記事一覧

最近の優斗・・・言葉と電車

明日で1歳9か月になります。

優斗はよくしゃべります。
じっちゃん、ばあちゃん、かーちゃん、まーちゃん(義姉、まゆちゃんのこと)

おとうさんはまだ言えません。
私が、“おとうさん”とか“とーちゃん”とか言って、
言わせようとしますが、そのたびに“ふふふふっ”って笑うだけです。

お父さんは優斗と一緒に遊ぶと、いつも笑わせてくれるから、
お父さん=面白いって思ってるのかも。

そんな優斗は、電車の本が大好きです。
電車に乗る時は、お気に入りの電車の本(小さい子供向け)
を持ってでかけ、本に載ってるのと同じ電車がくると、
本を開いて、“これ、これ”という感じで確認します。
中央林間を“ちゅうおー”とか“ちゅうかん”といいます。
江ノ電の305系を、“さんごー”といいます。
ブルーラインは、“ブー”
グリーンラインは、“グイーー”
電車が大好き、もうすでに鉄の仲間入りです。

私も一緒になって電車の本を見ています。
レールクイーンを夢見た頃を思い出しました。

コメント一覧

チネりん

すごいね~!この前も『ちゅうかん』とか言ってるからびっくりしたけど、すごーい!
おとうさんには、「ふふふふっ」って何だろね?優斗くんのその笑顔、分かる分かる!何だか意味深な笑いするよね~!かわいい☆

うちのTはまだ電車や車に興味がないみたい。線路沿い、電車だよ~って言っても反応なし・・・^^;

2009年04月18日(土)00時37分 編集・削除

piro

先週くらいから、ついに“とうちゃん”っていうようになりました♪
やっとです。旦那も喜んでたよ(^v^)

Tくんは、今は電車や車に興味かもしれないけど、1歳すぎたら急に色々なことがわかってくるのか、本当に急によくしゃべったり、反応も良くなって、物にも興味がわいてくる感じだよ~。
なので、楽しみにしててね♪

2009年04月24日(金)15時42分 編集・削除

Ethel Eメール URL

https://bassottodicuori.com/product-tag/outdoor-speakers-wired-in-series/ outdoor speakers wired The products information we provide about “outdoor speakers wired in series” as follows
Speaker Speakers Outdoor Hot Selling Wireless Speaker Sound Equipment Amplifiers Speaker Big Speakers Outdoor Sound. Outdoor Garden Loudspeaker Garden Speakersgarden Speaker.

2021年08月09日(月)14時49分 編集・削除

Sid Eメール URL

https://bassottodicuori.com/product-tag/family-fitness-outdoor-speakers/ fitness outdoor speakers The products information we provide about “family fitness outdoor speakers” as follows
Outdoor Speaker Family Hot Sale Funny Music Portable Slc-118 Mini Wireless Outdoor Speaker For Family.

2021年08月16日(月)14時34分 編集・削除

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー