ON THE ROAD93 1994年1月23日 秋田県民会館

みちのく湖畔公園のライブは、まさに世紀の大イベントだった。
このライブの後、すぐにファンクラブに入会した。
友達から、「何で今頃」などと、冷やかされたりした。自分でも不思議だった。ファンクラブなんて、マニアの入るもんだという考えだったのだが、変わった。
もっと、省吾の事を知りたいと思ったし、情報も欲しかった。グッズも欲しかった。(笑)。
そして何より、「みちのく湖畔ライブ」の記録が欲しかった。自分が参加したライブの。
まだ、この時はライブの映像が、後にビデオになるなんて思ってなかったのだ。
確かに、「みちのく湖畔ライブ」の特集は存在した。
嬉しくて、当時まだ残っていた、バックナンバーも全部取り寄せた。
そして、2年ぶりの省吾である。
タイトルは、「ON THE ROAD 93 OCEAN AVENUE 7493」。
74は、省吾がプロデビューした年、そして93はもちろん今年、93年。今までの集大成的なライブになりそうだ。
息子を、「お袋に〜あず〜け♪」、2人で参加した。さっそく、グッズ売り場へ。
ポロトレーナーと、キャップをGET!
よっぽど嬉しかったのか、帰宅してからすぐに身に付けて、写真を撮っている。

ファンクラブのコーナーでは、ギターピックを貰った。

OPは、「路地裏の少年」だった。懐かしいナンバーだ。武道館や、渚園での音源などでは聴いていたが、生でのOPは、初めてだった。
「DJお願い!〜バックシート・ラブ 」は、大幅にアレンジが変わっていた。
「散歩道 」「君に会うまでは 」など、懐かしい曲が続く。
「新しいアルバムを出すと、どうしてもそのアルバムからの曲が中心になるんだけど、
今回のステージは、昔の古い曲を、沢山演ろうと思ってます」
その言葉どおり、聴きたい曲が満載の、まさにベストテイク的なライブだった。
余韻を楽しみながら、会場を出ると、出口に今日のセットリストが表示してあった。
今回から始まった、心遣いだった。
いいライブだったけど、省吾、長い髪は似合わないよ。
セットリスト(間違いあり?) 路地裏の少年
HELLO ROCK'N ROLL CITY
独立記念日
土曜の夜と日曜の朝
悲しみは雪のように
ラストショー
DJお願い!〜
バックシート・ラブ
AMERICA
19のままさ
散歩道
君に会うまでは
もうひとつの土曜日
愛という名のもとに
アヴェ・マリア〜
MY OLD 50'S GUITAR
WHAT'S THE MATTER,BABY?
MONEY
J.BOY
僕と彼女と週末に
ON THE ROAD
アンコール
境界線上のアリア
傷だらけの欲望
最後のキス

NEXT