*利用規約と説明書です。  探したい特定の項目がある時はctrl+Fでキーワード検索して使用して下さい。  (大抵の疑問は検索すればヒットすると思います) 【公開中のゲーム】 幻想戦記 一般公開面→各種サポートを行います。統一後は統一した国のデータを記録します。 テスト面 →開発側のテストデータを取る為に設置されています。       サポートは行っていません。管理側の都合により初期化される事があります。統一時のデータも記録されません。       ゲーム中に管理者の都合により、仕様変更等やリセットが告知無しに頻繁に行われる場合があります。 【個人情報定義について】 幻想戦記の運営側は個人情報の定義を「情報を元に個人を特定する事が出来る情報」として認識しております。 ですから、IPアドレスや携帯端末情報(製造番号)は個人情報であるとの認識をしておりません。 【情報の取り扱いについて】 幻想戦記でプレイヤーから得られる情報(IPアドレスや端末情報、メールアドレス等)は、 管理権限のある運営サイド(2007年現在3名)でのみプレイヤー情報としての共有を行っています。 これらの情報は管理権限の無い第三者への公開は一切行わず、ゲームリセットと同時に全ての情報の破棄を行っています。 【広告に関するお願い】 サイト内に表示される広告からの収入は幻想戦記の運営費の一部に当てています。 邪魔と感じる人もいるかと思いますがご了承下さい。 また、興味のある広告がありましたら、是非御利用ください。 ------- 【利用規約】 1:このゲームは管理者の趣味で無償で運営を行っております。   *プレイヤーに対しての一切の金銭的な要求は行いません。    同時にプレイヤーが管理者に対して、ゲーム運営者としての責務を求められない事とします。    突然のゲーム停止や終了、ゲームデータの消失等のトラブルに関しても可能性がある事を納得した上での参加とし、    それらのトラブルに対しての責任を管理者に対して問わないで下さい。    また、プレイヤーが幻想戦記を利用する事によって生じた全ての不利益に対して、    幻想戦記の運営サイドは一切の責任を負いません。 2:このゲームの参加資格は、マナー、ネチケットと一般的な常識が理解できる人である事を参加資格とします。   これらは管理者の価値感を基準とし、以下のような場合はアクセス制限やキャラ削除等を行う事があります。   ・1 重複登録や2キャラ以上の操作(重複操作)を行っている場合。   ・2 プロクシサーバーの経由や、無料プロバイダからのアクセスを行っている場合。   ・3 第三者に自分のパスワードを教えた場合。   ・4 誹謗中傷や荒らし等の他人を不愉快にさせる行為をゲーム内で行った場合。   ・5 不正行為やバグを利用したり他人に広める行為を行った場合。   ・6 他プレイヤーにプレイヤーとしての自由や権利を著しく侵害するような行為が見られた場合。   ・7 幻想戦記や運営・管理者に対して悪意があると判断できる発言や不利益になる行為を確認できた場合。   ・8 管理者の判断により、モラルに欠けるプレイヤーと判断される場合。      *幻想戦記での重複操作とは1台のPC、もしくは1台の携帯端末から2キャラ以上を操作する事です。    自分のPCから他人が他人のキャラクターを操作した場合も『2キャラ(自分と他人のキャラ)以上の操作』となります。       *学校や図書館、会社、ネットカフェなどからのアクセスは同じ建物内に幻想戦記のプレイヤーがいる場合、    重複検知が反応する事があります。    充分注意した上でプレイを行って下さい。    携帯電話をお持ちの方で端末が幻想戦記に対応している方は、外出先ではなるべくそちらをご利用ください。       *携帯端末からPC用画面を利用した場合やPCから携帯端末用画面に利用した場合の動作保証は一切行えません。    ゲームで遊ぶ場合は、必ず専用の画面をご利用ください。       *言葉使いに関して。    特に年齢の低い小中学生やネット経験の浅い方は注意して下さい。    あなたの発信したメッセージはあなたと何の面識も無い方やあなたより年上の方も目にします。    例えば「俺は○○だけど、○○なの?」のような普段友人と話している口調も非常に失礼に当たる場合があります。    コミュニケーションゲームで堅苦しすぎるのも確かに問題なのですが、言葉を崩す相手と場所とタイミングは選ぶべきです。       *上記の項目の3と4に関しては規約に反する人が確認され、プレイヤー間で必要と判断した場合にメールにて連絡を下さい。    連絡が無い場合は基本的に対処しません。    また、個人宛の手紙に関しては本人からの通報以外は対応しません。       *7の項目はプレイヤーの方にとって基準の判断が難しいと考えられますので、ここで実例を1つ上げさせて頂きます。        例:A氏(仮)が自分のキャラに送金させる為だけの目的で多数の知人にゲームの登録をさせた。      また、送金コマンドでの貢献値取得を利用して本来ありえない貢献値を取得し、さらにそれを国宛で発言していた。         解釈:本来送金コマンドは他人から資金の提供を受ける為にあります。       この場合はいくら知人であっても、A氏の指示によって登録・操作されているわけですから、結果的に多重登録や多重操作と変わりません。       A氏(仮は)それによって本来ありえない資金を収拾し、その行為を国宛で当然の事のように発言しました。       この件に関してA氏はプレイヤーに不快感を与え、幻想戦記のモラル低下を招いたと管理側は判断しました。 3:新規登録画面やゲーム中にある注意書きには原則として従って下さい。   注意書きを守っていないと思われる場合はサポートを行わない場合があります。 4:チャット、BBSに関しても利用規約は同じとします。   BBSに関しての詳細なルールはBBS内のガイドラインに従って下さい。   BBSでも規約に反する書き込みをされた場合はアクセス規制やキャラクター削除を行う事があります。    5:幻想戦記のプレイヤーは定期的に幻想BBSを確認する事とします。   これらを行わない場合、ゲームのプレイに不利益が出たとしても管理者のサポート範囲外とします。   また、利用規約は定期的に更新される事があり、それに従う事を幻想戦記への参加資格とします。 6:管理者は独自の判断で規約違反者と判断した方に対してアクセス規制やキャラクターの削除をおこなう事があります。   アクセス規制時は酌量の余地があると判断できる場合のみ、謝罪を頂いての規制解除を行います。   明らかに悪意がある方や、目にあまるような方の場合は予告無しでの削除を行い、   それに対しての弁明の受付は一切行いません。   また、今後一切のゲームへのアクセスを規制させて頂く場合もあります。 7:管理側への問い合わせを行う時は幻想BBSかメール(gensou_kanri@mail.goo.ne.jp)で行ってください。   重要な件についての場合はメールにIDやPASS(本人確認の為)を添付しての問い合わせをお願いします。   ただし、以下に準じる場合は対応や返信を行わない場合があります。      1:公開できないゲームの攻略に関してや説明書と重複する内容。   2:キャラクター(自分の)削除や役職交代等のシステム側でサポートしている内容。   3:サポート範囲外(登録の時点でメールアドレスが無効)のプレイヤーからの問い合わせ。   4:明らかな規約違反を行った方からの問い合わせ。   5:著しく不快感を感じたさせり、意図が不明確である内容。 8:バグや誤字を発見した場合は、出来る限り報告してください。   報告に関しては義務ではありませんが、幻想戦記の完成度を高める為にも御協力くださるようにお願いします。   その時には「どの条件で何をしたらどうなったか」明確に書いてくれるとありがたいです。 9:開発者や管理者はゲームに対する要望や提案には可能な限り答えて行くつもりですが、   要望の押し付けや本意としない事を無理に要求するのは絶対にやめて下さい。   このゲームの開発は完全に「個人の趣味」として行われています。   また、ゲームシステムに対しての過度な批判行為を当サイトのコンテンツ内で発言するのも控えて下さい。   本人にその気が無くとも、度が過ぎれば内容的に荒らしと変わりませんし、削除対象に当たります。   開発者や管理者も感情がありますし、ゲームの管理に時間を裂いて行っています。   (誤解されたくないので記載しておきます。幻想戦記の広告収入は月に1000円程度しかありません) 10:これらの利用規約は予告無く変更される事があり、プレイヤーはそれに従う事とします。    また、ゲームのプレイは自己責任で行ってください。    ゲームを行う事によって生じた不利益や損害はこちらでは対処致し兼ねます。        以上の利用規約は幻想戦記のコンテンツ内のみで有効となります。    ゲーム内の所属国で用意された掲示板やチャット内での行動や問題については幻想戦記の管理者側では関与致しません。 ◆:利用規約に反する行為ではありませんが、以下の事項は控えて下さい。   管理側はこれらをゲームのモラルを低下させる行為と判断しています。   あまりに酷い場合は公式BBSにてプレイヤー名を記載した上での注意を行わせて頂きます。   1:建国以前からの外交条約の締結(属国の建国、または合併を申し合わせた建国)   2:他国への情報提供(スパイ)目的での仕官や工作目的での仕官。   3:下野、寝返り後の前所属国に関する過度な情報の公開(外部掲示板のアドレス公開等) 4:残り2国になるまでの同盟(ラス2同盟)等の締結。   5:長期に渡りゲームを停滞させる外交条約の締結(破棄後の猶予期間が現実時間の一週間を越える場合やラス2に準する事)   6:挑発と受け取られるような個宛・国宛。   7:他の三国志NETのローカルルールをマナーと称したり無理に求める事(宣戦布告、外交破棄後猶予、奇襲をマナー違反とする事etc)   8:プロバイダのメールアドレスや電話番号等、個人情報を他のプレイヤーに求めたり渡す事(フリーアドレスをお勧めします)   9:故意に土地を無所属化させて特定の人物に建国を行わせる事。   10:国家単位で戦争と目的の外れる模擬戦や魔法攻撃の打ち合い、謀略を行う事。   *長期に渡る可能性のある外交条約はゲームを停滞させる原因になります。    また、ラス2同盟や属国の建国は関係の無い国に対して非常に不平等になってしまいます。    スパイ行為に関しても同様です。    これらの行為は慎んで下さい。   *挑発は限度を越えたら誹謗・中傷と変りません。    相手がいて初めてゲームは成り立ちます。    たとえ敵国の対戦相手だとしても、同じゲームをプレイしている仲間です。    相手を思いやる事の大切さをどうか、忘れないでください。   *特に目につくのは奇襲や条約違反に対する抗議です。    幻想戦記では宣戦布告や外交上のルールの規定は一切決めておりません。    他の三国志NETのローカルルールや価値観をを幻想戦記のプレイヤーに押しつけたり、    外交上のトラブルで中傷行為を行ったりするのは絶対にやめてください。         ◆:国家間の外交に関して 幻想戦記では外交に関するルールを一切定めておりません。 プレイヤー間で条約の解釈の違いによるトラブルが頻繁に見受けられますので、 守るべき内容だけは出来るだけはっきりと条約として話しあうようにお願いします。 これは強制ではありませんが、プレイヤー同士のトラブルを避ける為に御協力頂けるとありがたいです。 また、外交条約は絶対に守らなくてはならないものではありません。 トラブルが起きる事も踏まえて自己責任で行ってください。 *説明書では説明書後半のよくある質問に初心者用の簡単な単語の説明程度だけ行っています。 三国志NET Ver2.7改【幻想戦記 -The spell of ancient civilization- 】 企画・開発:桃缶 ◆jrxragAXiU 管理運営:風音◆wind.G.V02 開発協力:NullPointer ◆R/rLuLKeEI さん(管理補佐、改造全般への助言、スクリプト全般の解析etc)      翠蘭さん(改造全般への助言、計略コマンドの基礎構築etc) 管理協力:おねーさん★ ◆rZ0v3s.w16 イメージイラスト:のうさぎさん スペシャルサンクス:2ちゃんねる 三国志・戦国板 三国志NETスレの皆様。 黒猫さん(移動・戦争時の隣接都市表示スクリプト提供) D氏(国色変更スクリプト提供) 正宗さん(多数のバグ報告) バニラさん(攻略サイト・mixiコミュニティ製作) 千代田雅子さん(フェイスグラフィック提供) 翠恋さん(NPCキャラ名前考案) マードックさん(部隊コメント変更スクリプト・ループ作成スクリプト提供) 国連射殺団さん(NPCを含むフェイスグラフィック提供) セルさん(ゲームシステムへの助言) 亮さん(フェイスグラフィック提供) 紅赤朱さん(新MAP基礎データ作成) ピカ冲 ◆O1//////gg さん(公式BBSでのマスコット役) (・ω・)さん&相方さん(戦術参謀ライナスのアイコン&セリフ製作) 幻想戦記管理用メールアドレス:gensou_kanri@mail.goo.ne.jp フェイスグラフィック TKOOL-KOOL http://www112.sakura.ne.jp/~saian/tkool-kool/main.html BGM MIDI BOX http://www32.ocn.ne.jp/~midibox/ ※ゲームに使われている素材の無断転載は御遠慮ください。 開発開始 2004/9/16 Ver1.0公開 2005/7/31 技術提供、バグ報告、アイデア提供etc… 支援や応援を頂いた全ての皆様に心よりお礼を申し上げます。 --- ここから説明書 --- 【幻想戦記Ver2.0説明書】 ◇遊び方 -- 幻想戦記 -The spell of ancient civilization- の世界 -- 世界感は中世ファンタジー風、剣と魔法の世界です… この世界にはかつて古代魔法文明が存在しました。 しかし文明の発展が頂点に達した時、戦乱が起こりました。 各地で魔法文明の力を利用した兵器が開発され、世界は炎に包まれます。 そして、悲劇は起こりました。 人はついに魔神を呼び出してしまったのです。 魔神は強大な力を持って、各地を制圧して行きますが、いつしか人の指示に従わなくなります。 …世界には破滅の日が訪れようとしていました。 しかし神の末端である神竜は人を哀れに思い、今まさに世界が滅ぶ時、地に降り立ち魔神を次々と討って行きます。 こうして、世界は文明の大半を失ってしまったものの、神竜のお陰で僅かですが人々は生き残る事ができたのです。 それから数百年後。 大陸に再び戦乱が訪れます。 -- ゲームについて -- このゲームは多人数が参加するオンライン戦略シミュレーションです。 他のプレイヤーとコミュニケーションを行い、国家を運営するシステムとなっています。 あなたはこの世界に生きる一人として、あなたの所属する国の大陸統一を目指します。 君主として国を率いるも、軍師として主を支えるも、末端の将校として国に忠誠を尽くすも、国を見限るもあなた次第です。 -- ゲームの登録 -- まずはあなたの分身となるキャラクターを創りましょう。 全部で250ある能力を配分してください(経過している年数によって加算される事があります) ・配分の例 武150 知10 統90 →戦争で活躍するタイプ。 武10 知150 統90  →内政で活躍するタイプ。 このように好みに合わせてキャラの能力を決めてください。 キャラを作ったら次は所属する国を決めましょう。 各国の新規参入者へのメッセージでは各国が新規登録者に自分の国の紹介をしています。 登録武将一覧では各国の詳細、勢力図では大陸の情勢を知る事ができますのでメッセージと合わせて好みの国を探してください。 また、誰も支配していない国があればあなただけの国を作る事もできますので気に入った国が無かったら自分だけの国を作るのも良いでしょう。 ◇人柄と性別と信条 幻想戦記では人柄と性別、信条を選択する要素があります。 【性別】 性別は登録時のステータスや後々の雇用出来る兵科に影響を及ぼします。 それ以外にも特殊能力が備わる場合があります。 ・人間(男性 女性 少年 少女) この世界で最も数が多く、一般的なタイプです。 特殊な能力はありませんが、バランスが良く比較的扱いやすいです。 終盤では機械鎧兵や魔導砲兵のような強力な兵科も雇用できます。 幻想戦記に慣れない内は人間を選択した方が良いでしょう。 ・エルフ 森に住む妖精族です。人間に似た容姿で、とても美しい顔立ちをしています。 人間には無い特殊能力を持っており、弓系兵科や精霊使いの扱い、招喚獣の使役を得意とします。 知力が高い人の場合、魔弓兵を雇用すれば戦争と魔法攻撃の両方で活躍が望めます。 雇用できる兵科はあまり増えないので、序盤〜中盤で有利に活躍出来ますが、終盤で不利になります。 ・獣人 一見すると人間ですが、獣の力と人間の体を併せ持ったこの世界の希少種族です。 彼等の持つ誇り高き「獣化」能力は戦場での最強の戦力となるでしょう。 また、辺境系の兵科の扱いがとても得意です。 序盤〜中盤は最も有利に戦えますが、雇える兵科があまり増えない為に終盤で不利になります。 ・魔族 古代の大戦で光の種族に敗北した闇の種族の末裔です。彼等は人間との共存を選びましたが体の奥底には闇の力が眠っています。 雇える兵科が少ない為に他種族より不利になります。 しかし、彼等が失われた闇の力を取り戻した時は最強の戦力になる事でしょう。 序盤〜中盤は最も不利ですが、終盤で力を発揮します。 【性格】 初期登録時のステータスと一騎打ちの発生率に影響します。 【信条】 初期登録時のステータスにのみ影響します。 *キャラクター登録後、初回に限り更新までの時間が通常より長くなります。 (一時間の範囲でランダムに加算されます。つまり、一時間更新なら最長で二時間かかる可能性があります) -- 国と自分と -- まずは画面上部の○○国司令や評定・情報室、画面下部分の○○国宛を見てみましょう。 あなたと同じ国に所属する方が国の方針を話し合っているはずです。 最初はそれに従って画面右部のコマンドリストからあなたの行動を入力しましょう。 良く解らなかったらコマンドリスト右側の==その他==にある休暇で構いません。 休暇を左クリックして休暇の色が変わったらコマンドリスト左側の1をクリックしてください。 両方の色が変わったのを確認後コマンドリスト左下の実行をクリックしたら、 次の更新時(次のターンまで○分という表記があるはずです)に結果が画面下にリンクがあるの都市情報と行動履歴のページに書き込まれます。 同じコマンドを連続して入力したい場合は1の上にあるALLやctrlキーを利用すると良いでしょう。 ゲームに馴れたら今度は自分の意見や質問を手紙や評定で発言して行きましょう。 あなたの力はきっと国の方々に必要とされているはずですから。 -- 大陸統一を目指して -- 世界はあなたの国だけでは無く、最大で48ヶ国が存在します。 全ての国は独自の考えを持ち、国を大きくする為、国を維持する為に様々な思惑を抱いているでしょう。 あなたの国はこの他国との駆け引きを勝ち抜き48領土全てを手中に収めるのが目標です。 その中で一体、どのようなドラマが繰り広げられるのでしょうか? あなただけの筋書きの無い物語をどうか楽しんでくれると幸いです。 ◇攻略情報 季節イベント:毎年1月と7月には一定確率でイベントが発生します。        イベントが発生すると全国の都市に共通の割合で内政値に変化が起こります。        また、民忠が低い都市では住民反乱が発生し、城があまりにも脆いと都市が無所属になってしまいます。        (領土が残り1つの時に限って無所属化は発生しません) 地形:地形は要塞・砦・街・山岳・森林・平原・辺境の基本地形7種類に、    古代遺跡・冥界の扉・浮遊城のレア地形3種類の計10種類の地形があります。    地形は都市ごとに必ず1つが設定されており、    地形によって内政限界や戦闘に影響が発生します。        要塞:全ての能力が非常に高い。    砦:防衛力が非常に高い。    街:そこそこの防衛力と生産力。    山岳:防衛力が僅かにある。    平原:商業値が僅かにある。    森林:農業値が僅かにある。    辺境:全ての数値が低いが特殊な兵科が雇用できる。    古代遺跡:防衛力が高く、機械鎧兵・魔導砲兵・魔導巨兵の雇用に必要な階級が減少する。魔導巨兵の雇用に必要な能力が減少する。    冥界の扉:そこそこの防衛力がある。白骨騎士が技術と階級無視で雇用可能になり、冥王の使徒の徴兵条件にボーナス。    浮遊城:防衛力が非常に高い。城壁守備隊が攻撃された時に、魔導砲で反撃を行う。        首都:所属国が最初に建国した土地はその国の首都になります。       首都は徴兵時の訓練低下が少なくなります。       さらに、城壁耐久力や民忠が低くてもそこそこの防衛力を持っています。    要塞、砦、街は数が少ないですが非常に価値がある土地です。    大国を築き上げて保持して行くには必ず必要です。    どんなに人数の多い国でもこれらの拠点が無ければ勝ち残れません。    古代遺跡と冥界の扉と浮遊城は初期配置されていません。    ある都市を????する事で発見する事が出来ます。 地形補正:地形によっては一部の兵科が戦争に有利になります。      効果はそれ程高くありませんが、戦争を有利に進める為に知っておくと良いでしょう。      地形補正は戦争時のみで魔法防御には影響しません。      地形により補正が加算される兵科は次のようになります。      要塞・砦:飛兵(攻撃時)、魔導系・弓兵(防御時)      街:賊兵(攻撃時)、民兵(防御時)      平原:騎兵      森林:幻獣      山岳:歩兵      辺境:蛮族兵・呪術師・獣騎兵      古代遺跡:機械鎧兵・魔導砲兵・魔導巨兵      冥界の扉:白骨騎士・冥王の使徒      浮遊城:飛兵            *弓騎兵なら弓+騎兵属性なので要塞・砦の防御と平原の両方で強くなる…のように兵科属性を2つ持つ場合は両方が適用されます。      *辺境での地形補正は効果が通常より高くなります。古代遺跡での地形補正は効果が非常に高くなります。      さらに適正地形には拠点守備の効果を高める効果もあります。 キャラデータ:キャラデータはあなたの幻想戦記の世界での実力を現しています。       武将タイプ:ステータス画面で名前の横に表示されます。             あなたの個性を知るための参考にしましょう。                    武官:内政は不得意ですが、戦争時の主力となります。                歩兵や弓兵のような武力依存系の兵科の扱いを得意とします。             文官:内政が得意。戦争では魔法攻撃や計略で味方を支援します。                魔導兵や精霊使いといった知力依存系の兵科が向いています。             指揮官:戦争と街道封鎖を得意とします。できる事は少ないのですが、強力な戦力になります。                 騎兵や幻獣系の兵科が向いています。             補佐官:戦争も内政もそれなりに行えます。人望も高いのがこのタイプの特徴です。                 不得意な事が無い代わりに突出した能力はありませんが、何かをきっかけに飛びぬけた力を得る事があるかもしれません。                    *武将タイプ覧は国内の幹部に任命されたり、一定条件を満たすと役職や称号が表示される事があります。              役職や称号が表示されている時は特別なコマンドが使用可能になります。       また、各能力はそれぞれに異なった意味があります。              武力:主に戦争の攻撃力に影響します。       知力:主に内政に影響します。       統率力:主に雇える兵士の数や兵士訓練に影響します。       人望:主に民忠と関係があります。       階級:階級が上昇すると雇用できる兵科や給料の最大値が上昇します。          階級値は毎年1月と7月に貢献値の値がプラスされます。          一定値(1000単位)を越える毎に昇格イベントが発生し、          昇格時には武将タイプによって決まった能力が上昇します。       忠誠度:初期値は50です。           あなたの国に対する好感度を入力してください。           従来の三国志NETと違い、幻想戦記では忠誠度の高低がゲームに影響します。       人柄:あなたの性別や性格です。          性別によって雇える兵科が違ってきます。       *ヒント:人望を高く設定する為には?            人望はある程度の幅はランダムで設定されますが、            キャラ作成時に選択した項目によって大きく左右されます。            人望を上昇させる選択肢や、平均的な能力値(*1)を設定すると人望の高いキャラが作られやすくなります。            *1:武力・知力・統率力の全てが一定値以下の能力の場合に段階的に人望ボーナスが得られます。               つまり、100 50 100 よりも80 80 90 の方が高い人望になりやすいのです。 徴兵:戦争に備えて兵士を徴兵します。    雇える兵士は自分の階級や都市の技術値によって変化します。    最大徴兵可能数は統率値の数で、    兵一人につき決まった金額を消費します。    徴兵を実行すると徴兵した数の半分の訓練値が下がります。    徴兵が実行されると都市の人口や民忠が低下します。    その時、技術値が不足していると徴兵コマンドがキャンセルされます。 兵士訓練:戦争に備えて兵士を訓練します。      訓練値が低いと戦争で不利になります。      最大値は100+(統率/3)です。      訓練実行時にすでに最大値に到達していると、取得できる貢献値が通常の半分になります。 戦争:出兵した時に敵の都市に城の守備をしている者がいる場合(とその逆の場合)に戦争が起こります。    攻め側を侵攻、守備側を守備と覚えてください。    戦争には兵数の三倍の米が必要です。    敵部隊や敵都市を陥落させるとボーナスが入ります。    戦争と城の守備は兵が10未満では実行できません。    さらに、自国の友好国に設定されている国へは戦争できません。        また、戦争時は戦闘を行わずに撤退する条件をつける事ができます。    有効活用する方法は色々とありますので考えてみると面白いかもしれません。     戦闘の強さの決め方:    兵数=体力(0になると敗北)    武力+(兵科攻撃力+依存補正)+武器補正+兵数補正=基本攻撃力    兵科防御力+訓練値= 基本守備力    これに兵科運用能力(将軍補正)、地形、兵科相性、スキル補正等で加算や減算が行われます。    *城壁の戦闘能力は少し特殊です。     説明書の後半にあるよくある質問を参照してください。    戦争の際に表示される補正効果は戦闘前の各種補正によって変更される能力値の大まかな目安です。    補正値の目安は攻撃補正1につき、攻撃力1.5、防御補正1につき防御力1です。    また、補正値には補正倍率が存在し条件を満たすと補正1に対しての倍率が上昇します。    *戦争中にはお互いの武力が一定以上の相手の場合、一騎打ちが発生する事があります。     一騎打ちは武力が高い程有利ですが、一騎打ちの時に限り武器による能力上昇値は2倍として計算されます。     つまり、多少の武力差ならば良い武器を所持していれば覆す事が可能です。          一騎打ちの発生率は約15%程度ですが、キャラクターの性格や性別によって若干(5%程度)発生率が上下します。     この変化は条件さえ揃っていれば重複します(強気の獣人が活発な獣人に侵攻すれば発生率は35%に変化)          ・強気or勇敢 侵攻時に上昇     ・活発 防衛時に相手が強気or勇敢の時に上昇     ・冷静or知的 侵攻時に自軍の兵力が相手より少ない時に上昇     ・尊大 侵攻時に自軍の兵力が相手より多い時に上昇     ・内気 防衛時に減少     ・天然 変化無し     ・獣人 侵攻時と防衛時の両方で一騎打ちの確率上昇。獣化している時は一騎打ち時の能力が大幅に上昇 * ver1.4以降より、将軍補正が攻撃側と守備側の両方に付加されるようになりました。 * 補正倍率は武力・知力・統率力の全てが一定値以上の時に上昇します。 守備位置について:幻想戦記では城の守備位置が2種類存在します。          前衛→後衛→城壁の順になっており、拠点守備が前衛に、それ以外は後衛になります。          守備の得意な兵は前衛に、守備が苦手な兵や魔法攻撃要員は後衛に配置すると効率的です。 城の守備:現在滞在している都市の後方守備につきます。      敵が侵攻きた最は城の守備についた順番の新しい順から敵の迎撃に出ます。      しかし、拠点守備(前衛守備)をしている人が入る場合は前衛守備の方が優先して迎撃を行います。      守備が0の時は城壁守備隊(兵数は城壁の値)が敵の迎撃を行います。      敵の攻撃を受けた時に城壁の値が0になると都市を敵に奪われてしまいます。 特殊守備:隣接地守備:隣接地への移動と後衛守備を同時に行います。      