家庭菜園
 
1.準備(1)
 まず、畑の土の準備から始めます。種まきや苗を植える2週間程前に苦土石灰をまきます。量は一般的に約150g/m2程度、苦土石灰は、マグネシウム(苦土)とカルシウム(石灰)が含まれていて、緑色の葉の栄養がマグネシウム、土をアルカリ性にして根を強くするのが石灰の役目の様です。日本では酸性雨が一般的で土も酸性になりやすく、ほとんどの野菜はアルカリ性を好むことから、菜園の事始めには土作りが必要なのです。
 苦土石灰が土になじんでから堆肥、化学肥料を加えます。なじむまでの期間は約1週間。この間に雨が降ると理想的と思います。その後、堆肥として土に腐葉土と牛糞、鶏糞を混ぜて耕し、さらに一週間程度肥料が馴染むのを待ちます。

2.準備(2)
 水まきをして黒マルチで畝を覆います。
 黒マルチは防草と雨量対策(水まきの回数低減)と思って行っています。
3.作付け
 ・畝(1)
  ここには今年はミニトマトを植えます。(前年はダイコンやにんじんでした)
  種から行うので、ベランダの軒したで苗を育成中 作付けは5月中旬以降かな
  ある程度大きくなってからでないと植え付け後、枯れてしまうことがあります。
  昨年は風で苗が折れてしまいました。今年は対策を考えています。
  4月現在:赤と黄のアイコの苗が育つのを首を長くして待っています。
  4月も20日が過ぎて最近は気温が20℃を越える日があります。
  ミニトマトの小さな芽が出てきました。 4/25時点では葉が二枚〜四枚程度です

  5月も中旬を過ぎ、気温も暖かくなってきました。ミニトマトも本葉が出てきたので、少し早い気もしましたが、
  5月18日に畑に苗を移しました。暫くネットを掛けて風と強い日差し対策。
  6月12日 24日経過 苗は順調に成長、10日前あたりから芽欠きをしている。
   これを(芽欠き)キチンとやらないとぼうぼうのトマトの木になってしまい管理が難しくなると同時に大きな実が
   育たない気がします。花芽が出始めました。
  7月17日 トマトの実が未だ少ないけど色付きはじめました。
  7月27日 20日辺りから色付いたものから収穫を開始。芽欠きを行っている影響か、大きな実が出来ています。
        果肉も意外と厚くトマトらしい味が味わえます。完熟するまでは待ち切れずに収穫してます。
        例年は虫食いの被害にあうのですが、今年は被害少です。
        毎日芽欠きを続けています。取っても取っても出てきますね。
 ・畝(2)
  4月現在:茄子を2つ、パプリカ、ピーマン、唐辛子、インゲン豆と多種の苗を植えました。
  この時期は風が強く、風で倒れる恐れもあり、暫くネットを掛けて育てます。
  茄子:品種は武蔵 特徴は病気に強く育てやすく、早期及び長期に渡って多収穫
      初夏から晩秋にかけての収穫を期待
      6月12日 先週より収穫が始まりました。
      7月5日 茄子の成長度合い(速度)が悪くなった気がします。
            追肥してみました。どうなるか⇒ 7 月17日 変化乏しい状況、

  パプリカ:特徴は開花後、40〜60日で完熟の赤で収穫、その前もグリーンピーマンとして未完熟でも収穫可能
      6月12日 グリーンピーマンとして収穫中、ですが、何個かはパプリカまで育ててみたい。
      7月6日  依然として緑のパプリカのままです。  様子見を継続しながら、何個かを収穫
      7月26日 赤くなったパプリカ一号を収穫、あと数個 半分赤色になったパプリカあり。
            来週はこのパプリカでガバオライスを作ります。
  唐辛子:品種はゲキカラ、グリーン唐辛子の状態で成長しています。
      7月26日 真っ赤で大きなゲキカラを収穫
  インゲン:6月の初旬より収穫が始まりました。新鮮で柔らかく美味しく頂いています。
      7月5日 もう限界かな〜 、花が未だあるので、もう少し期待。
      7月17日 限界ですね。
      収穫期間は一ヶ月半かな
      種は何回か植えて、苗作りに挑戦したが不成功でした。

 ・畝(3)
  4月現在:毎年キュウリを作っていますが、うどんこ病に掛かりすぐにダメになってしまいます。
  ことしはうどんこ病に強いキュウリの種を購入して苗を育てています。
  4/25時点でやっと芽生えた感じです。

   本葉が二三枚出てきたのでミニトマトと同じ日に畑に移しましたが、上手く根付くか自信がありません。
  暫く様子見
  ネットを掛けたことが良かったと思う、上手く根付き、6月12日 つるが出てきた。
  子つるは、放置していて、問題。手を入れるつもり。
  6月17日 キュウリ1本を初収穫しました。これから美味しいキュウリが食べられます。
  今週 (7月2日〜)から収穫が始まっています。 5〜6本/1〜2日の割合です。
  今年はうどんこ病には掛かっていません。極めて順調
  7月27日 時点で5〜6本/日のペースで収穫出来ています。極めて順調

 ・畝(4)
  4月現在:去年植えた新タマネギが育っています。
  少しサンプルで収穫して料理し、美味しく頂きました。
  あと数週間後の5月初旬あたりで収穫を迎えると思います。
  5月末で収穫完了。
 ・畝(5)
  ここには、ジャガイモの種芋で先月植えて、
  4月現在ようやく数センチの高さまで伸びてきました。
  4月後半(4/24)に種芋一個につき芽3本くらいに芽欠きをしました。これから初回の追肥をする予定
  6/17 ジャガイモの収穫が見えてきました。今週収穫する予定
  収穫済み