〜イケメン=主役の法則w〜
趙雲
  字:子竜

使用可能条件:最初から使える
武器:槍

体力 無双
攻撃力 歩行速度
防御力 ジャンプ力
リーチ 攻撃範囲
弓能力 騎馬能力
無双モード
1.冀州の戦い

2.虎牢関の戦い

3.長坂の戦い

4.夷陵の戦い

5.街亭の戦い


通常攻撃 槍を突くよりも殴る、払うといった感じに使用することが多い。
そのせいか、攻撃範囲が狭くなりがちな槍にしては、広範囲をカバーしてくれる。
とはいっても、あくまで、槍にしてはなので、過信しすぎないようにw
リーチ自体はいい感じ。
チャージ1 槍を構えて低姿勢で突撃して、最後に槍を突き上げる攻撃。
技が発生するまでが遅めだが、発生してしまえば、槍の突き上げまで無敵状態
になるので、囲まれた時の突破などに役立つ。
チャージ中に攻撃を耐える「鉄甲手」をつけるといいかもしれない。
チャージ2 槍の半分より下で、小突き上げる感じの攻撃。
槍の半分程度の長さのリーチと狭い攻撃範囲のせいで、すごい使いづらい。
発生こそ早めなものの、無理してこの攻撃を使う必要はないだろう。
チャージ3 槍を突きながら、上げ下げする攻撃を繰り返し、最後に槍を一回転させて、
仰け反らせる攻撃。
槍の上げ下げは攻撃範囲自体は前方しかフォローしてないが、発生が早く、
威力もそこそこあるので、対武将戦などで役立つ。
槍の一回転はもちろん360度フォローしてるので、武将に対してチャージ3を
お見舞いして、終わり際に兵士が寄ってきたところをサクッと撃退ってな芸当が
できたりするw
チャージ4 槍を大きく振り回して、敵を吹っ飛ばす攻撃。
範囲はほぼ360度で、リーチもなかなかあるので、乱戦で役立つ。
発生がやや遅く、発生後も硬直が長めなので、ガードされると感じたら、
別の攻撃に切り替えたほうがいいだろう。
チャージ5 前方に竜巻を発生させて、敵を浮かび上がらせる攻撃。
発生はそこそこだが、攻撃範囲が大きめなので、かなりの敵を巻き込めるのが、
いい感じ。
ただ、発動中は背後がスキだらけになるので、注意が必要。
チャージ6 前作までは、連続で槍を突き出す対武将向け攻撃だったのが、何ゆえか、
前方に軽くジャンプしながら、槍を大きく振りかぶる攻撃に変更・・。
当てると、敵を大きく吹き飛ばせるが、発生、攻撃範囲、威力、どれをとっても
微妙な感じで、攻撃時にジャンプするのも空中コンボの格好の的になるので、辛い。
まあ、ビジュアル的にはカッコイイので、ついつい使ってしまうのだがw
ダッシュ攻撃 軽く滑りながら、槍を横に振る攻撃。
下手に敵中に突っ込みすぎないので、ダッシュ攻撃の中では、使い易いほうだろう。
ただ、ガードされるとスキが大きいので、乱発は危険。
ジャンプ攻撃 槍を横に軽く振る攻撃。
ジャンプ攻撃の中では、平均レベルの使いやすさはあるはず。
ジャンプチャージ 大きな一振りで、敵を空に上げ、続けざまに連続で槍の乱舞をお見舞いする。
基本的に空に上げた中で、正面に捉えた数人にしか乱舞は決まらないが、
ジャンプチャージの中では、発生、威力ともに優秀。
しかし、ジャンプチャージ後が恐ろしいまでにスキだらけなので、乱戦とかで
撃ったりすると、手痛いしっぺ返しが待っている・・orz
騎乗攻撃 左右交互に槍を振り回すよくあるタイプ。
騎乗時の攻撃としては、まあ無難なところか。
騎乗チャージ 左右一回ずつ槍を振り回すよくあるタイプ。
趙雲で走りながら、騎乗攻撃を出すと、無双2のOPムービーを再現できるので、
その悦に浸りながら、使ってみるのもいいかもw(んな奴いねえか・・)
騎乗無双乱舞 左右に高速で交互に振り回すよくあるタイプ。
当てると、敵がきりもみしながら吹っ飛ぶので、なかなか爽快ではある。
無双乱舞 槍を小振りに左右に回転させながら、最後の一撃で敵を跳ね飛ばす。
見た目どおり、攻撃範囲はイマイチなのだが、判定は強めなので、コンボには
つなげやすい。
発生が早いとは言えないのと、威力が低いのも難点。
エボリューション
真・無双乱舞 通常の無双乱舞から、変な流れを経てw、超範囲の衝撃波で敵を吹き飛ばす。
衝撃波の特大の攻撃範囲とリーチは特筆もので、乱舞後に追い討ちできるのも
かなりよさげだが、どうにも乱舞から衝撃波への一連の流れが不自然で、違和感の
ある無双乱舞となってしまってて、コンボを繋げにくかったりするw
総評 毎回主役的存在として扱われるイケメンキャラw
攻撃は全体的に特筆すべき点はないが、クセも少なく、それでいて普通に戦闘を
こなせる強さを持っているので、オススメできる。
もちろん初心者が使う意味では、すごく良いが、そんなに奥は深くないキャラかも。