自都市以外に対しては行えません。      拠点守備:現在地の拠点の前衛を守備します。           前衛守備は通常の城の守備よりも優先して敵の迎撃に出ます。           拠点を守備していると、戦争の守備時に防御力が上昇します。           拠点守備での補正効果はそれほど高くありませんが、           地形補正と併用する事により、真価を発揮できるでしょう。           拠点守備は能力(武力・知力・統率)の全ての能力が一定値を超えていると段階的に追加ボーナスが加算されます。           (例:150 30 150と100 100 100では後者の方が追加ボーナスが高くなります)           魔法攻撃に対しては守備補正の効果がありません。                      *前衛守備は守備の苦手な兵科を扱っている人や魔法攻撃要員のを守る時に特に有効になります。            自分の扱っている兵科を考えて有効活用して下さい。 魔法攻撃:1ターン限定で一方的に敵を攻撃します。      攻撃側は損害を受けません。      しかし、攻撃力は戦争の時と変わり、魔力を持つ兵科(*注1)以外では威力を発揮できません。      また守備時も防御力が戦争の時とは変わる例があります。      精霊使いとムコムコ娘々は希に特殊スキルを発生させる事があります。      特殊スキルが発生すると敵都市の内政値が損害を受けます。            戦争と違って米は消耗しませんが、      魔法攻撃は攻撃先に隣接する都市に滞在し、その城の守備についている必要があります。      また、金と精神力を消費します。      戦争と同じく兵が10未満の時や、      自国の友好国に設定されている国には実行できません。      魔法攻撃は対城壁戦に大変有利で、守備側が城壁守備隊だった時は攻撃力上昇と防御力貫通の効果があります。      城壁耐久力を大幅に減少させる効果(これが一番大きいメリットです)もあります。      また、強化魔法は通常より魔力が上昇し、ダメージ幅(*注2)も上昇しますが、コストパフォーマンスは格段に落ちます。      ここぞ、と言う時に使用して下さい。     *魔法攻撃で敵都市を陥落させた場合は回収できる物資や陥落後の都市状況が戦争での陥落時より悪化します。     *注1 :魔導兵・精霊使い・霊獣使い・魔導砲兵・魔導巨兵・機械鎧兵・精霊機兵・ムコムコ娘々・混沌竜・滅却竜・邪教徒・呪術師・光翼姫     *注2 :ダメージのランダム幅に補正が加算されます。例えばダメージが1〜10→3〜10(←実際の計算式とは関係ありません)のようになります。 精神力:魔法系コマンドや一部のスキルを使う際に必要になります。     精神力が足りないと魔法コマンドやスキルが発動しません。     最大値は100+(知力の3分の1)です。     毎年1月と7月に最大値の3割が回復します。     休暇コマンドでも僅かに回復します。 兵科:兵科は44種類です。    技術値と階級値(徴兵に他の要素が必要な兵科もあります)が高まると雇える兵科がどんどん増えて行きます。    (限定された性別や地域でしか徴兵できない兵科も存在します)    兵士を雇うと基本的(一部例外有り)に一ヶ月に兵数の1.25倍の米を消耗します。    また、依存能力が高く無いと兵科は実力を発揮できません。        大半の兵科には属性が付加されます。    それにより、戦闘時に有利不利が発生する事があります。    また属性は1つの兵科の複数つく場合もあります。        :歩兵属性は槍兵属性に強い    :槍兵属性は騎兵属性に強い    :騎兵属性は歩兵属性に強い    :弓兵属性は飛行属性に強い    :機械属性は魔導属性に強い    :精霊属性は闇属性に強い    :歩兵、砲兵属性は守備隊(城壁)に強い        *兵科や属性によっては特有のスキルを持っている事があります。    *コマンド実行時に都市の技術力がチェックされます。技術値が足りない場合は徴兵に失敗します。     - 兵科系統一覧 -  歩兵系:  武力依存 能力バランスが良い万能兵科。戦争時の主役。 兵科特性 歩兵属性。侵攻時に攻撃力上昇 防御時に防御力上昇。 主な歩兵系として歩兵、重装歩兵、近衛歩兵などが存在する。        - 歩兵 - 片手剣と皮鎧のような軽装の装備を身に纏った兵科。        補充物資がうまく行き渡らない最前線で多く編成され、        多くの作戦の主力となった。        軽装な為、臨機応変な作戦を行えるが、決め手に欠ける。        ・上級兵科に重装歩兵、近衛歩兵、精鋭竜歩兵がいる。  槍兵系:  武力依存 守備が得意な防御専門兵科。侵攻は不得意。        兵科特性 槍兵属性。守備時に攻撃力と防御力上昇(さらに拠点守備時に追加ボーナス) 魔法攻撃に少し弱い        主な槍兵系として長槍兵、重槍兵などが存在する。        また、騎兵系の重装騎兵も槍属性を持っている。        - 長槍兵 - 身の丈の2倍はあると思われる槍を前面に突き出し敵の侵攻を防ぐ。        敵と間近で戦うと言う危機感が歩兵に比べて薄れる為に士気が低くてもある程度は戦える事と、        絶対的なリーチの差は防衛線において非常に有利となるだろう。                ・上級兵科に重槍兵、精鋭竜槍兵がいる。          弓兵系:  武力依存 多少値段は高いが攻撃力が高い。防御力が殆ど無く、守備は不得意。        兵科特性 弓兵属性。侵攻時に攻撃力と防御力上昇        主な弓兵系として弓兵、長弓兵、機構弓兵が存在する。        また、騎兵系の弓騎兵も弓属性を持っている。        - 機構弓兵 - クロスボウ・弩・石弓とも呼ばれる、ばねを利用する機構を用いた弓を持たせた兵科。        歴史上で弓兵は訓練に手間がかかる事が最大のネックとなっていたが機構弓の登場はそれを解決させた。        通常の弓兵に比べて圧倒的な攻撃力を持っている。        ・その他に弓兵、長弓兵、精鋭竜弓兵がいる。  騎兵系:  統率依存 コストは高いが強力な兵科。一部が男性専用。        兵科特性 騎兵属性。(ただし、重装騎兵は槍属性、弓騎兵は弓属性を持っている)        主な騎兵系として軽騎兵、重装騎兵、弓騎兵などが存在する。        幻獣系の兵科にも騎兵属性を持っているものが多い。        - 軽騎兵 - 軍馬に騎乗して機動力を活かした戦術を行う兵科。        大部隊を編成するのは困難だが、数さえ揃えれば非常に強力な戦力になる。        戦場では特性を活かして遊撃や撹乱を行うべきだろう。                ・上級兵科に重装騎兵、弓騎兵、精鋭竜騎兵がいる。          幻獣系:  統率依存 軽騎兵の派生型。女性専用。        兵科特性 幻獣&騎兵属性。戦争時に騎兵属性が適用される。天馬騎兵は飛行属性が付加する。魔法防御時に知力が守備力に加算される。        - 天馬騎兵 - 翼を持った天馬と呼ばれる種の馬に騎乗した女性騎士。        飛行能力を活かした戦闘は精鋭の竜騎士団に勝るとも劣らない。        ・その他に一角獣騎兵、飛竜騎兵がいる。  魔導系:  知力依存 魔法攻撃を得意とする兵科。        兵科特性 魔導属性。防衛時に攻撃力と防御力上昇(注1)。魔法防御時に知力が守備力に加算される。        - 魔導砲兵 -        古代魔法文明の兵器のレプリカ。 術者の魔力を増幅して打ち出す魔導砲台を操る兵科。        魔法戦では圧倒的な攻撃力を誇り、対城塞戦の切り札になるだろう。        *魔導兵は防御時に能力上昇        *魔導砲兵は砲兵属性を持ち、戦争時の対城壁戦時に攻撃力上昇        ・その他に魔導兵、精霊使い、霊獣使い、邪教徒がいる。        ・注1(魔導兵、精霊使い、霊獣使い、邪教徒のみ)  機兵系:  武力依存 コストは高いが万能。固定攻撃力で魔法攻撃可能。        兵科特性 機械属性。魔法防御時に防御力上昇        - 機械鎧兵 - 古代魔法文明の兵器のレプリカ。 体長4メートル程の人型機動兵器。        小型の魔導砲と魔力蓄積機を内蔵している。        場を選ばない高い攻撃力は並みの兵士では歯が立たない。 特殊兵科:入手条件が特殊な兵科や能力が特殊な兵科です。  民兵:   人望依存 民忠の高い都市で人望が一定以上の時に徴兵可能。弱いが使い所を見極めれば優秀な兵科。        兵科特性 魔法攻撃に弱い 防衛時に人望影響で追加で攻撃力&防御力上昇  ムコムコ娘々: 人望依存 通常戦闘も魔法攻撃もそこそこ可能。時々街でバイトをしてるらしい。        兵科特性 精霊属性。魔法攻撃時と魔法防御時に人望依存になる。闇属性の敵に遭遇すると…    魔導巨兵: 特殊依存 機械鎧兵と魔導砲兵の攻撃力を併せ持つ強力な兵科。        兵科特性 魔導&機兵&砲兵属性防衛時攻撃力減少 魔法防御時に防御力に知力加算&防御力上昇。攻撃力が武力と知力に依存。          精霊機兵: 武力依存 精霊の力を得た機械鎧兵の強化型        兵科特性 精霊&機械属性。魔法攻撃時に武力影響 魔法防御時に防御力に知力加算&防御力上昇          魔弓兵:  特殊依存 エルフの一族。魔力を込めた強力な矢を放つ。魔法攻撃もそれなりに可能。        兵科特性 魔導&弓兵属性。戦争時の攻撃力が知力と武力の両方に依存する。魔法防御時に知力が防御力に加算。          賊兵:   武力依存 人望が低い武将のみ徴兵可能。能力は最弱だが略奪スキルを持っている。        兵科特性 歩兵属性。