記事一覧

最近の優斗

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpg

9月13日(土) 1歳2か月と5日
古淵のジャスコのベビールームに行った時に計測。育児相談員が手伝ってくれて、すんなり測れた模様。

身長 78.6センチ
体重 9.05キロ   
計測者:ダンナ

好きな食べ物:
バナナ、ご飯(うちはいつも麦ごはん)、さつまいも、パン(食パンやロールパンなどの白くて柔らかい部分)、なし、スイカ、セロリ、その他野菜類、肉、魚

ご飯をすごくよく食べます。食後にバナナ1本とか。たまに食べすぎかと心配になりますが、3食プラスおやつで、毎日元気なので良しと言うことで。
食べる割には、体重はまだ10キロないし、一方で身長は標準範囲の上の方です。

しゃべる言葉:
・まんま(ごはんのこと。母のことではない。我が家ではお父さん、お母さんと呼ばせるようにしているので、両親が呼ばれるのはまだ先のことと思われます。お父さん、お母さん、どっちが先か。)

・わんわん(もともとは“いないいないばあ”に出てくるわんわんだったけど、犬をみつけると“ワンワン”という。指も指す。
時には鳥を見ても、“わんわん”というが、猫にはワンワンとは言わない)

・えいしっ!(よいしょ!のこと。うちの3姉妹の漫画でも三女がえいしっ!って言ってるけど、優斗も言います。階段を登るときによく言ってます。)

・しーっしーっ(これは頻繁にいってますが、ご機嫌な時に言ってます。意味不明。)

その他、うーうー、おー、とか一般的な赤ちゃん言葉。

特技:
・踊る、歌う
(音楽が聞こえるとすぐ踊る。TVを見ながらでも踊ります。おばあちゃんも一緒にスーパーに買い物に行った時も、音楽がかかると踊りだします。
踊り方としては、ひざを少し曲げて、両手を万歳して体を上下させたり、手拍子したり、時にはまわってみたり。
甥っ子二人はこんなに踊らなかったようで、優斗は本当によく踊るので、おばあちゃんがすごく褒めます。
又、歌に合わせてうーうー、と言います。特におかあさんといっしょの終わりの歌の時など。
この性格はまさに旦那似です。)

性格:
・ちょっと恥ずかしがり屋、少し泣き虫。
(こども~るで同じくらいの子供におもちゃを奪われると、半べそかいて私のところに戻ってくる。おばあちゃんが好きで、別れ際、いつもべそをかくので、おばあちゃんが帰れずに困ることがよくある)

・電車、バス、乗りもの好き
(電車やバスが通り過ぎると、手を振り、時には両手で大きく振ります。車掌さんが手を振って返してくれると、母がご機嫌♪
家の近所で抱っこして東急を見てる時、優斗は柵に手をかけるので、手のひらがよごれて、その手で母の顔を触ろうとするので、母びっくりする。)

おまけ:最近の両親
ベビーカーに乗ってくれないので、いつも抱っこしてお出かけするので、更に体力がついてきた母。
一方、優斗を抱っこして出かけてすぐに疲れる旦那。
私はいつも優斗+おむつやお弁当、水筒なんかを入れた重い荷物も持って出かけてるのですよ~!!

おまけ:その2
自治会の広報の仕事を優斗を寝かしつけながら一緒に寝て、夜中、早朝に起きてするので、たまに超朝型人間になる母。
今日も2時半に起きて、自治会だよりの原稿チェックなどしてました。ブログもつけてたら、もうすぐ朝6時。ご飯が炊きあがる匂いがしてきました。

コメント一覧

Indexel Engineers URL

2019年01月02日(水)21時37分 編集・削除

Ruth Eメール URL

https://bassottodicuori.com/product-tag/high-watt-outdoor-speakers/ high watt outdoor speakers The products information we provide about “high watt outdoor speakers” as follows
Outdoor Speaker DARE Double 12″ Waterproof Neodymium HF Pro Audio Powered Line Array System Outdoor Stage Active Speaker Systems.

2021年08月07日(土)16時45分 編集・削除

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー