住環境

ぷぅは完全室内飼いです。
押し入れ下段の1/2とその手前1畳半程のスペースをサークルで囲って
1日の殆どをそこで過ごしています。

<サークルの中の様子>
冬の様子 向かって左奥に木の巣箱 その手前がケージ 右奥はペット用こたつ 手前に
わら製のベットに防寒用のマットを敷いて置いてあります。ケージの手前はフリースペースで
その向かいにトイレがあります。床は防寒用のマットの上にラブラビさんのラビござやわらっこ倶楽部のゴザを敷いてあります。
春・秋の様子 こたつの掛け布団を外し 床をカーペットかコルクマットなどに変えます。その上に
はラビござを敷き詰めます。ベットの変わりにトンネルを入れます。

夏の様子 
こたつを外し トンネルと巣箱をつないで置きます。ベットにひえひえマットを敷き
又 フリースペースとケージの中にストーンを置きます。電池式の扇風機をサークルにかけます。
 
       
<ケージ>
アイリスオオヤマのラビットケージ
床はすのこ その上にペットシーツを敷き詰めてあります。奥が食事スペース 手前が休み処。
以前は 手前にはペットシーツの下に休足マットを置いてありました。(休足マットだけだと絶対に乗らないので) 現在は 購入したものの使ってくれないトイレに 防寒用のマットを敷いて置いてあります。ケージの中は基本的なものは年間を通して変わりません。
食習慣

朝 7:00
 ペレット 
 野菜 (ニンジン リンゴ)
 ビワの葉 大1枚
 
夕方 17:00
 ペレット 15g

夜 21:00〜22:00
 ペレット 
 野菜 (セロリ ニンジン チンゲンサイ ブロッコリー メキャベツのうちあるもの)
 乾燥パイン 小4・5粒

<ペレット>
イースターメンテナンス。1日40g位。季節によって増減します。
2004年夏頃から 食べ始めました。これ以前にイースター ペレット(チモシー)を
食べていたので この移行は比較的スムーズでした。
その他に アルファルファ系のフードを1日8g。 牧草を食べないのに これでは
非常に拙いと思いつつも どうも食が細いせいか 体が小さいのであげています。 
<野菜> 
野菜・果物も上に書いたものしか食べません。しかも店も選ぶし・・・
リンゴは祖母の家のもののみ・・・
ビワの葉は大好きです。 多少の繊維質摂取となっているのか ●も大きくなって来ました。
<水>

器に置き水とボトル式の両方を置いています。うさぎの納豆菌を数滴たらしています。効果は良くわかりませんが ●が大きくなり安定してきたようです。
<その他>
補助食は そのままでも砕いてみても無理やり口に押し込んでも
食べませんので あきらめました


ウサギ専門店の方に相談したところ 秋ぐち涼しくなってから一気に食事を変えて
好きなものを入れずにいたら 牧草もペレットも仕方なく食べるようになるから
やってみるようにとアドバイスされたが どうにも頑固者なので 嫌いなものを
食べるよりは我慢するのではないかと思ってしまい 結局やれませんでした。
1日位食べなくても平気よと言われましたが どうも・・・
牧草克服といって 毎日食べさせようとしてみましたが こちらも無理でした。
これなら絶対という方法があれば知りたい・・・・
ぷぅは2001年8月22日生まれのミニウサギ(つまりMIX)です。
生後3ヶ月程で(2001年12月初旬)我が家に里子に来ました。
ウサギはおろか動物を飼ったことのない私が
何故ぷぅを迎えようと思ったのか 自分でも良く解りません。
ぷぅと暮らし始めて3年以上の月日が過ぎ 記録をと思い
HPを作り始めてから もう1年。でもいまだに試行錯誤の日々です。

ぷぅって?

名前の由来は 妹親子のウサギがピーちゃんだったので
同じパ行の名前にしようと思ったから。
初め 
の字にするつもりだったのだが 反対にあって
断念・・・それで
の字をつける事にした。


ぷぅ