一年間を振り返って


 今年一番のニュースといったらやはり天気でしょうか。今年はヨッツ曰く「エルニーニョ現象」が凄かったらしく、観測という観測がほとんどできなくて(かつてこれほどまで観測ができなかったことはなかったそうです)、まともにできたのは11月に行った『秋の天体観測会』[芦ヶ久保]くらいなものです(獅子座流星群観測もイマイチだったし・・・)。
 事の始まりはあの時からだ。そう、1998年4月25日の事だ。我が地学部に1年生が入ってきてくれたので、毎年恒例の『新入生歓迎観測会』を計画したのだが、当日、天候不良により延期された。ところがまたしても天候不良のため延期された。結局、3回延期、4回計画を立てたが、すべて観測ができず、6月になってしまったので『新入生歓迎観測会』は中止となった(みんなゴメン)。
 こんな事もありました。6月4日、文化祭と合宿の計画の会議が行われた。文化祭の計画はスムーズに通った。しかし合宿の場所を決める際、とんでもないことが起こった(僕の力が乏しかったせいかなあ)。1年生のH・Oさんがキレたのだ。彼女の言葉はすさまじく、とても勢いがあったので僕は対抗する事すらできなかった。彼女が言葉のバトルでは誰にも負けないという事が発覚したので、以後、僕は彼女と言葉で争わない事にした。会議の後、すぐ横にいたT・Wが僕に言った。「おまえ、1年にナメられてるよ。」僕はナメられるのも無理はないと思った。なぜなら候補地をあまり詳しく調べていなかったからだ。後に、僕はN・Kらとともに詳しく調べ、合宿は昨年行った[妙高高原]となる。
 6月21日、僕らは文化祭で見せる岩石プレパラートの岩石を採りに、『岩石採集』[長瀞]へ行った(1年生にとってはこれが初めての校外活動となる)。7時30分、志木駅に集まり寄居まで行き、そこで乗り換えて野上まで行った。ここから高砂橋の方へ行くはずだったのに・・・。反対方向へ行ったため目的地に着くのが4時間も遅れてしまい、後の予定はすべてキャンセルに・・・。ヨッツはお怒り?
 7月28日、ギリギリまで行くメンバーが決まらなかった合宿の始まり。目的地へ到着するまでにトラブルがいくつかあり(まっちゃん、ココだよ)、遅れてしまったが何とか着いた。しかし3日間とも天気が悪く、ろくな天体写真も撮れなかった(強行だったからなあ)。土砂降りの中、テントでやったトランプが楽しかったからまあいっか(数日後、新潟県の一部で洪水があったそうな あなやーっ)。
 8月20日、合宿がだめだったので計画し、[芦ヶ久保]へ行ったのたが天候不良のためそのまま一夜を過ごし、帰ってきた(はなしばっかしてたよなあ)。
 8月28日頃だったかなあ、事件がふたつも起こったのは。僕たちは文化祭の準備のために登校したのだが、僕が学校に到着したとき、なにやら騒がしかった。近くを通ったサッカー部の友人は、「なんかサイフがパクられてるらしいよ」と僕に言った。驚いて校舎に入ってみるとみんなが廊下を走り回っていた。僕はそのまま地学室に入り、中にいた4,5人にこのことを話した。すると尊師さんがやってきた。ところが尊師さんは私服できたので、サイフドロと疑われたのか、生徒に後を付けられてしまった。(幸い尊師さんは罪を問われず、数ヶ月後犯人は捕まった)それから数時間後、もうひとつの事件が起こった。それは停電。原因はふたつ考えられた。タコ足配線になっていたこと、ながしに接していたコンセントの先に、K・Mさんが自分の食べ残したソバをかけて致命的ダメージを与えたこと・・・。おそらく後者だろう。けれどもK・Mさんのせいとは言い切れないので、この話は置いておいて、早く復旧しなければと思い、警備員さんとブレーカーを探したが見つかず、しかたなくコンピューター室から電気をとって、顕微鏡用の蛍光灯を明かりにした。翌日、僕はヨッツに叱られるはめに・・・。
 9月19、20日の文化祭は大変だった。僕はずっとプラネタリウムの中でお客さんに説明をしたり、投影機を修理していた。さらに、他の部員やOBたちが協力をしてくれたおかげで、お客さんからも大人気だったので生徒会から表彰され、見事成功に終わった。(ところがこの文化祭は失敗だったという考えの人もいて、『三人会』というのが結成されるが、12月にはもう消滅していた。)
 11月14,15日の『秋の天体観測会』でやっと満足いく活動ができた。[芦ヶ久保]は毎度おなじみなので(本当は野辺山がよかったんだけどヨッツが・・・)、いろいろな面でなれていた。[芦ヶ久保]といったらやはり滑り台でしょう(夜露が付いていて必ず濡れるんだけど)。
 主な活動はここまでですけど、このほかにもたくさん活動はしたつもりです。僕はまだ部長を続けますが、次の部長にはもっと活発に活動をしてもらいたいと思います。他の部員も協力してよりよい地学部をつくりましょう。

1999年3月24日   第30代地学部部長  長島 新一


ホームページに戻る