4月18日 No,9

 

「さおちんのイタリアレポート・ヴェニス編」



        今回はイタリアに住む「さおちん」からお話しをいただきました。
       日本からお母様が来られて、ヴェニスを観光されたそうです。
       ヴェニスにて関西の値切り根性を見せた「さおちん」に敬意を称えますぞ!
       写真は日本人である「さおちん」のみ、お顔を伏せされていただきます。

 
  ヴェニスと言えば、ゴンドラ
  あれ、乗ろうかと思ってたんやけどなぁ、何か乗りそこねたん。
 
  ゴンドラの近くをフラフラしてるとな、ゴンドラ漕ぎのお兄さんが寄ってきて
  「ゴンドラどう?」とやってくるんよ
  ほんでもって値段を聞いたら、120ユーロ (現在 1ユーロ127円くらいだそうです)
  「うげ!高い〜〜!貧乏の私には高いでええわ、ありがと」一歩歩いてみたら
  「じゃぁ、110ユーロでどう?」と、あかん、そんなん変わりないわ〜って、また一歩歩く
  こんなやり取りで、そのお兄さんは結局90ユーロまで下げてくれたん
  けど、結局断って・・・ちょっと歩くとまた違うお兄さんがやってきて
  「ゴンドラどう?さっきはいくらって?」おいおい、見てたんかい!
  「90ユーロって言ってたで〜」と答えたら、それよりまけてくれるとの事
  結局断り続けて・・・またテクテク歩いてたら、またお兄さん
  「ゴンドラどう?さっきはいくらって?」・・・これまた見てたんかい!!
  ちょっとごっつめで恐い感じがしたけど、頑張ってやり取りしてみたん
  最終「70ユーロでどう?」
  密かにええ値段かと思ったけど、まだ値切れるような気がして・・
  断り続けたら、お兄さんにじゃ・・・と言われてしまって
  結局乗れやんだ・・・
  値切るのも必要やけど、諦めも必要やなぁ。。。
 
           ちなみに6人で120ユーロから70ユーロまで値引きさせたそうです。
       でも、乗れないと意味ないじゃ〜〜〜〜ん!
       おちゃめな関西産イタリアンマダムのさおちんでした。
                


さおちんのHPはこちら→STELLA D'ORIENTE

『前回のお話し目次』


HOME