侵攻時に攻撃力上昇 防御時に防御力上昇          蛮族兵:  武力依存 辺境でだけ雇える兵科。歩兵と能力値は同じだが略奪スキルを持っている。        兵科特性 歩兵属性。侵攻時に攻撃力上昇 防御時に防御力上昇          獣騎兵:  統率依存 辺境でだけ雇える兵科。        兵科特性 騎兵属性。侵攻時の対歩兵戦時に能力上昇。          浮遊機兵: 統率依存 浮遊能力を持った機械馬に騎乗した兵士。重商文化が生み出した特異な兵科。        兵科特性 騎兵&浮遊属性(機械属性を持たないので注意)          呪術師:  知力依存 辺境でだけ雇える兵科。        兵科特性 魔導属性。防衛時に攻撃力と防御力上昇 魔法防御時に知力が守備力に加算される。          白骨騎士: 特殊依存 黒い鎧に身を包んだ地獄の騎士。徴兵するには魔属性の力が必要。        兵科特性 闇属性。戦闘開始時に敵の兵数や自分の兵数が最大値より少ない程能力が上昇する。攻撃力が武力に依存。防御力が知力に依存。          冥王の使徒:特殊依存 冥界の王の身辺を守る近衛騎士。冥王より不死の力を与えられている。        兵科特性 闇属性。魔法攻撃に弱い。白骨騎士の特性に加えてさらに再生系のスキルを保有している。          傀儡鎧兵: 特殊依存 中身の無い鎧を魔力によって操った物。徴兵するには魔属性の力が必要。        兵科特性 闇属性。魔法攻撃に弱い。攻撃力が知力に依存、防御力が統率に依存。          混沌竜:  特殊依存 古代魔法文明よりさらに昔の神話に登場する黒き竜。その力は圧倒的。        兵科特性 闇属性。魔法防御時に防御力に知力が加算&防御力上昇。攻撃力と防御力が知力と統率に依存。          神竜兵:  武力依存 首都を守る精鋭の近衛隊。竜歩兵隊の中から特に優れた者を選び編成される。        兵科特性 歩兵属性。侵攻時に攻撃力上昇 防御時に防御力上昇         特殊兵科(異界の扉):異界の扉を呼び出す事によって使役できる兵です。  光翼姫:  知力依存 精霊王に仕える者。非常に優れた魔力を持つと伝えられる。        兵科特性 精霊&飛行属性。戦闘前半に能力が大幅に上昇する。魔法防御時に防御力に知力が加算。  滅却竜:  特殊依存 天界を守る聖なる竜。混沌竜の対なる者。        兵科特性 精霊&飛行属性。魔法防御時に防御力に知力が加算。          不死鳥:  特殊依存 命が消える時、炎の中より再び甦ると伝えられる伝説の鳥。        兵科特性 飛行属性。戦闘後半に兵数が最大まで回復する。攻撃力が統率力に依存。防御力が知力に依存。          白霧狐:  知力依存 幻獣族の中でも優れた知恵を持つと言われている。森の賢者。        兵科特性 精霊&幻獣属性。魔法防御時に防御力に知力が加算。森林地形で専用スキル使用可能。          巨石兵:  依存無し 石より生まれた巨人。強力な力と耐久力を持つ。        兵科特性 槍兵属性。魔法攻撃に弱い。山岳地形で専用スキル使用可能。                 *○○依存というのは○○の数値が能力ボーナスとして加算されるという意味です。 性別による雇用兵科の違い: 武官:後半で男性は守備向き、女性は攻撃向きの兵科が雇えるようになります。 文官:前半で男性はやや魔法攻撃向き、女性はより魔法攻撃向きの兵科になります。 指揮官:中〜後半で男性は特化兵科、女性は万能型兵科が雇えるようになります。 *男性と少年、女性と少女はほぼ同じ扱い(初期ステータスとコメントのみの違い)になっています。  性別がエルフや獣人の場合は序盤に有利な代わりに、後半になると雇える兵科があまり増えません。。  魔族の場合は中盤に雇える兵科が増えず不利になりますが後半に強力な兵科が雇えるようになります。 給料:農業・商業・人口が影響、1月に金・7月に米が入ります。    最大支給額は2000+(階級×500)です。    支給額は貢献値や国の財政状況により大きく左右されます。    給料の目安は(収穫or税金)÷国の(貢献が1以上の)総武将数です。    この計算結果での値が貢献100の時のおおよその給料額(貢献120なら×1.2をした値)になります。 文化:国の特徴です。    建国時に君主が決定し、途中で変更する事は出来ません。    これによって国や所属する武将に様々な影響が発生します。    文化はレベルが上昇する毎に強力な恩恵が与えられます。        *文化Lvが上昇した場合は下位のLvの恩恵を全て受ける事が出来ます。     文化Lvは自国と違う文化の敵国を滅亡させた際に確率判定で上昇します。     上昇率は敵国の文化Lvが敵国より高い場合(100%)、同じ場合(33%)、低い場合(25%)の三段階に別れています。   --放牧--    Lv1:軽騎兵、精霊使い、精鋭竜騎兵の雇用に必要な階級が減少&都市拡張の農業上昇値に補正    Lv2:兵站学(毎月の兵士維持費が減少&戦争コマンド実行時の米消費が減少)    Lv3:遊撃術(弓騎兵の雇用に必要な階級が減少、さらに戦闘能力が上昇&一定条件で精鋭竜弓騎兵雇用可能)    Lv4:攻城術(敵の城への攻撃時に攻撃スキルが発生する)   --謀略--    Lv1:諜報の成功率が上昇。拠点守備時に一定確率で伏兵スキル発動(相手より知力が高いと発生率が上昇、ダメージは知力依存)    Lv2:邪教崇拝(邪教徒、傀儡鎧兵の雇用に必要な階級が減少、さらに戦闘能力が上昇)    Lv3:策略駆使(諜報の成功率と伏兵スキルの発生率に追加補正)    Lv4:邪竜使役(混沌竜の徴兵に必要な階級が大幅に減少)   --魔術--    Lv1:魔導兵の徴兵に必要な階級が減少    Lv2:魔法鉱学(城壁の魔法耐性+&所属武将の魔導鉱石の取得率が少しだけ上昇)    Lv3:魔法文明(魔導兵の戦闘能力が上昇。魔導砲兵、魔導巨兵の徴兵に必要な階級が減少、さらに戦闘能力が上昇)    Lv4:魔導砲術(自都市の守備隊が侵攻された時に自都市が魔導砲で敵部隊を砲撃&城壁の魔法耐性に追加補正)   --重商--    Lv1:都市拡張の商業上昇+    Lv2:交易術(都市拡張の限界値が上昇)    Lv3:要塞都市(城壁の攻撃力と防御力が上昇&機構弓兵雇用に必要な階級が減少、さらに戦闘能力が大幅に上昇)    Lv4:機械化師団(機械鎧兵の雇用に必要な階級が減少、さらに戦闘能力が大幅に上昇&軽騎兵が浮遊機兵に変化)   --神学--    Lv1:魔法スキル【ヒーリング】が強化される    Lv2:光への信仰(徴兵コマンド実行時の民忠値が減少しにくくなる)    Lv3:光の恩恵(戦闘中に【破邪の力】のスキルが発動した場合、追加補正が発生する)    Lv4:光竜の加護(滅却竜の招喚の優先順位が上昇。戦闘時にスキル効果が上昇し、さらに戦闘補正が大幅に上昇) 内政:内政の値が低いと給料が少なかったり、戦争時に不利になります。    余裕がある時はこまめに上昇させるようにしましょう。        人口:人口が少ないと徴兵が出来なくなります。金の収入と米の収穫にも影響します。    収穫:国が生産する米の総量です。    税金:国が生産する金の総量です。    農業:米の収穫と米売買に影響。農業開発で上昇します。    商業:金の収入と店の商品に影響。商業発展で上昇します。    技術:徴兵可能な兵科と店の商品に影響。技術開発で上昇します。僅かですが城の戦闘能力にも影響します。    民忠:人口上昇率に影響、米施しや巡察で上昇します。さらに城の防御力にも影響します。    城壁:城壁守備隊の兵数に影響。城壁強化で上昇します。    城壁耐久:城壁守備隊の攻撃力と兵科に影響。計略や魔法攻撃を受けると低下し、城壁耐久力強化で上昇します。 巡察:自都市の民忠を上昇させます。    米施しに比べて効果は低いのですが、金や米を一切消費しません。    統率力に比例して効果が高くなります。    民から国を発展させるヒントを得る事もあります。 軍事施設撤収:自都市の内政値を下げるという特殊なコマンドです。        自都市を撤退せざるを得ない時、敵に利用されたく無い時に行ってください。        このコマンドは役職が無いと使えません。 都市拡張:都市の農業、商業、城壁最大値を上昇させます。      長期間連続して行わないと意味が薄いかもしれません。      地形ごとに拡張の最大値(城壁最大値で判断)が決まっており、      それを越えた場合は無効になります。      全都市で可能です。 能力強化:能力経験値を増やします。      効果は一定の枠内でのランダムです。      能力の合計値が300を越えると行えません。      突戦術は武力と統率力、砲戦術は知力と統率力、民政学は知力と人望を上昇させます。 招喚魔法:精霊や妖精の招喚を試みます。      誰が行っても同じ成功確率と効果です。      成功すると自分の能力上昇、都市の内政値上昇等の様々なボーナスがあります。      コストが高く、成功率が低いので余裕がある時に行ってください。      実行には金500と精神力20が必要です。 米売買:米を金で買ったり、米を売って金にしたりできます。     一度の取引量は都市の農業値によって変化し、一度の取引で100の手数料を取られます。     取引の単価には米相場(0.9〜1.1)が使用されます。 スキル:スキルとはいわゆる特殊能力の事です。     あなたの能力、雇用中の兵科、所持アイテムによって決まった条件下の場面で発動します。     ここでは少しだけ紹介しましょう。     包囲:精鋭竜歩兵と神竜兵が戦争侵攻側の時に一定確率で発生。そのターンの敵へのダメージが上昇する。     突撃:精鋭竜騎兵が戦争侵攻側の時に一定確率で発生。