好漢度調査報告



実際待っていた人がいるかどうかはさておき、お待たせいたしました。 好漢度調査の結果報告です。 大体予想ついてるよとか、経過見てりゃ分かるよといったドライな意見はごもっともですが大却下。 結果は以下の通りです。



第1位 迫

やっぱり来ました大本命。序盤からトップに立ち続けた迫が、終盤柴田に差を詰められつつも そのまま逃げ切ってゴール! 見事当サイトの好漢度王の栄冠を手に入れました。・・・栄冠?  ちなみに勝者に贈られる(着せられる)予定だった王冠とマントと杖の3点セットは受取拒否された模様。 人を切り捨てながら自分も削っていく不器用っぷりが女性プレイヤー様の心をくすぐったのか、 萌えだのツンデレだの、数々のキーワードが飛び交いました。 免疫がない兄さん、内心大テレです。動揺してます。 ヘタに刺激を与えると危険ですので、愛の言霊は控えめにお願いします。 ツンデレって男女共通の属性だったんですねー。

第2位 柴田

お笑い<萌え。 これは俺とお前の勝負だ、誰にも邪魔はさせないぜと言わんばかりの 下位を引き離しての一騎打ちは、しかし終始逆転することなく決着いたしました。 2番手につけた柴田、主人公の面目躍如です。 まあトップは調査前から確定していたようなものなので、事実上1位と言っても過言ではありません。 この言動のいまいち読めない男が、ここまでプレイヤー様の支持を集めるとは思いもしませんでした。 愛されておるのう。迫に対するそれとは、何やら違う方向性ではありますが。 支持者の声の多くが「面白いから」というのは、曲がりなりにもホラーもののキャラとしていかがなものか。

第3位 山元

中盤で既に確定していた単勝複式の背後。 3位は新野で決まりかと思われた最終コーナー、いつの間にか忍び寄っていた山元が並ぶと、 直線はデッドヒート! 最後は加速のついた若い方が接戦を制しました。 この盛り上がってしかるべき展開も、競ったキャラがこの2名だと思うと いまいち緊張感に欠ける気がするのは俺だけか。 とぼけた顔してちゃっかり押さえるところといい、 柴田とワンセット扱いでの声が多かったことといい、この男の性質を如実に表す結果となりました。 ちなみに名前間違えられキャラNO.1。「山本」ではないのですと 語る作者自身が間違えてたワケですが。カズフミって誰よ。



投票総数 142票
1位 38票
2位 32票 柴田
3位 20票 山元
4位 16票 新野
5位 12票 白石
6位  6票 道庵
7位  3票 ラウ・鳴瀬・宮崎
10位  2票 志喜屋・ギル
12位  1票 ラウの父親(国王)・黒川・トラ・少女・タラ



まとめ

というわけで終了いたしました好漢度調査。 おおっぴらに営業活動もしてない小サイトで地味に行なった 企画としては、142票という投票総数は結構な数だと思います。 目標100票はなかなかリアルな数字だったのですね。
そんな規模の小ささゆえ、冗談抜きで1票に命運を左右されたキャラ達でしたが。 意外性のない1位はともかく、上位3名が同作品キャラって何じゃそりゃ。全作品対象にした意味は。 まあ色々と理由はあるんでしょうけれど、最大の理由はキャラ自身の作者の不徳のいたすところです。 とはいえ愛と笑いの溢れるコメントは、全作品がいただいています。 過多は問題ではありません。支持者がいるというだけで、きっと奴らは幸せなのです。 うむ、どうやら自らランキングというものの意義を否定してしまったようだ。

何はともあれユーザー様の意見をお伺いできたのはありがたいことです。 ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


*この調査は2006年2月に実施したものです。



開発室TOP    TOP