2009年、春の音楽会 「春来たりなば夏遠からじ・・・」
100% FAN FUN FAN  
       2009年7月4日(土) 仙台サンプラザホール
約6年ぶりの「FFF」は、
星勝さん率いるストリングスとのコラボだそうです。
ちょっと不安を感じながらも、最終日の「仙台サンプラザホール」にNETで申し込み、無事当選。
急遽決まった、前日の「浜田島」の参加という、
強行スケジュールをそれなりに楽しみながらの日程でした。
当日プリントされた座席は、
「1階Fゾーン N列 3○番」!
(今回から当日入場時に、席番号がプリントされるシステムになりました。)
「FRONT」の「F」だったんですね、おそらく。
今回は前から6列目のど真ん中、最高のポジションでした。
前回の「FFF」は2階の真ん中ほどでしたから、
神様もちょっとだけ気を使ってくれたのでしょう。
さて、最高の席で、省吾はどんなステージを魅せてくれるのでしょうか。
ステージには幕が降りていて、もちろん中の様子は見えない。
このあたりからすでに、「いつものコンサート」と違う気がする。
BGMには、「A列車で行こう」がかかり、まるでこれからミュージカルでも始まるような昂揚感。
開演の幕があがった。
中央にマイクスタンドが見える。しかし省吾はいない。
向かって左がいつものBANDメンバー。そして右が、星勝さん率いるストリングスのメンバー。

1.丘の上の愛(インスト)

そういえば、アルバム「STARS IN THE SUN」の1曲目。
省吾とのコラボのコンサートには相応しいのかも。
しかし、やはりこれは「歌入り」で聴きたかったなあ。

続いての曲は、
ちょっとイントロやアレンジが微妙に変ってるけど、
これはまさしく、「SAND CASTLE」版のあの曲・・。

2.君に会うまでは

ついに省吾登場。カッターシャツに、ジーンズのようなラフなスタイル。
この曲は、結婚式でも使った思い出の曲。
そして今回のアンケートで僕が投票した曲。
演ってくれるとは思ってたけれども、やっぱり嬉しい。

3.君の微笑

2強目が、この曲だなんて。
まさに「SAND CASTLE」の世界。

(MC)
100% FAN FUN FANに来てくれてありがとう。
前回のFFFは、宮城県民会館で演ったんだよね。憶えてる?
あの時来てくれた人っている?
最初に1時間くらいフィルムを観てもらったんだよね。
そして「もう行かなきゃと手を振る〜♪」と、「君に捧げるlove song」で始まって、
何かダラダラと、ずっとしゃべってばかりいた記憶がある(笑)
今日はビシっと決めるからね。
(後ろの席に向かって)今日は席が良くなくて見えないとか、そういう人もいるだろうけど、
せっかく取ったチケットなんだから、ステージのまん前で見てると思ってください。
・・・え。無理?そうだよね。でもこれだけは何ともならないんだよね〜。
 
今日はみんな、年相応に、ゆっくりと腰掛けながら楽しんでください。


4.ミス・ロンリー・ハート


これも大好きな曲。まさかライブで聴けるとは。
省吾は楽しそうに歌ってる。
「冷えたビール」の所で注ぐ仕草をしたり、
「陽気なBAND仲間達と〜」でメンバーを指差したり。
「初夏の頃」に近いアレンジが、とても心地よい。


5.4年目の秋

続いてこの曲?これはまた涙ものの名曲。


(MC)
今日は、ファンクラブイベントってなんで、ここに居るみんながクラブ会員って事だよね。
全員がそうだって凄いよね、
という事は、2ヶ月に1回、会報が送られてくる訳だけど、みんな読んでくれてる?
でも2ヶ月に1回って、結構大変だよね。
確か以前、今回のイベントは、「フォーマルな格好をしてきてください」って書いてたはずなんだけど、
一部の人を除いて、いつもと同じじゃん。(笑)やっぱちゃんと読んでないんじゃない?
じゃあお前はどうなんだって話ですが、これには訳があるんですよ。
ファンクラブ用のコンサートって事で、いつも演ってない曲で選んだの。
そしたら必然的に、70年代の曲が多くなってしまうんだよね。
タキシードを着て歌うと、なんかオールディズを歌ってるみたいになってしまうんで、
それでこんな格好になったんだけど、結果みんなと一緒になって、辻褄が合ってしまったみたいな。(笑)

次は77年、アルバム「LOVE TRAIN」の曲です。
この頃は町支くんと二人で、色んな所に行きました。
今回は「初夏の頃」のバージョンで。



6.行かないで


もう何も言う事はないね。この曲がライブで聴けるなんて。
どちらかというと、ちょっと苦手な曲だったんだけど、ライブで印象がガラっと変った。
沁みるね〜。本当に涙ものの名曲です。
「行かないで〜♪」の2回目が無かった。間違ったのかと思ったけど、
2コーラス目も歌わなかったので、故意に変えてたんですね。
マイクアクションを交えながら歌うその姿は、
まるで「ON THE ROAD」でも歌ってるよう。

(MC)
主役を紹介します。もちろんコンサートの主役は、君達オーディエンスですが、
ステージの上の主役です。
主役は僕じゃないんだよ。
僕は素晴らしい演奏の邪魔にならないように、気を付けながら歌ってる。(笑)

ステージの上のMUSICIANを紹介。

星さんは、仙台産なんだよ。仙台が産んだ天才音楽家。
大宮では、埼玉が育んだ天才音楽家っていってたけど。(笑)
「モップス」って知ってる?
「今すぐ待てない〜。朝まで待てない〜♪」(モップスの曲?)と歌って、
星勝さんは、「モップス」の頃は髪がこんなに長かったんだよ。
あ、髪の話題はあんまり・・・。(笑)


