7月11日 No,19

「ずっちゃんの田舎体験記4 アリ編」



  あづいでず・・・夏がやってまいりました。
  夏といえば海!怪談!虫!虫ぃ・・・・・・虫の季節ですなぁ・・・・・(凹)
  虫は本気であきません!!
  でもね、こんな虫嫌いな、ずっちゃんは実は虫を食べた事があるのです。
 
  それは、夏の宮崎でのお昼ごはんの出来事
  母はその日フライパンで海老を炒めてました。
  ただ海老を塩コショウして炒めるだけの、「海老炒め」
  その時フライパンに炒めあがった海老を入れたまま、母はその場を離れました。
 
  しばらくして戻ってみると、フライパンの海老炒めに黒いゴマ状の物がびっしり付いていました。
  「これはなんじゃ?」と見てみたら
  「アリ」でした・・・・・・
  海老を狙いに来たアリが海老と一緒に炒まっているのです。
 
  普通、そんな状態になったら捨てますよねえ?
  うちの母は、以前ここで何度となく紹介されている豪快ばあちゃんの娘・・・やっぱり実娘・・・
  捨てませんでした、ちっちっとアリを取って(取りきれるもんじゃない)
  そのまま、炒めなおしたんです!!
 
  かくしてその「アリ海老炒め」は食卓に上る事となりました。
  イヤ〜〜な予感はしましたよ。
  もちろん反抗も拒否も出来る限りやってみました。
  その時の母の言い分はこうです。
  「アリを食べると働き者になるんや!!食べろ!!」
  泣く泣く食べてみました・・・
  ジャリジャリと砂を噛んでいるような味は今でも忘れられません。
  そしてその様子を見た母は
  「これは食えんなぁ、捨てよ」
 
  ・・・・・・・・・・
 

こっ!このクソばばああ〜〜〜〜〜〜〜!!!
  先に自分が食え!!
  食われへんのは小学生でも分かってたんじゃぁ〜〜!!!!


 
 
 
『前回のお話し目次』

HOME