そのターンの敵へのダメージが上昇する。     斉射:精鋭竜弓兵と精鋭竜弓騎兵が戦争侵攻側の時に一定確率で発生。そのターンの敵へのダメージが上昇する。     防御:精鋭竜槍兵が戦争防衛側の時に一定確率で発生。そのターンに受けるダメージが減少する。     飛行:飛兵系(浮遊騎馬兵以外)が戦争防衛側の時に一定確率で発生。そのターンに受けるダメージが減少する。     連撃:武力が一定以上で戦争侵攻側の時に一定確率で発動。敵に追加ダメージを与える。     陣形再編:統率力が一定以上で戦争防衛側の時に一定確率で発動。自分の兵力を回復する。     鼓舞:武力・知力・統率力が一定以上で戦争時に発動。攻撃力と防御力を上昇させる。     魔法:知力が一定以上で防衛側の時に一定確率で発動。全4種類で知力によって使用できる魔法が増える。     魔法障壁:知力が一定以上で魔法防衛側の時に一定確率で発動。そのターンに受けるダメージを半分に減らす。     深淵よりの襲撃:白霧狐の森林地形での戦闘時に一定確率で発動。そのターンに与えるダメージが増加する。     岩石投げ:巨石兵が山岳地形で防衛時に一定確率で発動。敵に追加ダメージを与える。 武器・魔具:武器は戦争時の攻撃力に影響し、魔具は内政・計略・魔法攻撃に影響します。       武器と魔具の中にはスキルを付加する物があります。       基本的に都市の商業値が高いと店に並ぶアイテムが増加していきますが、       スキルを付加する効果のあるアイテムは一定の技術値が無いと店に並びません。       武器・魔具を購入すると購入前に所持していた物は売却されてしまいます。       自都市以外でも購入できるので、自都市の品揃えが悪い時は他国の都市に足を伸ばすと良いでしょう。       携帯用画面では実行できません。       ここでは武器、魔具のスキルを少しだけ紹介しましょう。       その他のスキルはあなた自身で探して見て下さい。              - 武器 -       アサシンナイフ:都市の内政値や自分の能力値に関係無く賊兵の雇用が可能になる。       ジュエルソード:戦争中に魔法剣のスキルが使用可能になる(武力と知力が一定以上必要)       ロイヤルソード:都市の内政値や自分の能力値に関係無く近衛兵と民兵の雇用が可能になる。       エレメントスピア:エレメントリングを所有する事により、特別なイベントの発生条件になる。       ミスティエッジ:戦闘開始前に敵攻撃力低下スキルが発生する。       セラフィムランス:陣形再編スキルが強化される。              - 魔具 -       妖精の護符:兵士維持費が減少する。       茜色の腕輪:米施しの効果が上昇する。       ○の魔導書:魔法剣スキルと戦闘中の魔法スキルを強化する。       エンジェルシュラウド:魔法攻撃を受けた時に魔法防御上昇スキルを発生させる。       ホーリーリング:米施しの効果が大幅に上昇する。       マジカルロッド:召喚魔法の成功率を上昇させる。 武器・魔具(希少品):武器と魔具には店では買えない貴重な品物があります。            ショップで扱っているアイテムには無い特別な力を宿している事もありますので、是非探して見てください。            例えばこのようなアイテムがあります…                        - 武器 -            ツインクルス:魔法金属で作られた美しい2対の剣。                   連撃スキルが使用可能になる。                   さらに魔法攻撃を受けた時に魔法防御上昇スキルを発生させる。            シルフィリス:風の力を宿す細身の剣。                   連撃スキルが使用可能になり、さらに連撃スキルを強化させる。            - 魔具 -            フレイムオーブ:炎の力を秘めた宝玉。                    知力が一定以上で戦闘開始時に先制攻撃スキルを発生させる。            星影のドレス:銀細工の装飾が施された黒い絹のドレス。                   防衛時に双方の戦闘可能ターンを減少させるスキルを発生させる。 魔法鉱石:魔力を秘めた石で、1つ所持すると使用するまで次の魔法鉱石を入手する事ができません。      Rankの数値によって大まかな価値が表されています。      用途は不明ですが、きっといつか役に立つ事でしょう。 魔法鉱石解放:魔法鉱石に秘められた魔力を解放します。        繰り返し行っていれば何か特別か事が起こるかもしれません…? 休暇:何も出来なくなった時や、国が発展しきった時に行ってください。    条件に応じて様々な出来事が起こります。    時には特別な出来事も… ギルド:無所属になった時にだけ実行できます。     依頼を成功させれば報酬を貰う事ができ、希にアイテムを入手する事もあります。     仕官したい国が見つかるまで、ギルドから仕事を貰って生計を立てるのも面白いかもしれません。 仕官:コマンドを入力した時に滞在していた場所を支配する国に仕官します。    階級値の減少はありません。    この時、注意しなければならない事は、    A国領内でB国に向けて移動→仕官とコマンドを入力してもA国に仕官してしまいます。    B国に仕官する為にはB国領内に滞在している時にログインして仕官コマンドを入力しなければなりません。 下野:所属国を離れて無所属になります。階級値が2割減少します。    自国都市内以外からでも可能です。 計略:他国に対して間接的な攻撃を行います。一定条件により追加効果が発生する事も有ります。 登用:在野、もしくは忠誠度が50未満の他国武将を引き抜く事ができます。相手が登用に応じるとボーナス。    承諾した相手は無所属では無い場合、階級値が15%と人望が5%減少します。 諜報:他都市の内政値を調査します。失敗する事もあります。   破壊工作:敵都市の城壁耐久力を下げます。希に農業値も下げます。    街道封鎖:敵都市の商業値を下げます。希に技術値も下げます。       破壊工作と街道封鎖は、自国の同盟国に設定されている国には実行できません。 集合:自分の滞在する都市に部隊に所属する武将を集めます。    実行には部隊の作成が必要で、部隊の作成には役職か称号が必要です。    集合コマンドの貢献値は集合させた人数によって変化します。    *滞在都市が変化しなかった人は人数に含まれません。 何もしない:精神力が少しだけ回復する効果もあります。       しかし、このコマンドを実行すると削除カウントが進行し、       一定カウントに達するとキャラ削除されます。       基本的には使わないコマンドです。 建国:どこの国にも所属しておらず、    高い階級値と一定額の金を所持していると空白地に建国が可能です。    建国のチャンスは住民反乱に乗じる事です。 司令部:国の役職を持った人だけが実行できます。     国内への指令文や役職の任命等の様々な特別権限のが実行が行えます     詳しくは下記の幹部職を参照してください。。 幹部職:幹部職には特別な権限と能力が与えられます。     権限は大きいので【必ず信用できる人に】与えてください。     権限によっては国の忠臣を全員解雇したり、友好的な国と険悪な仲にさせられるという事も簡単にされてしまいます。     (例えば神竜長の場合は君主の座を横取りしたり、国の武将を全員解雇にする事もできます)     幹部職それぞれには必要な忠誠度が設定されており、それを満たした人しか任命されません。 権限一覧 禅譲:君主                *君主の地位を他の人に譲ります。階級値が減少します。     宣言:君主                *マップログに自由なタイトルとメッセージを出力できます。     追放:君主、神竜長            *自国に所属する人を解雇します。解雇された武将は階級値が激減します。     剥奪:神竜長               *君主の座を乗っ取れます。削除ターンが進んでいないとできません。     国指令:君主、軍師、神竜長        *自国の武将が閲覧出来る指令文を入力できます。軍師のみ別枠で表示されます。     役職任命Lv1:軍師、神竜長        *役職を自由に操作できますが、一部の任命に制限がつきます。 役職任命Lv2:君主            *役職を自由に操作できます。     勧誘文:君主、軍師            *新規登録画面に自国の紹介を掲載できます。     臣下状況閲覧Lv1:君主          *自国武将の忠誠度を調査できます。     臣下状況閲覧Lv2:軍師          *自国武将の金・米・忠誠を調査できます。     外交文:君主、軍師、神竜長、神竜官    *他国宛に手紙を送信できます。 同盟国設定:君主、軍師、神竜長、神竜官  *自国からの戦争・魔法攻撃・計略を禁止する国を一国のみ設定できます。 国色変更:君主、軍師、神竜長、神竜官   *所属国の識別カラーを変更できます。 都市改修:君主、軍師           *都市の地形をランクが上の地形に変更します。 地名変更:君主              *滞在都市の名前を変更できます。     軍事施設撤収:全幹部職          *軍事施設撤収コマンドを入力できます。     情報室:全幹部職             *情報室への書き込みと削除ができます。     部隊長:全幹部職             *部隊の作成ができます。          