その後は、星勝さんと音楽談義。
これはちょっと退屈だったかも。

それでは2曲ほど、素晴らしい演奏を聴いてもらいます。

省吾一旦退場。


7.片思い(インスト)

8.モノクロームの虹(インスト)


片想いはいい感じだったけど、やっぱり歌入りで聴きたかったなあ。
モノクロームは、思った以上に素晴らしい仕上がり。
言葉が足りないかもしれないけど、ちゃんとROCKしてました。

そしてアルバム「WASTED TEARS」の、あのイントロが流れる。
始まった曲は、

9.LONELY - 愛という約束事

省吾、スーツに着替えて登場。
この曲も久しぶりだなあ。
そういえば、「ON THE ROAD 90」では、あのイントロの後、
日替わりで「MIDNIGHT FLIGHT」を演ってたのを思い出しました。
僕はあれ以来ですね、この曲。


10.BREATHLESS LOVE

これも懐かしい曲。でも古びてはいない、むしろ新しい感覚がある。
ステージ上のMUSICIANを紹介しながら、
「おれ、何か司会者みたいだね」と笑う。

(MC)
「MY FIRST LOVE」というアルバムで、ツアーを廻っていて、1曲だけステージで演り残した曲があります。
今夜はそれを聴いて欲しいと思います。


11.デスク越しの恋


そうなんだよね。この曲だけセットリストに無かった。
好きな曲なんで聴けて嬉しい。
でも「誰かどこかで」も、あんまり演ってないよね?

(MC)
この曲を演った事で、このアルバムにケリを付けて、次のステップに行けると思います。
さて、ファンクラブイベントで特別な曲を演りたくて、何がいいか考えたんですが、
やっぱり新曲を聴いて貰うのがいいんじゃないかと。
今日は町支くんと長田くんのギターで聴いてもらいます。
「恋する気分」


12.恋する気分(新曲)


新曲を演るらしいという噂だけは耳に入ってたんですよ。
バラードかと思ってたら、ちょっと70年代風の、
とてもアップテンポの、爽やかな曲でした。
アルバムでは多分アレンジが変るだろうと言ってました。
楽しみですね〜。

(MC)
さて、リクエストコーナーです。
1位と2位は、必ず歌う事になってます。
(紙を見ながら)え〜?これが1位?でも必ず歌うって言ったからなあ。

「卒業して すぐに町の協会で〜♪」と、「さよならスウィート・ホーム」を歌いだす。
「ちょっとキーを高くし過ぎた〜」と言いながら1コーラス歌い切り。
「これは最下位でした。2票しか入りませんでした。(笑)でも2票も入ればいいですよね。前回は1票も入らなかった曲もあるからね。」

では2位、そして1位の曲を聴いてもらいます。

13.星の指輪


14.家路


2つとも「定番」だけど、やっぱりいいですね〜。
何度聴いても、「家路」のツインギターには鳥肌が立ちます。

(MC)
今日がFFFの最終日なんですが、15本なんてあっという間ですね。
次は、通常のツアーで再会したいと思います。


15.君が人生の時…


これも90ツアー以来だなあ。
この編成で聴けるのも嬉しい。感動。
余韻を残しながら、省吾退場
アンコール1

省吾、ストラトキャスターを持って登場!
スーツのネクタイは外している。
「アンコールどうもありがとう」

「さてここからはちょっと弾けてみようか」という感じで、
町支さんのギターが鳴り響く。
このイントロは、そう。

1.光と影の季節


もちろん観客は総立ち。
やっぱりこれがなければね〜。
「君に遭いたくて〜♪」「WOW WOW WOW〜♪」
いつもの掛け合いが楽しい。


2.恋は魔法さ

省吾もここぞとばかりに飛び跳ねている。
1番弾けたかったのは本人だったりして。(笑)
定番の「○○ガール」は、今回は無かったなあ。


3.土曜の夜と日曜の朝

まさか年齢別調査?それは無かったです。(笑)

「ちょっと叫んでみようか」
「青森から来た人?」「岩手から来た人?」「秋田から来た人?」

代わりばんこに聴いていく省吾。結構「東北以外の人」も多い。
「仙台から来た人」を、「宮城の人」に言い換えてました(笑)



アンコール2
(MC)
僕がこうやって、音楽を続けていけるのは、
紛れもなく、ここにいるみんなのお陰です。本当に感謝しています。
ファンクラブイベントが先か、ツアーが先か判りませんが。
再会の日を楽しみにしています。今夜はどうもありがとう。

1.初秋


究極のラブソングを聴いた後は、別れの時間。
幕が降りるまでずっと省吾は手を降ってました。
最終日なんで、トリプルアンコールも有り得るかと思って、ずっと手を叩いてましたが、
みんな諦めが早いんだもの。
「本日のコンサートは、すべて終了しました」のアナウンスが流れたら、
もう席をたってしまった方が大半。
頑張れば出てきてくれたと思うのだけどね

さて、今回のFFFも、まさにファンクラブ会員向けの「SPECIAL」な内容でした.
実の所は、オーケストラとのコラボなんて想像つかなくて、
その事を初めて聞いた時は、ちょっと心配してたのですが、
そんなに極端にアレンジが変えられた訳でもなく、
「ゆっくり座って聴けるコンサート」
こういうのも、「アリ」ですね。
新しいアルバム、ツアーを楽しみに、
また頑張ります。頑張れます