百鬼夜行
ひゃっきやこう
制作ツール  RPGツクール2000 公開日  2002/03/19 Ver.  −

                    とが
生まれた罪、生きてゆく咎。

STORY
丸いのが実は敵。接触して戦闘に突入する方式です。
今より遥か遠き時代
人より恐れられし妖(あやかし)在り
其は人に非ずもの
人に非ずが故に人を拒み 害を為す
其と対峙するは 法力を以って妖を調伏せし“法師”と
呼ばれる者達

かの世に一人の法師在り
其の男 比類なき力を有し 世にはびこる妖を調伏す

これは其の男が時代に現わる 幾らか前の話なり・・・



どこか間が抜けてますが、これでも戦闘画面。


生死を左右するかもしれない霊符。自作の方向で。
TIPS
シリアスなゲームを作っていたはずが、なぜか平気な顔してカタカナを口にしているエセ和風RPG。

本ゲームには【戦闘中に敵を説得し、成功すると自分の特殊技能を増やすことができる】というシステム的なものを搭載しております。 他にも隠しイベントらしきものや、クリアデータの引き継ぎなど、試してみたいものを盛り込んだわけですが、 システムを重視してシステムに溺れた感が漂ってます。

和風である意味はなさ気なのに、何ゆえ和風なのか。
競合相手が少なそうだったから。
そりゃ少ないよ、素材自体がないんだから。
ハンドブック収録の和風戦闘背景は、制作者の方には申し訳ないのですが明るすぎて使えません。

つてで入手したフォトショップで描きましたよ。マウスで。







■このゲームをプレイするには別途ランタイムが必要です。
  RPGツクール2000RTPのダウンロードはこちら

デジタルファミ通ホームページ

■妖の攻略情報およびその他の疑問はこちら
ネタバレ搭載FAQ

ダウンロード(683KB)
夢芝居掲載時よりファイルサイズが小さくなっていますが、これはインストール形式の変更によるもので、ゲーム内容に
変更はありません。そうだよなー、どうせ圧縮するんだから自己解凍のセットアップなんていらないって。気づけよ自分。



開発室TOP    TOP