能力一覧     君主 :民兵運用適正 近衛歩兵運用適正 神竜兵運用適正 農業開発適正 商業発展適正 技術開発適正 米施し適正     軍師 :諜報適正 破壊工作適正 街道封鎖適正 軍事施設撤収適正 神竜長:歩兵系運用適正 弓兵系運用適正 槍兵系運用適正 *運用適正に蛮族兵・賊兵は含まれない。 神竜官:騎兵系運用適正 *運用適正に飛竜騎兵も含まれる。幻獣系と獣騎兵は含まれない。     竜騎長:騎兵系運用適正&部隊指揮 *運用適正に幻獣系、獣騎兵、浮遊機兵が含まれる。     竜槍長:槍兵系運用適正&部隊指揮 *運用適正に重装騎兵は含まれない。     竜弓長:弓兵系運用適正&部隊指揮 *運用適正に弓騎兵、精鋭竜弓騎兵は含まれない。     竜士長:歩兵系運用適正&部隊指揮 *運用適正に蛮族兵・賊兵が含まれる。*運用適正に神竜兵は含まれない。     竜機長:機兵系運用適正&部隊指揮 *運用適正に魔導巨兵が含まれる、浮遊機兵は含まれない。     魔竜長:魔導系運用適正&部隊指揮 *運用適正に精霊使い、霊獣使い、邪教徒、呪術師、傀儡鎧兵が含まれる。魔導巨兵は含まれない。          *君主に限定して他の役職より兵科の運用適正が高くなります。     *禅譲は禅譲した側の、剥奪は剥奪された側の階級値が減少します。     *兵科適正と雇う兵士が同じ場合、戦争や魔法攻撃で有利になります。     *部隊指揮に関しては下に記載しております。     *内政や計略適正は実行時にボーナス値が加算されます。     *ムコムコ娘々等、対応する将軍職の無い兵科もあります。 個人宛て手紙:他のプレイヤーにそのプレイヤーだけに見れるメッセージを送信できます。        メッセージはステータス画面に表示されます。 送金:自国内の武将に所持金を譲渡します。    システム側に一定の手数料が取られますが譲渡主は金額に応じて貢献値を得る事ができます。    手数料は送金相手の今までに受領した送金の金額の合計が多ければ多いほど上昇していきます。    送金の実行には役職か称号が必要です。 部隊編成:部隊に所属すると部隊員限定の手紙のやりとりと集合コマンド(部隊長のみ実行可)の利用が可能になります。      また、条件によっては戦闘中にボーナスが加算されてます(次の&部隊指揮の項目を参照)      部隊長には役職所持者しかなれません。      実行には役職か称号が必要です。 部隊指揮:部隊長が竜騎長・竜槍長・竜弓長・竜士長・竜機長・魔竜長のいずれかだった場合は      運用適正が部隊員にも適用され、部隊員が部隊長の運用適正と同じ属性の兵科で、      さらに部隊拠点と同じ土地で戦争すると戦闘中にボーナスが加算されます。      これは運用適正と同じく侵攻と防衛の両方に適用されます。      部隊拠点は初期状態で部隊が作成された土地になっていますが、部隊長が現在滞在している土地にいつでも更新する事ができます。 武将データ詳細:貴方の今までの戦闘の勝敗数やコメント設定ができます。         同時に戦術仕官からのアドバイスも受けれます。         戦術参謀の顔グラフィックにカーソルを当てると?                  -- コメント設定について --         都市宛:都市情報と行動履歴に表示されるコメントの設定。         侵攻時:戦争(攻撃側)時に表示されるコメントの設定。         防衛時:戦争(守備側)時に表示されるコメントの設定。         魔法攻撃:魔法攻撃時に表示されるコメントの設定。         戦闘勝利:戦争に勝利した時に表示されるコメントの設定。         ※コメントは何も設定しなくても性別や性格によって登録時に自動的に設定されています。 評定:国内専用の掲示板です。    同じ国に所属する人にしか見れません。 情報室:国内専用の掲示板です。     同じ国に所属する人なら全員が見れますが、     書き込んだり削除したりするのは国内の幹部職の人だけです。 ○○国宛て:国内に宛てられたメッセージが表示されます。       手紙を送信ボタンで発言できます。 ○○の人々へ:同じ都市に滞在する人に宛てられたメッセージが表示されます。        同じ都市にいれば他国の人にも閲覧されます。 ○○(あなたの名前)宛て:個人宛て手紙コマンドで他の武将からあなたに宛てられたメッセージが表示されます。 送信済み他国宛て:他国にあなたが送信したメッセージの履歴です。 ○○(あなたの名前)宛て密書:あなたに送られた他国からの登用文が表示されます。                承諾すれば他の国に仕官する事が出来ます。 都市情報と行動履歴:同じ都市に滞在する人の行動と、           今までの自分の行動履歴が見れます。           自分の行動結果は基本的にここで閲覧して下さい。 国家情報:自国の所有都市や将軍の一覧の詳しいデータを見れます。 武将一覧:全てのプレイヤーと国の情報です。      プレイヤーの顔グラフィックにカーソルを当てると所有武器等も見れます。 名称一覧:プレイヤーのランキングです。      プレイヤーの顔グラフィックにカーソルを当てると他のステータスも見れます。 大陸情勢:大陸全土の都市の支配状況や動きを閲覧できます。 ◇アドバイス:武官だから内政・計略はできない、文官だから戦争はできないなどという事はありません。        自分の能力に向いていない事も国の役に立つ事は積極的に行ってみてください。        色々な事を積極的に行えば、他の人が知らない事を発見できるかもしれません…        また、国内の仲間と様々な情報交換をするのも大切です。 ◇よくある質問(システム・対人関連) ・二重登録も放置もしていないのにキャラが消えてしまいました。  :希にサーバに高負荷がかかりキャラデータが消失する現象があるようです。   通常は自動復旧システムが起動してキャラを修復してくれます。 ・利用規約で誹謗中傷やマナー違反が禁止されていますが、どういった場合に規約に触れるのでしょうか?  :どのような理由があっても誹謗中傷を行ったら規約違反です。   誹謗中傷というのは【他人を悪く言うこと。そしること。根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。】です。   仮に相手がマナーに違反していてもこれを行う事は許されません。   マナー(態度。礼儀。礼儀作法)を守らない人に誹謗中傷を行ったら両者がマナー違反です。   ただし、管理者への【メールかBBSでの通報】が無い場合は一切の罰則が行われない事があります。   マナーに関しての定義は「ネチケット」で調べてみて下さい。 ・テンポラリファイルが存在します…?  :都市データが書き込み中か、書き込みが失敗しています。   自動復旧システムが対応しますので、しばらくお待ち下さい。 ・都市を占領したとログに出ているのですが、マップが変更されていません。  :負荷の為にデータの書き込みが失敗しています。   申し訳ありませんが、再度占領を行って下さい。 ・負荷防止装置が作動してアクセスできません。  :更新を連打した疑いがある時に作動します。   精度が低いので誤作動も多い機能です。   自動で解除されるまでお待ち下さい。 ・仕官コマンドを使っても国に仕官できません。  :解雇されてしまった場合はブラックリストに載ります。   しばらく仕官コマンドが使用できなくなるので、登用文を貰って下さい。 ・同盟、不可侵、破棄後猶予、出向、宣戦布告、合併、奇襲とは一体何でしょうか?  :三国志NETで良く使われる外交の単語です。   主に同盟は国同士が協力しあう事、不可侵は国同士がお互いに侵略行為を行わない事、   破棄後猶予は条約を破棄する事を宣言した後に、破棄された条約が有効とされる猶予期間の事、   出向は自国武将を他国に一時的に貸し出す事、宣戦布告は敵国への戦争開始予告を指しています。   合併は例えばA国がB国に無条件で滅ぼされる代わりにA国の元君主がB国の君主となる…と言ったのが一般的です。(吸収と合併は混同されている事が多いです)   奇襲は戦線布告無しでの戦争行為の事を指します(日本語としては奇をつく襲撃行為の事を指しますが、三国志NET界では意味が違うようです)   私の経験上の主観ですのでこれらの内容が絶対と言う訳では決してありませんし、   約束する者同士によっていくらでも変化します。飽くまでも参考程度と考えてください。 ・カウンター、守備ループ、壕(掘り)って何でしょうか?  :三国志NETで良く使われる単語です。   カウンターは一度陥落した都市を短期間で取り返す行動の事。   守備ループは徴兵と城の守備を繰り返す事。   壕(掘り)は都市の価値を無くす事です。   上の項目と同様、これらへの認識は人によって違います。 ・時間が撒き戻ってます…  :都市データが破損した為に起こる現象です。   破損によりゲーム続行が不可能になった為にオートリカバリーが働いています。   オートリカバリーは毎月バックアップされるファイルを元に行われます。 ・重複登録していないのに、重複登録の疑惑にかかった!!  :幻想戦記に実装されている重複検知スクリプトは希に誤作動を起こします。   BBSにて事情を添えた上で「重複登録はしていない」と連絡して頂ければ管理者が調査します。 ・統一国家の記録はどのように見たらよいのですか?  :lzh形式で圧縮されていますので対応したソフトを使用して解凍を行ってください。   Vector等で無料でダウンロードが行えます。   (lzhはzipの次にメジャーで圧縮率がzipより高い事から幻想戦記の記録用として使用しています) ・奇襲行為は反則行為ですか?  :幻想戦記の規約内に外交に関する規約は無いので反則違反でもマナー違反でもありません。   奇襲行為に対するネガティブなイメージは他の三国志NETから持ち込まれたもので、   少なくとも開発者としては奇襲行為が反則行為やマナー違反とは思っていませんし、   私は幻想戦記のプレイヤーに他の三国志NETのローカルルールに縛られるような偏った考え方はして欲しくないと思っています。      