

100、お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。

十二国記って本当に素晴らしいです。


十二国記好きへの100の質問サイトからお借りしました。