ピーちゃん

ピーちゃんは 2004/8/10お月様に帰りました。 
このページはHP開設時(2004/3)に作成したページですが 
そのまま残してあります。

性別:♂
年齢:?? たぶん8才位(2004/3月現在)
種類:MIX
体重:2.8kg

住宅事情で飼えなくなった妹親子の元から母のところに来た野生児のようなウサです。
ぷぅを飼うようになってからいろいろ見聞きするに従い 
ピーちゃんの決して良いとは言えない飼育環境の中で 
今まで病気知らずでいる彼の日常を記録したいと思い 作り始めたページです。
(ピーちゃんは ピーという名ではなく “ちゃん”まで含めて名前です。)

住環境

外飼いです。
基本はケージの中ですが 昼間は雨天以外で家に人がいる時は庭に放しています。
広くもない庭ですが あちこち掘り返し 夏は縁側の下で砂を深く掘って
寝そべっています。 雨天時はケージごと家の中に避難します。

(ケージ)
メーカー等不明 大きさからみて子犬用かと思われます。床はペットシーツ・新聞紙・
すのこ・新聞紙・マット・ラビゴザといった順番でしてある。(マットは夏は外す)
食事

朝 8:00
  ペレット 食器にいっぱい

夕方 17:00
  野菜 そこそこ
  
(ペレット)
  日清のラビットフードとイースターバニーシニアのMIX 
  バニーシニアは嫌々ながら食べてると言う感じ。

(野菜)
  ニンジン・キュウリ・ハクサイ・キャベツ・リンゴの皮・カブや大根の葉など。

(水)
  置き水。以前はボトルだったが留守中外れてしまったことがあり 置き水に変えた。
  ひっくり返すことが多いので 一日2〜3回変える。 
 
 
牧草もあげた事がないこんな食生活でも 毎日りっぱな●をしているし歯の心配もない。
 時折 食欲が落ちるが 暫く様子をみていると 何事もなかったように戻っています。
 ピーちゃんの生まれながらの生命力には驚かされます。
 言葉は悪いが ほったらかしにされていたことが ストレスのない生活を
 送れていたのかもしれない。ここ1年程はあれこれかまわれて 
 かえって迷惑に思っているのかもしれないとも思う。