ただ、宣戦布告が義務、奇襲をマナー違反という考えは他の三国志NETに根づいているためか、   それを幻想戦記に持ち込んでいる方が多数いるのも現状です。   ですから、そう言った方に抗議を受けたり不快感を与える覚悟はした方が良いと思います。   もし、利用規約に反する表現を含むような抗議文を受けた場合は、利用規約にしたがい罰則を与えますので管理者までお知らせ下さい。      ※開発者個人の意見としては少なくとも外交条約の無い国に宣戦布告をする必要や、    外交条約の無い国からの宣戦布告に記載された開戦時期は約束違反にもなりませんから、守る必要は全く無いと思います。 ◇よくある質問(攻略関連) ・戦争が長く続くとすぐにお金が無くなります。  :効率の良い資金運用を行いましょう。   自分の給料にあった兵科を主力に戦争を行う事が肝心です。   他にも精鋭竜槍兵で攻めたり、精鋭竜弓兵で守備を行う事などは非常に効率が悪いです。   自国が優勢の時は攻撃向きの兵科、劣勢の時は守備向きの兵科、どちらとも言えない時は万能型の兵科etc…   自分の行動や資金にあった兵科選択を行いましょう。   また、幹部の方は配下武将の方が資金難に陥らないように戦争の計画を立てましょう。 ・所属していた国が滅亡してしまいました…  :他の国に仕官を行ってください。   仕官したい国が見つからない場合は無所属のままでも構いませんが、   コマンドが大幅に制限されます。   無所属の時のみ実行出来るギルドの仕事を貰いながら次の国を決めましょう。 ・兵科が多すぎてどれを使えばいいのか解らない。  :徴兵覧に表示される依存能力を参考にして、   自分の一番高い能力に依存する兵科を選ぶと良いでしょう。 ・招喚魔法を成功させるには?  :招喚魔法の成功率を上昇させるアイテムがどこかで手に入るはずです。   それを入手できれば成功率は大幅に上昇します。 ・要塞が堅すぎて落とせない!  :城壁耐久値を低下させましょう。   魔法攻撃を城壁守備隊にヒットさせたり、破壊工作を繰り返しかければ城は脆くなります。   敵の領土が少ない場合は街道封鎖も有効です。 ・自都市の防衛力を上昇させるにはどうすればいいでしょう?  :城の戦闘能力は城壁=兵数、城壁耐久力=兵科レベル・攻撃力、訓練値=民忠です。   また、城壁値や技術値が一定値を越えていると僅かに能力が上昇したり、首都なら兵科が強力になったり訓練値に高いボーナスがつきます。   都市の城壁値以外は限度が決まっている為に内政を終えたら都市拡張・休暇・巡察等で城壁値の最大値を上昇させるしかありません。   時間が勿体無い時は資金に余裕があるなら都市改修で一気に都市拡張の最大値を上昇させるのが有効です。 ・見た事が無い武器を持っている人がいる…  :武器や魔具には店では売っていない物が存在します。   是非探してみて下さい。 ・戦争に勝てない。  :兵には得意不得意が存在します。   例えば歩兵なら、山岳戦や対城壁戦に有利です。   また、訓練値は出来る限り上昇させてから戦争を行いましょう。   兵の特性や戦争の仕組みを理解する事が勝利の秘訣です。 ・領土が少ない上に回りが大国ばかりで何も出来ない。  :国の発展には制限がありません。   内政の最大値は様々な方法で伸ばす事ができます。   国を豊かにし、武将を順次登用して攻撃の機会を伺いましょう。 ・幻想戦記の戦争の流れを教えてください。  1:資金を確保する為に生産力(農業・商業・民忠)を上昇させる。  2:敵国と隣接している地域の軍備(城壁・城壁耐久力・技術)を整える。  3:敵国の都市を調べ、地形や守備状況を確認して攻撃先を決める(諜報)  4:攻撃先が決まったら隣接地の軍備を整え防備を固める(徴兵・兵士訓練・守備・特殊守備)、  5:攻撃先に計略(破壊工作・街道封鎖)をかけて相手の国を弱める。  6:敵都市に侵攻する。  7:敵都市を落としたら確保する為に1〜2に戻る。 ・戦争のテクニックのようなものはありますか?  1:兵科特性・地形補正・拠点守備を活用しましょう。    例えば指揮官なら、山岳を攻める時は弓騎兵、    平原を攻めるときなら竜騎兵、守備なら重装騎兵がお勧めです。    また、拠点守備は兵科の得意地形で行う場合に高い効果を発揮します。    得意地形で無い場合は効果が下がりますので、その場合はいざという時に使用しましょう。  2:破壊工作・魔法攻撃を活用しましょう。    敵の都市が平原・森林の時は城は苦労せずに落とせます。    しかし、砦や要塞は城が強く容易には落とせません。    その場合は破壊工作や魔法攻撃で城を弱めてから攻撃すると良いでしょう。  3:街道封鎖を活用しましょう。    街道封鎖は一見、とても地味です。    しかし、相手や実行する時期によっては莫大な効果を発揮します。 ◇おまけ ・性格の堅実って??  :性格の堅実を選択すると他の性格のように能力の変化が無い事を御存知でしょうか?   しかし、実は堅実を選択した場合は兵を雇っていた場合に消費する月ごとの米の量が減少しているのです。   魔具の妖精の護符でも同様の効果が得られますが、性格の堅実の場合は妖精の護符に比べ効果が高く、   さらに妖精の護符に効果を上乗せする事ができます。   その時の効果は23.5%と、長期的に見れば大きな効果になります。 ・属性やスキルを利用した脅威のコンボ!!  :属性やスキルは1つ1つでは小さい効果でも集まれば大きい効果になる事があります。   例えば指揮官の操る重装騎兵。   この兵科は騎兵&槍兵の属性を持っています。   ですから平原で拠点守備した場合、   平原での騎兵補正+槍兵の守備時補正+拠点守備補正+拠点守備の適正地形補正+槍兵の拠点守備追加補正   と、多くの補正を受ける事ができます。   さらに指揮官なら守備時に陣形再編(兵数回復)のスキルという特典もあります。   このように、スキルや補正の恩恵を利用した戦い方をすれば戦争の勝率も高まる事でしょう。 ・白骨騎士の魔霊鏡スキルの効果とは?  :魔霊鏡は自分の兵数と自分の統率値の差に応じて攻撃力が上がり、   敵の兵数と敵の統率値の差に応じて防御力を上げます。   つまり自分と敵の両方が損害を受けてる状態で開始した戦闘なら大幅に能力が上がる可能性があります。   有効に利用するにはちょっと使いにくいですが、時には非常に強力な効果を発揮します。 ・精霊使いの意外な特技  :精霊使いは魔法攻撃時に希に精霊を呼び出す事があります。   ログでは判断が難しいのですがこの時、敵都市の内政値に打撃を与えています。   タイミングによっては凄まじい効果を発揮する事もあるかもしれません。 ・○○○○でのイベントの優先順位  :武力が高い場合は武器が優先、知力が高い場合は魔具が優先されて進化します。 ・特殊守備の活用テク  :隣接地守備は他国→自国の場合でも可能です。   前線が陥落した時は是非活用しましょう。 ・招喚補正のある魔具の性能差  :Lv1  マジカルロッド   LV1+ ホワイトエンブレム(異界の扉イベントの発生率が大幅に上昇)   Lv2  マジックワンド&ヘブンズキー   LV3  魔水晶のオーブ      ※異界の扉イベントだけ狙うなら魔水晶のオーブよりホワイトエンブレムの方が効率的です。    エルフの異界の扉の発生率上昇能力とホワイトエンブレムの能力は重複し、    エルフでホワイトエンブレムを所持すれば異界の扉はかなりの確率で発生するようになります。 ・ドライブアーム&チャージアームの活用方法  :これらのアイテムは機械鎧兵を雇用している時にのみスキルが発生します。   どちらか片方だけの所有でもスキルは発動しますが、   両方所有していればさらにスキルが追加されます(両方所有でスキル合計4)   値段は相当張りますが、最強の機械鎧兵使いにはかかせないアイテムです。 ・部隊補正って役職補正と重複するの?  :基本的にはません。   ですが、戦争補正の無い軍師の場合は部隊に参加すれば部隊補正が得られます。 ・過去に入力したID等の履歴を消す  IE→ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→フォームのクリア  幻想とはあまり関係無いかもしれませんが、知っておくと得するかもです。 ◇NPC紹介 ・ゲーム中に登場するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を紹介します。  ミリア:戦術参謀に選択すると武将データ詳細画面に登場します。      明るい性格の普通の女性です。  エレナ:戦術参謀に選択すると武将データ詳細画面に登場します。      冷静な性格で、兵法に精通しています。  ラベゼリン:初心者用の説明画面と武器屋に登場します。        物怖じしない、人懐こい性格のようです。  セレン:米売買所の店員をしている大人しい性格の女性です。      プレイヤー次第では仲良くなれるかもしれません。  ニティカ:魔具ショップを経営しているエルフの女性です。       緑色の髪がチャームポイントです。  シアルル:鍛錬所の受付をしています。       知的な見かけの通り、非常に豊かな知識を持っています。  ウィラー:冒険者ギルドのマスターをしています。       歴戦の傭兵らしく、威風をもった面立ちをしています。 - 補足 - ・このゲームについて このゲームは元々、某匿名掲示板の三戦板の某スレの住人の皆様に公開していたゲームです。 ユーザーの価値観や考え方に他の三国志NETと違う部分が多々あると思われますので、 他サイトからお越しの方はその点を注意した上でお遊び下さい。 ・某スレに関して 知っていても国宛、個宛、評定等にアドレスを貼るのは控えて下さい。 スレッドの参加者に非常に迷惑がかかります。 --- ここまで ---